ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ニュージーランド留学&ワーホリコミュの質問です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして^^
2月21日から1ヶ月間NZに語学留学するのですが、初めての一人海外で不安だらけです。
NZへ行くのも初めてなので、右も左もわからない状態です;;

少しでも不安を解消して出発したいので、質問させてください!


・一日の気温変化が激しいと聞いたのですが、どのような服を持っていったらいいでしょうか?

・日焼け止めは持っていく予定ですが、サングラスなども必要になりますか?

・ホームステイをしながら語学留学なのですが、よりよい経験にするにはどんな風に生活したらいいのでしょうか?

・これは持って行った方が便利!というものはありますか?

・デジカメを持っていくのですが、充電用の変圧器は買って持って行ったほうがよいでしょうか?




NZでの留学経験でなにかアドバイスがあったら教えてください♪^^

質問攻めになってしまい、すみません。。

コメント(4)

自分は去年の11月から12月にかけて1ヶ月ちょいクライストチャーチに語学留学行ってきたんですけど、わかる範囲で回答しますね。

■服装
気温変化は激しいです。朝晩は冷えます。そして、日向と日陰の気温差も激しかったです。
ただ、留学される都市にもよるんですけど、
2月3月なら長袖のパーカとかと重ね着できる薄い長袖Tシャツがあれば、
後は夏仕様の服でおっけだと思います。
もし足りないなら向こうで買えばいいですし。円高の影響で安く買えるんで。

■サングラス
サングラスは必須でした。
でも、持ってないなら向こうで買うのもありだと思います。理由は上と同じです。
ちなみに、むこうの日差しは痛いです。はっきりと日本との違いがわかります。

■ホームステイ
ホームステイ先は当たり外れあるんで何とも言えないですけど、
いい人達だったら積極的に話しかけたり、家族行事に参加させてもらったりすると楽しいですよ。
夜遅くなるときもこめまにちゃんと連絡入れたりすると会話にもなるし、お互い親近感もわくし。
NZの人達はみんな気さくな人が多いんで、話せるようになってくると楽しいです。

■持ってったほうがいいもの
・サンダル。家にいるとき、常に靴だと足がむれます。むこうで買うのもありです。
・日本語で書かれた英文法とかの本。1冊くらい。
・電子辞書。軽いのがいいです。
・リュック。自分は手提げカバンだったんですけど、
 学校帰りとかに遊ぶときに常に片手がふさがってるのは不便でした。
 それに教材とか入れると、荷物そこそこ重かったし。
・日本の色んなものの写真。クラスメイトやホームステイ先との話のネタに使えます。
 例えば、回転寿司の写真とか。向こうも寿司は人気あるんですけど、
 サーモンの握りか巻き寿司の2種類しかないんで、多分日本の寿司ネタの多さとか新鮮かも。
 もしくはオーストラリアに行ったことあれば、その写真。
 NZの人はよくオーストラリアに旅行するんで、共通点としてあるといいかもです。
・mixiのアカウント。あると日本人の友達が増えます。むこうじゃ登録したくてもできないです。
 それと、外人さんはfacebookっていうmixiの外国版みたいなのが一般的です。
 でもこれはむこう行ってからでもアカウント作れます。
・携帯用音楽プレーヤーとか、暇つぶしになるもの。向こう行くと、夜に案外暇な時間多いんで。
 勉強しまくる or 毎日飲み歩くつもりでしたら話は別ですけど。。

■充電用の変圧器
・デジカメの充電器は海外仕様になってるものが多いんで、
 変換プラグは必要ですけど変圧器はいらないかもです。デジカメ、確認してみて下さい。
 それと、ドライヤーとかも海外でも使えるものがネットで3000円弱くらいで売ってたと思うんで、あるといいです。
 自分は、変圧器重いんで、持ってかなかったですけど、特に問題なかったです。

■その他
・むこう行ったら、携帯レンタルするといいです。友達やホスト先との連絡に便利。
 日本から持ってくのは料金が高いんでやめたほうがいいと思います。

よいNZ留学を♪
初めまして乙女座
去年NZのクライストチャーチ行きました☆今年も4月カラ留学しまぁすダッシュ(走り出す様)

(一日の気温変化が激しいと聞いたのですが、どのような服を持っていったらいいでしょうか? )
2月にNZにいた事がなぃんで詳しく2月の気候については分かりませんが、
確かに1日の気温変化は激しぃです。
とゅ-か朝と夜は寒ぃです。
こんそんさァんも書ぃてますが、日陰と日向の気温差も全然違ぃます!!
日陰は風が強くて寒くても日向にいると太陽ガンガンで温かぃですー(長音記号2)


(日焼け止めは持っていく予定ですが、サングラスなども必要になりますか?)
ぁたしはサングラス持って行きました☆でも日本でも使ったことなぃし
アジアンのぁたしにはサングラスは似合わなぃので1回も使ってませンあせあせ


(ホームステイをしながら語学留学なのですが、よりよい経験にするにはどんな風に生活したらいいのでしょうか?)
いっぱぃホストとお話する事&出来るだけ部屋にいない事!
ホストも部屋でなにしてるのかな?とか、楽しくなぃのかな?とか
不安になると思ぅカラ出来るだけ自分の部屋にいない方がぃぃですょぉ手(パー)


(これは持って行った方が便利!というものはありますか?)
こんそんさァんには失礼ですがぁたし的にはNZで買わずに服とかも必要な物は
日本で買って持って行った方がぃぃと思いますょぉ電球
NZの物はダサィし雑貨類も品質良くなぃしッたらーっ(汗)
ぁたしは上着類のお洋服もっと欲しくてNZのぃろんなお店見て周ったけど
ダサィのしかなくてこんなん着れなぃヤぁ-って思って
日本人のワーホリで来てた人にお洋服借りてましたァあせあせダッシュ(走り出す様)


(デジカメを持っていくのですが、充電用の変圧器は買って持って行ったほうがよいでしょうか?)
前行った時は持って行きませんでした。
外国で使えるものもあるのでそれを持って行きましたダッシュ(走り出す様)
でも今年はデジカメ・ドライヤー・ヘアーアイロン・PC・日本のNZでは使えなぃ携帯(目ざましになるしぃろぃろ便利ぴかぴか(新しい))などなど持っていくので変圧器持って行きます☆
服装はやっぱり羽織れるものがあると便利です。
日中冷える日でも半袖短パンビーサンの人を数人見ましたが…w
家の中はサンダルでも良いですけど、スリッパの方がよりリラックスできるかも。
生理用品は持って行った方が良いと思います。私は少し日本の物を持って行き、その後現地のを使ったのですがたまに蒸れましたw日本より厚めだと思います。
サングラスはした方が良いかもです。私はサングラスが好きじゃないのでしていなかったのですが、日差しが強い日に目が紫外線にやられましたw
日本の7倍?とかあるみたいなんで。
日焼け止めは必須です!日焼け止めは現地の物が良いかもしれませんね。皆すごく気を使っているので現地の日差しにあった現地の物が良いような気がします。
英語の方はステイ先の人やその他会う日本人では無い人と沢山話すに限ると思います。
私は去年の3月にクライストチャーチに短期留学に行きましたわーい(嬉しい顔)
みなさん色々分かりやすくコメントしてるので,私からは自分自身特に重要だと感じた服装について。

向こうは一日の気温差も大きいし,日によっても気候が全く異なります。私は半袖のTシャツにカーディガン・パーカーくらいで大丈夫と思い持って行きましたが,大失敗でした(笑)日中は汗ばむような時もありましたが,この時期はもう朝晩はすごく寒いので,厚手の羽織りもの一つは持って行った方いいですよ!!!
あまりの寒さに現地で服買おうとも思いましたが,日本に比べたら正直オシャレなものはないし生地も良くなかったです冷や汗
あと私のホームステイ先では全て洗濯してくれたんですが,洗濯機の機能は良くなくて,伸びたりしわくちゃになったりしたものもありましたあせあせ(飛び散る汗) なのでそうなってもいいような服を持って行った方がいいと思いますわーい(嬉しい顔)

私も初めての一人海外で,英語もほとんど話せず不安でいっぱいでしたが,空港なんかも分かりやすく表示出てるし,この時期は日本人観光客や留学生がいっぱいだし(街を歩けば絶対日本語の会話が聞こえますほっとした顔笑)何よりNZの方達はみんな親切なんで,変に悪いこと考えずに,めいっぱい楽しんできてくださいね(^0^)/るんるんぴかぴか(新しい)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ニュージーランド留学&ワーホリ 更新情報

ニュージーランド留学&ワーホリのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。