ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

やっぱり【ネイキッド】コミュの疲れにくい、長距離を走れるネイキッドバイクとは?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
現在ビッグスクーターで街乗り、ツーリング両方楽しんでいる私です。フォーサイト250です。

ちょいと80万円ほどのアブク銭が入りまして、ネイキッドバイク新車を買おうと思っております。
ツーリングでは一日300キロ(高速道+した道)走る私ですが、翌日やはり疲れます。一日500キロくらい走れてなおかつ疲れないバイクとはどのようなものでしょうか?CB1300はパワーは十二分にあっても重すぎてかえって疲れるのではないかと思うのですが、お詳しい方アドバイスしていただけないでしょうか?

コメント(16)

kazu69さま

アドバイスありがとうございます。セパハンはなぜ疲れるのでしょうか?
CB1300SFに乗ったことがなければ、試乗をお勧めします。
ロンツー(特に高速道路主体)なら、あれほど楽なバイクはありません。
250キロ以上の車重ですが、走りだすと軽いです。

私はホーネット900の逆車乗りですが…。
CB750もオススメです(^^♪
1300程車重も無く、くせの無いエンジン特性
マフラー交換でそれなりに速い!!
教習車に選ばれる位のバイクですから、
誰にでも扱いやすいと思いますよ(^^)v
4人さま

それぞれアドバイスありがとうございます!!

モリゾウさんのおっしゃるとおり、あまり前傾しすぎる
車体は疲れる元だと思います。

我がホンダフォーサイト250は、ポジションは便器座りで
良いのですが、単気筒ですし250ですから振動が大きく
パワーがありません。高速道路では90キロくらいでしか
安定的に巡航できません。
やはり排気量は少なくとも400ないとと思います。
でも400より以上のバイクってホントに疲れない
のでしょうか?
 免許は既に大型持っています。前述の通りお金もあります。
でも250からイキナリ1300へジャンプってのもなんか
怖いし・・・・・・ひっこみ思案の私です。スミマセン
モリゾウさま

600は確かにちょうど良い感じの排気量だと思います。
ホーネット600なりCB750なりが適切なサイズなのかな??と思います。

でもCB750は前時代的な?空冷+キャブですけどデメリットとは何でしょうか?
>カラビンカさん
えっと一応CB750 RC42乗りです。
空冷+キャブは最近のバイクから比べると非力です。
その上重さもあるので、出だしはかなり鈍いです・・・
ただマフラー交換等で軽量化出来るので問題無いかと

後は空冷なんで走ってないと「熱気」が・・・
夏の渋滞中はオーバーヒートしないかと冷や汗もんです(-_-;)

デメリットを挙げましたが、
CB750は非常に扱いやすくていいバイクだと思います。
中低速コーナーの多い峠ならSSにだって勝てますし・・・
こんにちわ^^

やっぱり^^


CB400SFでしょ〜?

・・・・・っていいながら。

2台所有^^
皆さま アドバイス本当にありがとうございます。

カワサキZZRとかのカウルがついてるバイクは
長距離走行(500km/日以上)では疲れにくい
のでしょうか?
カウルあり、カウルなしはそれほど関係ないのでしょうか?

私的には、今後メカの勉強もしたいのでカウルなしのネイキッドバイクのほうがよいのではないかと思っていますが・・・・

レーサーレプリカには何の興味もありません。
>モリゾウさん
GSR600、GSF600(スズキ)
FZ-6N、FZ-6S(ヤマハ)
ER-6f、ER-6n(カワサキ)
ホーネット600、CBF600(ホンダ)
現在すべて逆車ですが、純粋なネイキッドでこれくらいはありますよ。

なにを買うにしても疲れないために重要なのは自分に合った
サスセッティングをすることじゃないですかね。
特に逆車は信じられないくらい固い足回りになってます。

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

やっぱり【ネイキッド】 更新情報

やっぱり【ネイキッド】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング