ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

「楳図かずお」と「宮本浩次」コミュの二人の共通点を考えよう!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このコミュニティのメインテーマです。
二人の共通点を探してみよう。
現在わかってることについても話し合いましょう。

コメント(65)

はじめまして。
くだらなさに感激しました。
今日から、共通点・相違点について探っていきたいと思います。
よろしくお願いしまーす。
こんばんは。
宮本さんがとっても好きでこのコミュニティーを見つけました。
楳図氏がたまにテレビでしゃべっているのをみると
鬼才だなーって思ってました。
今まで二人をつなげて考えたことありませんでしたが、
考えてみたいと思います。
それにしても、宮本さん素敵過ぎます。
久々の書き込み。共通点探し。
すーごく遠いところから攻めてみる。

楳図かずお先生の短編「ドアのむこう」
エレファントカシマシのドキュメント映画「扉のむこう」
はじめまして。
私も両人好きなので参加させてください。
つかおもしろすぎです。この企画。

えーと4分の1なんであれですが
血液型が0型、とか。

ほかにもみつけてまた書き込みたいと思います。
すいません連続で
さらに血液型話で恐縮ですが
周りにB型の人が多い、というのも追加で。

楳図かずお先生は母親弟がB型(http://umezz.com/interview/page3.html)
宮本先生はエレカシ内にB型が2人(http://www.rijfes.co.jp/03/2001/artist-elekashi.html)

ちょっと絞られてきて嬉しい(笑)
>もりしまさん
血液型ですか、なるほど、そっちに目が行きませんでした。
結構重要な共通点ですね。追加しておきます。
追加どうもありがとうございます。
共通点が100位まで行くと楽しいですね。
はじめまして

すばらしい共通点にきづかれましたね!!

1.独身
2.エンターティナー
3.トークの時のテンションが異常
4.友達すくなそう
5.シンガーソングライター
6.髪の毛がぐしゃぐしゃ(もじゃもじゃ?)
7.NHKの「みんなのうた」で歌ってた
8.散歩が好き
9.たまに俳優業もやる
10.小さいころから才気煥発していた
11.同じ服ばかり着る
12.血液型がO型(ちなみに周りにB型が多い)

梅図せんせいの漫画は小さいときからよんでいて
こわくて、どんな人が書いてるのだろうと思っていましたが
テンションの高いトークに度肝を抜かれたことがあります。
そして、異常にテンションのたかい、まことちゃん・・・

宮本君は
エピックソニーのオーデションで確か準優勝(優勝はユニコーン)のとき、鼻くそほじりながら歌っていたような・・・
その後、東京12CHの「EZ a gogo」で、ライブを見たときはMCなしの恐ろしいテンションで客電付けたまま目の玉ひんむいてデーデ歌ってました。

異常なテンションのギャグと
言葉なき、恐怖の集中力。

宮本君の「はじめての僕デス」のけっこうけっこう〜〜〜
と歌うくだりは変声期前の子供とは思えません。

浮き沈みが激しい業界において
「なにがあってもついてくぜっ!!」
ってファンとほっとけない周りの関係者がいますね。

街中で見かける情報も多いのですが
目があうとどんなことをしだすのか
それが、知りたいです。
>スパイクさん
はじめましてスパイクさん。
楳図愛、宮本愛にあふれた書き込みですね。

やっぱり二人とも目撃情報が多いんですかね?
楳図氏は赤白ボーダーで目立つし、
宮本氏は頭ぐしゃぐしゃしたりして、
周りの人から気づかれやすいんじゃないかなぁ。
勝手な想像ですけど。

あと共通点提案。「山が好き」とかどうでしょう。
楳図氏は奈良県の高野山生まれで、
現在は高尾山によく登るみたいだし、
宮本氏は「上野の山」なんて曲歌ったり、
サインに山(富士山?)の絵を描いたりします。
はじめまして。
う〜こんなコミュがあったとは驚きです。私も両人とも大好きなもんで。何かとっても嬉しいです(^-^)。

楳図先生と宮本の共通点…何だろう?
確かに、二人とも同じ服ばっか着てるなぁ。友達も少なそうだし。もう少し考えるとしましょう。
でも二人とも、素晴らしい作品を創作する点は共通してますよね。(うまくまとめた((´▽`;))
ご飯さま
>楳図愛、宮本愛にあふれた書き込みですね。

あふれています。わかりましたか?

友人が昔
「一年に一度街中で梅図かずおに会うのよ〜〜」
と言うので
いいなぁといったら
「必ず目が合って手を振る」
と言っていた。

平凡からかけ離れた感性が「平凡な人生」を望むのか
街中=人ごみに。
結果、目立ちすぎ。

宮本君もそんな気がするのですが・・・

もっと、具体性のある共通点を探したいのですが。

山・・
富士山すきですね、宮本君は。
梅図さんの作品に山の中の風景がでてきます。
森の中にある神秘に魅かれる。

二人とも迷子になってそうな気がします。
想像ですが。
なんとなく「素直」な感じが似てる気がします。
なんとなくですけど。

あと、コンセプチュアル・アーティストな感じとか。
なんとなく、どの作品も一貫した何かを持っている感じ。

具体性なくて申し訳ない。
ご飯さん、二人の共通点で「出身地が県境付近」ってのはどうでしょう?
楳図氏は和歌山県の高野山で生まれて、奈良県の五條市で育ち。
宮本氏も東京都赤羽。

では引き続き考えまーす。
わからん。
考えれば考えるほどわからん。
天才を定義するということは、かくも難しい。
初めまして。楳図氏と宮本氏の共通点を探すって、面白いコミュ!参加させていただきました。

楳図かずおは子供の頃から好きで、いろいろ読みました。
宮本浩次は、今から10年くらい前からエレファントカシマシにはまって彼ら無しではありえない人生です。
二人ともほんとに凄い作家です。。。

共通点…トップのリスト見て「そうだそうだ!」と納得し「同じ服を着る」には笑ってしまいました。
新たに考えるとすれば、、、私は今は思いつかないですが、ビダさんの徒歩にこだわっている、というのは鋭いと思います。あと、楳図氏は自転車にも乗っていたような??(記憶定かじゃないです)宮本氏も「Baby自転車」で自転車で風の中を走ろうぜ〜と唄ってますよね。
とにかく「徒歩にこだわっている」というのはリストに加えてもらうべきではないかと…?新参者なのに厚かましくて失礼しました。
久しぶりの書き込みだぁ。

「徒歩にこだわってる=散歩が好き」では駄目ですかね?

それと「同業者の作品にあまり興味がない」っていうのもありますね。
楳図氏は漫画読まないみたいだし、宮本氏も聴くなら洋楽みたいですもの。
ご飯さん、すみません私見落としてました!「散歩が好き」、しっかりリストにありますね。散歩が好きと、徒歩にこだわっているってのは、ビダさんのおっしゃった意味は違うかもしれませんが、私はほぼ同じ意味と思います。大変失礼しました。

「同業者の作品にあまり興味がない」そう言っていかも!

「堂々と自画自賛する」(笑)これどうでしょう?
楳図氏は自分で「表現力ありますから」などなど…宮本氏は「俺、歌うめぇなぁ〜!」などなど。なんか堂々と自分の能力に自信を持ってそうなところが共通点かな?と…他のアーティストもそうかもしれないけどなんと言っても二人は天才・別格ですし。(…こじつけかなぁ?)
あとルックス面では二人ともめちゃめちゃ細いですよね。

全く違う性質の二人の天才、でもその共通点を探そうとすると、いろいろ発見があったり考えさせられたり、おもしろいです…!皆でいろいろあーだこーだ言い合えたらかなり楽しそうです。
・堂々と自画自賛する
・やせている

いいですね!後者なんて見たまんまなのに見落としてたなぁ。
あと宮本氏の「歌うめぇ〜」は名台詞ですよね。
やせている! 本当ですね!
なんで気づかなかったんだろう…。

そういえば、共に下戸というのもありますね。

●楳図さん
http://www.kanazawa-bidai.ac.jp/~hangyo/hobby/umezuls.htm
酒、タバコ、ギャンブルをやりますか
----まったくダメ!!

●宮本さん
たしかお酒は弱かったはず
(資料みつかりません。すみません)
>もりしまさん
おい今夜は酒もってこい〜
なんて歌ってる割に下戸なんですね。
意外だ!
リストに加えていただいてありがとうございます!(ご飯さん、「やせている」が14、16番とだぶってますよ〜)

おお、下戸!私も昔のインタビューで、宮本氏がお酒に弱いというのを読んだ記憶があります…確かめたいのですが、同じく資料が見つかりません。。。
なるほど、下戸ですか。確かにお酒を飲みそうではないですね。
宮本氏はタバコはやりますがね。浮雲男。


あ〜、楳図氏と宮本氏の対談が見たい。ものすごく見たい。
下戸の件ですが、先日昔のビデオ内で酒飲めない発言をしていたのを見つけました。藤井フミヤと一緒に出ていたミュージックフェアで、「でも僕酒飲めないんですよね」と言ってました。

ということで、下戸で間違いないと思います。
貴重な情報ありがとうございます。
それにしても久々の書き込みだなぁ。
お久しぶりです。
下戸が判明!すっきりしました。
もりしまさんありがとうございます。

しかし、ミュージックフェア…観たかったです。出たと知った時にはすでに遅かった。藤井フミヤの曲を宮本氏が歌ったとか…?他人の曲を彼がどのように歌うのか聴いてみたい!

二人ともロックをこよなく愛す、というのは当たり前すぎますか?
宮本氏はまんまロック歌手ですが…
二人とも狂気があるから好き
紙一重で危うい感じで大好き
あのテンション最高♪
ただものではない オーラの強さ。
 わかる人にはわかる、独特のセクシーさ。

 不器用だが、走り出したら止まらなそうな、瞬発力。

 ルックスも好き。
はじめまして。
この企画、面白いですね〜

マジレスですけど…。

二人とも、浮世絵好き。

宮本氏の浮世絵好きは有名ですし、
楳図氏の方は昔、なんかの番組で、浮世絵師"月岡芳年"について
熱く語ってらっしゃった、と記憶してます。
なるほど!それは知らなかったです!
はじめまして!

私は宮本氏が大好きでこのコミュを発見し、楳図先生にかなり興味がわいてしまいました。

是非、参加させて下さい!


このコミュ、面白すぎます。

2人の共通点…頑張って探します!

ちなみに、スピッツの草野氏はエレカシファンで正座して曲を聞いていたそうですよ。

よろしくお願いします。
スピッツの草野さんってイイ人なんですね〜♪
仕事しながら二人のこと考えてハタっと思い浮かびました!
2人ともみょ〜に指をおったてるって事!

浩次さんは歌ってるときやたらと人差し指を立てられる。
楳図せんせいはもちろん「ぐわし!」「さばら!」
ピントずれてないですか?
このコミュ、すごいですね!
私の大好きなお2人ですが、
繋げて考えたことはありませんでしたが
こんなに共通点があったんですね〜

そこで私も・・・
「尋常ならざるサービス精神(それ故の空回り)」
「不思議と歳をとらない」
「自分と自分の作品が大好き目がハート(多分)」
いかがでしょうか?既出でしたらゴメンナサイ。


http://www.youtube.com/watch?v=pF9zv2YW53I&feature=related

機械は宇宙を感じさせたり、奇跡を起こす魔法のようなもの。そして殺戮。
コールアンドレスポンスの解説が、「わたしは真悟」を彷彿させるものだと感じました。

ログインすると、残り29件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

「楳図かずお」と「宮本浩次」 更新情報

「楳図かずお」と「宮本浩次」のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。