ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

面白い小説が読みたい!コミュの今日読んだ本・雑誌etc…教えて!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
面白い、面白くないは結果的なものであって、とにかく本って読みますよね?
そんな読書好きな皆さんのオススメは一杯あるでしょうが、今日読み終えた本をとりあえず紹介するっていうのはいかがでしょう?

とにかく今日読んだ本や雑誌、ネットに載ってた小説、なんでもいいです。

できれば

・著者名
・『作品名』
・一言コメント

をお願いします。

コメント(40)

こんばんわ。

今日から横山秀夫の「影踏み」読み始めました。
まだ読み始めなんで何ともです・・・。

でも昨日読み終えたのは
東野圭吾の「殺人の門」です。

暗い話ですよ(苦笑) イライラしながら作者の術中にハマッテました。
ただオチにちょっと無理がありましたが・・・。
こんばんわ〜早速の書き込みありがとうございます。
って俺がちゃんと書いてないですね。
今日読み終えたのがカポーティの『冷血』です。
カポーティは映画化されて、ちょっと気になったので読んでみましたが、中々難しい本でしたね。ちょっと中だるみがありました(^^;


>kkc mamoさん

横山はまだ読んでないんですが読了したら感想いただけます?
正直、あそこまでもてはやされる面白さがどこにあるのか気になります(読めばいいんですがね^^;


おぉー東野は実は昔の作品しか読んでないんですよね。『放課後』とか『昔僕が死んだ家』とか。
彼の結末までの伏線の張り方、文体の凝り方が好きですね。
暗い・・・んですか?(笑
こんばんわ。
昨日なんですけど鏑木連の「東京ダモイ」を読み終えて、
神永学の「心霊探偵八雲」を読み始めました。

「東京ダモイ」は戦後のシベリア捕虜収容所の殺人と
平成の現在の殺人が実はつながっていて・・・というお話です。
当時シベリアで亡くなった何万人という捕虜達が今も
シベリアのどこかに埋められていて、そうして亡くなった
兵士達は戦死とも英霊とも言われず、遺骨も返ってこない
そうです。フィクションですけど、シベリアの収容所や
抑留者達の話は実話に基づいているので、歴史を知る事も
できますね。ちなみに「ダモイ」はロシア語で「帰郷」
という意味とのこと。

「心霊探偵八雲」は幽霊が見える大学生の八雲が色々と
事件を解決していくというお話で、すごく読みやすいです。
シリーズがたくさん出ているらしいので、全巻読破して
みたいと思ってます。今は何巻まで出てるのかなぁ???
 >エイジさん

こんばんわ。「影踏み」はまだスタートしたばっかりでなかなか遅読なんで時間かかるかもですが、感想教えます。

「殺人の門」は「白夜行」に近いですね。
主人公は小学校からの腐れ縁の友人倉持に殺意を抱きながら成長するって話なんですが、その友人倉持も一癖も二癖もある人物で・・・とにかく暗いしイライラしますよ(笑)

東野圭吾は理系っぽいですよね。伏線の張り方とか、読者に語りかけるような描写とか・・・。好きな作家ですが月1作位しか読めないですね。メッセージ性が強すぎて気軽に読めないです(苦笑)
>yukiさん

「東京ダモイ」はいわゆる社会派ミステリーって聞きましたけどまさしくそうなんですか?
確か乱歩賞ですよね。実話に基づいてってのがリアルな描写で社会派たる所以なんでしょうか。

そいやちょっと違いますけど昔俺も心霊探偵みたいなシリーズ読みましたね。
・・・・・・霞流一『赤き死の炎馬 奇蹟鑑定人ファイル1』です!!あー思い出して良かった(^^;

これは・・・ちょっとしょーもなかったです(笑

>kkc mamoさん

「影踏み」お待ちしてます!関係無いですけど「ちいちゃんの影おくり」を少し思い出して涙腺が・・・(笑

うわ、なんか「殺人の門」はちょいジメジメ気味ですね。
東野は読了後は気持ちいいんだけど、読み終わるまで気持ち悪い作品です。「あー先が読みたい!!」って焦っちゃいますから(゚-゚*)(。。*)ウンウン
こんばんは。

たった今奥田英朗さんの「イン・ザ・プール」読み終わりました。5年も前に出版された本ですが。
精神科の患者と破天荒な医師の話です。内容は重いけれどコメディタッチで深刻さは全く感じず、読後はなんとなくスッキリしました。

横山秀夫さんの文章って私は読みやすいので好きです。
先日読み終わった「ルパンの消息」も面白かったですよ。
ってここに書くことではなかったかな・・・?
>おやきさん

「インザプール」面白いですよね!!
オレも大好きです。
続編の「空中ブランコ」や「町長選挙」もいいですよ♪
(↑ハードカバーですが・・・)

奥田英朗なら「サウスバウンド」がサイコーに面白いですよ♪
「インザプール」好きなら楽しめると思います。


横山秀夫の「影踏み」は半分くらい読みました。
正直まだ何ともですね・・・。後半からの巻き返しに期待したいです(笑)
>奥田英朗なら「サウスバウンド」がサイコーに面白いですよ♪
>「インザプール」好きなら楽しめると思います。

「サウスバウンド」長らく購入を迷ってたんですが、このコメント見て決まりました!
明日にでも買ってこよー!
>middle name さん

読み終わったら感想お願いします。
ちなみに奥田英朗は物語のテンポが早いからこの本も長編にも拘わらず5日位で一気に読めちゃいましたよ♪
オススメらしいので今日やっと「天使のナイフ」入手。
これからカフェで読んできます!
いやぁ、ちょっと楽しみだけど過度の期待はしないで、吃驚しようと思います(゚-゚*)

>横山秀夫

って結構皆さん読まれてるんですねぇ。やっぱり俺も読まないと。次回課題作が決まってちょっと嬉しいです
石持浅海さんの水の迷宮たのしかったです☆

皆が水族館の為に動いているのになぜかすれ違ってしまって…ミステリーですよ☆
石持さんの作品は人物や人間関係模様がすきでよく読むようになりました☆
>りさこさん

石持浅海さんって「このミス」に選ばれてたんですねぇ。知らなかった。。。(^^;

ミステリー要素よりもドラマ部に重点を置いた作品なんですか?
エイジさん:私は月の扉がこのミスにのるまで石持さんが女性だとおもってました…
人間ドラマに重点が置かれてます☆
ミステリーとしてもかなり面白いですが。
中々みなさんのオススメが読めないで今苦労してます!

現在進行形・・・「天使のナイフ」
 進行度:30%(核心が遠い・・・)

予定:「影踏み」・・・購入済み
  :「水の迷宮」・・・探索中

です。ゆっくり時間が欲しいですね〜

>りさこさん

・・・おぉ〜・・・女性じゃないんですか?
俺も完全に勘違いしてましたヾ(・・ )ォィォィ
人物に魅力があるとついついめり込んじゃうので俺もハマりそうな予感です。
ただあんまり感情移入しすぎてシリーズものをムショウに読みたくなるのは俺だけでしょうか?(^^;
「影踏み」読みました。
長編だと思ってたんですが短編の連作集でした。
ボク自身がハードボイルド系の犯罪小説に読みなれてないせいか、業界用語(隠語)が多くて登場人物も多くて散漫な印象を受けました・・・。

まあ、ボクは短編は読まない方なので短編好きの方にはあまり参考にならないかもですが。
エイジさんめちゃくちゃその気持ちわかります!!
終わってしまうのが寂しくてしかたのないのですよね!!
坂木司さんの青空の卵、子羊の巣、動物園の檻のシリーズもかなりよかったです☆
坂木さんの作品も人物が好きです☆
作評です☆
よろしければ☆↓
http://www.amazon.co.jp/%E5%8B%95%E7%89%A9%E5%9C%92%E3%81%AE%E9%B3%A5-%E5%9D%82%E6%9C%A8-%E5%8F%B8/dp/4488457037/ref=sr_1_1/503-7345827-0130325?ie=UTF8&s=books
>りさこさん
坂木司の上記3部作読みましたよ♪

かなり前に横浜の有隣堂で店員のおススメになってたので買ったのですが面白かったです。
推理小説と言うよりも人間描写が丹念に描かれてます。
短編連作で登場人物も多いですが、キャラの個性が強いので読んでいても混乱しませんでした。

映像化(ドラマとか)に向いてる作品だと思います♪
KKC mamoさん:私も映像化してほしいです☆
気がつくと面白くて読み終わってますよね!
前に小さな劇団が舞台にしてたねですが、《坂木》が熱血すぎてちょこっと微妙だったらしいです…私はみに行かなかったのですが…
あまりに頭の中で登場人物が生き生きとしすぎてて、なんとなく見にいきづらかったんです☆
本に忠実に映像化を希望します☆
こんにちわ!

>エイジさん

「天使のナイフ」読んでるんですね!
私はとっても面白かったんですけど、読んだら感想
教えてください。

私は今は「マッチメイク」という本を読んでいます。
プロレスラーが主役なんですけど、やっぱり主役が
自分好みじゃないとなかなかストーリーに入って
いけない(笑)身長190センチ体重100キロとか
言われても〜〜!
その点「心霊探偵八雲」は八雲がかっこいいから
(多分)どんどん読んじゃいましたよ(*^ ^*)

でも週末は1日読書デーにして頑張りたいと思います。
サウスバウンド読みましたよー。

伊良部シリーズしか読んだことなかった奥田作品ですが、全体としては読みやすかったです。
主人公の心理や妹の行動なんか巧く書かれてます。

後半が政治思想みたいのが前面に出てきすぎて、読書ペースが落ちたのが残念です。
サウスバウンド手に入れました〜今から読みます☆
ドタバタしていましたがしっかり本は読んでました。
お久しぶりです。エイジです。
あんまり長いとアレなので寸評だけ。。。

・「天使のナイフ」薬丸岳
 全体的に構成はよくできていましたが、後半の怒涛の展開というよりは説明口調に近いドラマ性は少し残念でした。
 少年法による被害者と加害者の立ち位置などに苦心しすぎて若干展開やストーリーが弱い気がしました。
 ただ少年犯罪という大きな主題に対する疑問は素晴らしかった!てか、こんな現状なのまったく知らずお恥ずかしいです(゚-゚*)

・「影踏み」横山秀夫
 こういう構成の本は大好きです。一応短編なのですが、基本的に大きな謎、というか大きな主題が軸にあり、それと絡みつつも一つの短編が存在するというのは巧さを感じました。
 初横山作品でしたが、感情や心情を吐露せず、態度や行動・台詞でうまく表現してるのもgood! 他の横山作品も是非読んでみたいです。

次は「水の迷宮」にチャレンジ!
結構皆さんのオススメが普段読まないジャンルだったりするので、参考になってます!(。・ω・)ノ゙
返信〜〜

>kkc mamo さん

「影踏み」、寸評にも描きましたが俺は気に入りました。
ありがとうございました。
確かに登場人物は多いですねぇ。しかも結構バッタバッタと・・・(笑
個人的には一番最後のシーンは微妙だったなと思います。「終わりよければ〜」というのが結構自分の中であるので、残っていて欲しかったですね。


>りさこさん
シリーズモノの感想一緒ですか!やっぱりそうですよね!
実はドラマとかも最終回見るの辛くて・・・ヘタレなんです(笑
坂木司ですかぁ。申し訳ないです、まったく知らんですm(。≧Д≦。)m
どういった雰囲気の小説なんですか?

>yukiさん
「天使のナイフ」寸評はちょっと辛口ですが、ホント勉強になりました・・・と土下座したいくらいですね。
人間が誰しも抱えている過去の問題が一番辛い人々が集まって、あんな悲しいことになってしまったという印象で、実際にありえるんじゃないかなーっと考えさせられました。
社会派ってストーリーがどうしても弱くなるから仕方ない部分は多いんでしょうね(^^;

>recoさん

こちらでははじめましてですよね?違いましたらごめんなさい(><)
江国香織はまだ読んだこと無いですねー人間模様の描写がうまそうなイメージですがどうなんですか?
関係ないですけど「ほっこり」って聞いてコタツでミカンな映像で癒されました。。。('-'*)


>middle nameさん
こちらもはじめましてでいいですかね?
なんだかコメント見てると「サウスバウンド」がどんな小説か気になる・・・確かに後半に重たい話題持ってこられると少し困りますね。
俺は後半に行くに従って抽象世界に行かれるとちょっと戸惑います。「え?今までの話は!?」って。
エイジさん:「水の迷宮」が気に入ったら「月の扉」も是非☆
坂木さんの「青空の卵」「子羊の巣」「動物園の檻」シリーズは訳あって引きこもりになってしまった名探偵トリイとその青年が唯一気を許す友達サカキが主軸となります。(どっちが主人公かは分かりませんが語りはその友達の方です)
外とのバイパスのあるサカキが問題を持ってきてトリイが解決します。
主に問題はヒューマンドラマみたいです。犯人は居るけれど、誰も圧倒的に悪くはない。けど発生してしまう人間関係での問題。を解決します。
すみません。こういう説明ヘタなんです。よかったら本屋で帯などを見てみてください☆
東京創元社です。
>エイジさん

本の最後に審査員の評価が載ってますが、同じような
意見が書いてありました。
確かにそういう点はありますね!
でもストーリーとか面白いから、これから期待したい
ところです♪
またまた空いてしまいました。。。うーよくないですねぇ。

ちなみに現在はカポーティの「夜の樹」を読んでます。やっぱりこの作家オカしいです。(誉め言葉
もうあまりに物語が唐突で意味不明な部分ばかりですが、全体の雰囲気が鈍重で悲しくて俺好みです。

>りさこさん

「水の迷宮」読みました!結構分厚いかと思ったんですけど、意外にサックリ読めました。
感想としては確かに人物描写が丁寧ですね。しかも皆優しい人ばかりです。読んでて「あーホッとするな」ってのがありました。

ただ安定と常に合わせ鏡のようにあるのが「大団円」で、少し後半の罰の部分が弱いかなと思いました。とても優しい犯罪でしたが結局罪の部分がいまいち言及しきれてないかなと。

せっかくリアルな水族館描写で人物も描ききれてるので、最後までリアルさは残して欲しかったですね。

あー偉そうでごめんなさい!(><)


>yukiさん

おー確かにまんま同じこと書いてますね!お恥ずかしい!(゚-゚*)
問題提起が凄くうまいので、社会派の小説をまた書いて欲しいですね〜次は・・・教育問題?(笑



では、皆さん、


最近どんな小説読みましたか?
確かに!あとちょっと探偵役の人物が冴え過ぎなんですよね☆

この作品をレベルアップさせたのが月の扉だと思います。あの独特の切ない感じはそのままで、今度の舞台は飛行機です。
また多少無理のある話ですが、石持さんはそれでいい気がします(笑)
おぉ!レスが早いと嬉しいのは俺だけですか??(^^

>りさこさん

そうですね、もう「全て分かってるんだ・・・」みたいなのは少しやり過ぎかなと。まぁワトソンっぷりも良かったですけど(笑

「月の扉」ですね。やっぱり文体は軽くて、それでいて話題は面白かったので挑戦してみます!

それにしてもあの水族館、モデルとかあるんでしょうか?
あんま詳しくないので品川の水族館くらいしか分かんなかったです。
最近ジョグを始めました。。。やっぱり腹筋は六個に割りたいです。
本読むのもいいですが、今日川沿いを走ったら、物語みたいな桜並木が現れてビックリ!
いい汗かきました〜。

んで、「月の扉」読了です。

感想としては「やっぱり話題ふりと設定は面白いけど最後の展開がなぁ。」というもうちょっと、もうちょっと欲しい!と感じました。
今回も話題としては何らかの事情を抱えている人々が現れますが、これが石持さんの主題なんでしょうか?
でも、ホント読みやすく、ネタも面白いので他のも買ってしまいそうです。



とりあえず今日から「風の影」を読もうと思います。ちょっと話題から遅れてますが。(^^;
最近は東野圭吾の『赤い指』が読みたくて、ブックオフで大人買いをしてシリーズの最初から読み漁ってます(笑)

『卒業』→『眠りの森』→『悪意』→『どちらかが彼女を殺した』→『私が彼女を殺した』→『嘘をもう一つだけ』→『赤い指』
・・・の作品順なんですが既に4冊制覇しました。

主人公は「加賀恭一郎」って刑事なんですが、彼の事件へのこだわりは妥協が無くその為に彼自身も私情との狭間に葛藤してます。読んでいてその苦悩が伝わります。
推理小説としてはトリックが難しい作品が多いですが、彼のキャラクターに救われてます☆☆☆
あの水族館があったら素晴らしいですよね。
本当の所はわかりませんが、江ノ島の水族館をモデルにしている気がします☆
サメにさわれたり個々の水槽に分かれての展示もあります。さすがに海に巨大船は浮かんでいませんが(笑)
私も石持作品にはまってあの後アイルランドの薔薇なども読みました。面白かったです☆
最近読んだ本は神山学さんの山猫と宮部さんの引退警察犬[まさ]シリーズです。
山猫は現代版怪盗ルパンみたいな感じです。読みやすくて先が気になってすぐ読んでしまいました☆神山作品をもっと読んでみたいと思います☆
[まさ]シリーズは二冊あるのですが、一冊目は長編、二冊目は短編集になってます。(すいません。一冊目の題名は忘れたのですがブルーなんとかです…二冊目は心を溶かすようなだったと思います。)
語りの一人称が元警察犬で引退してから探偵事務所で活躍しているシェパードの[まさ]というところが新鮮でした☆
長編の方は少し切ない話ですが、ハッピーエンドだと思います。
エイジさん:長くなってすみませんが、月の扉について。
私は師匠についての話が少なすぎる気がします。
登場が少ないぶんミステリアスさは出てるのですが、みんながなんであんなに敬愛してるのかなどもっとほしかったです。
あれほどの事件の原因なのですから。
一番最初の砂浜のシーンみたいなのを回想みたいな感じで最後に持ってきて欲しかったです。なんとなくあの終わり方は救われません(笑)
長くかかってしまいました。。。「風の影・上」を読み終わりました!
スペイン語を少しばかり齧っていたものとしては、地名や単語が少し懐かしく、またバルセロナに行きたくなりました。
どうも単純なんですが、小説で読んだ場所って行きたくなってしまいます。「ダビンチコード」しかり(^^;

てなわけで、文学的な臭いが強くて、文章も中々面白く、ミステリ的要素がうまく入っている本作品の下巻に注目です!

↓以下のサイトで試し読みもできます。先頭文字にhを足してください。
ttp://bunko.shueisha.co.jp/kaze/
遅くなってすいません。返信です。

>kkc mamo さん

お〜東野一気読みとかしてみたいですね〜というか「どちらかが・・」は読んだんですが、シリーズモノだったとは!!
なんだか、またこのトピで勉強になりました。正直題名が問題提起っていうのが素晴らしいですよね。
ただあまりに凝りすぎてたまに軽い小説読みたくなってしまいます(><)
もう全シリーズ読み終えましたか?

>りさこさん
なんか読書量が半端無いですね!俺が一冊読む間に4,5冊・・・読書家なんですか?

「月の扉」はおっしゃる通りですね。あまりにカリスマカリスマ言い過ぎて、その実態が結局あやふやってのが、現実的な殺人と彼の存在との乖離が激しくてリンクしにくかったです。

来週大阪の「海遊館」という水族館に行く予定なんですが、ちょっと「水の迷宮」思い出して職員さんを追ってみます(笑
エイジさん:毎夜9時〜12時位までと通学電車で読むので、時間読んでる割には遅いのです(><)
水族館いかがでしたか?

東野さんのガリレオシリーズ読みました。面白いですね。すごく理系小説ですが、分かりやすく湯川先生が教えてくれるのでよかったです(笑)ああゆう人間に1度なってみたいです。


おやきさん:ルパンの消息読みました☆
ああいった書き口の作品ははじめてで、新鮮でした。
震度0も読んでみましたが、よかったです。横山さんは警察ものが多いのでしょうか?






最近伊坂幸太郎さんの作品をよんでいます。オーデュボンの祈りを伊坂さん好きの友達に薦められてよみました。
伊坂さんは文章や台詞が物凄く綺麗で、好きになりました。
登場人物が多いのに皆魅力を持っているので混乱せずに読めています。
惹きつけられてグングン読めてしまいます。
読むとしばらく伊坂さんの世界から帰ってこられません(笑)
いまラッシュライフをよみ途中です。
今楽しいです☆
>エイジさん
東野圭吾の加賀シリーズは『私が彼を殺した』まで読みました。『どちらかが・・・』読みました?アレも犯人が判りにくいですよね。東野圭吾の謎解きは読んでて疲れるので、一旦小休止します(笑)

今は荻原浩の『コールドゲーム』を読んでます。まだ前半ですがなかなかスリルあります。内容は中学時代にイジメた同級生に4年後、いじめた加害者達が次々と襲撃されて・・・って過激な話です。

>りさこさん
伊坂幸太郎の『ラッシュライフ』読みました!
1つ1つのエピソードが繋がって綺麗に展開する小説ですよね。しかも主要人物は全員、テンぱってるし(笑)

伊坂幸太郎はあと『終末のフール』を読みました。
アレ凄くいいですよ!! 感動します。
地球滅亡の日をどう迎えるか?がテーマの作品ですが、淡々と展開していく短編連作なので読みやすいです。
まだなら是非♪
kkc mamoさん;本当ですよね。全員テンパってます(笑)
終末のフール探してみましたがどこも売り切れていました。
まだ単行本にはなっていないのですか?
本屋大賞(?)の本をみてみたら、終末のフールがランクインしていました。
早く見つかるといいです!
>りさこさん
『終末のフール』の文庫本化は多分まだだと思います。
ハードカバーで買ったんですが、面白かったので友人に貸したりしました。友人からも好評でしたよ!

『ラッシュライフ』はテンポもいいし、テンぱってる感が伝わって感情移入しやすいですね(笑) 登場人物が多い割にキチンとキャラが立ってるから混乱しないし・・・。描写が上手いですね。じっくり読んで下さい犬
小説ではなぃんですが「3週間続ければ一生が変わる」とぃぅ本を買いました。

すごく読みやすいし、人気の本みたぃです☆★

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

面白い小説が読みたい! 更新情報

面白い小説が読みたい!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング