ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

演劇オフ会コミュの初トピ!懐かしの演劇

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ゆくゆくはオフを開催したいのですが、
今のところ、人数も少ないので、今までに観た演劇の中で
思い出に残っている、懐かしの舞台があったら
ぜひぜひ書き込みをお願いします。

まずは私から。
私が、舞台にのめり込んでいったきっかけは、
善人会議(現扉座)。
一つ目は「夜曲〜放火魔ツトムの優しい夜」
扉座のHPで確認すると、1987年5/7〜10の事らしい。
彼らのエネルギーがミサイルのようにがんがん心を打った。
この時のチケットは前売り2000円だって!
生の舞台って、大舞台で観た演劇鑑賞のミュージカルみたいのしか
知らなかった私は、あまりに身近で心を打つものだと感動。

それと、「ジプシー」。
初めて、舞台を観て自分の人生を思いめぐらした作品。
たった5分登場した新人さんが会場を全部持っていくという、
面白さも知った。この後、想像もしなかったことだが、
のちにプロを目指し通った養成所で憧れの「ジプシー」の
おばあさん役を射止めた。思い出の舞台。

あぁそうそう、茅野イサムさんの襲名披露公演
「光の国から」も面白かったなぁ。

今はほとんど観ることがなくなっちゃいました。
では、皆さんの思い出をお願いします。

コメント(1)

では、2番手としてσ(^-^) が…

まずは82年に観た劇団四季の『カッコーの巣をこえて』(再演)。
これ、第一幕の幕切れが非常に劇的で、この時はそこで拍手が沸いたくらいでして…
その後『カッコーの巣の上を』は加藤健一事務所版も含めて何度か観ていますが、いまだに『こえて』を超えていないんですよ。

ちなみに『上を』と『こえて』は訳が違うだけでなく版も違うので、出演する役の人数も違っていたりします。(『こえて』には「大佐」という車椅子の患者がいるのに『上を』にはいない、とか)

なお、78年の初演時には鹿賀丈史(マクマーフィ)、市村正親(ビリー)、滝田栄(チーフ)が揃って出ていたそうで、これってスゴいなぁ。


92年に観たOnlyクライマックスの『沈黙の自治会』は、ほぼ同時期に観た東京サンシャインボーイズの『なにもそこまで』と共に、小劇場系にハマるキッカケになった作品で、これまたハズせませんね。

とあるマンションの1棟が日本から独立しようという物語で、当時話題になっていた「沈黙の艦隊」や施行されたばかりの暴力団規制法(だったかな?)なども取り入れ(もちろん「吉里吉里人」も入ってます)、社会批判的な部分もある名作でした。


95年に観た『12人のおかしな大阪人』(http://www.g2produce.com/g2p/g2p01/)も、エポック・メイキングな作品でして、もう関西小劇場系オールスターキャストで『12人のやさしい日本人』のパロディ。

これを機に関西小劇場系の作品も観るようになり(ちょうど公演も増え始めた頃だったハズ)、ますます小劇場演劇の深みにハマったという…(笑)

『自治会』は初演の2年くらい後に再演されたけれど、時事ネタが多いのでもう再演は無理だろうし、他の2作品も再演されず、タイムマシンがあったら是非観たい3本でした。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

演劇オフ会 更新情報

演劇オフ会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング