ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

スノーボードでバックカントリーコミュのBC用ザック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。今シーズンよりBC始める予定で装備を揃えようと思ってます。少々小柄(152センチ)な女性向き・装着が簡単なザックでお勧め教えてください。

コメント(12)

はじめまして!俺はダカインを愛用してますよ。ダカインはレディースサイズのも販売してます
マムートのフリーライド、安くていいですよ。1万ちょっと。

サイズも28Lと日帰りのツアーにはちょうどいいサイズです。
ハーネスの調整もたくさんある(計6ヶ所)ので体に合わせてしっかり調整できます。
2気室で正面は防水加工してます。
背面室内にゾンデ、スコップの柄を固定するストラップがついてます。
166センチの板付けてもびくともしないので風の日も安心です。
ハイドレーションには対応していません。
でも最近お店で見ないのでもしかしたら販売終わっちゃったかな。(´・ω・`)
すいません、もひとつ。
ネットで固定するヘルメットホルダー付きです。(*^_^*)
べぇさんお勧めのオスプレーのSwitch26を買いましたよw
ネットで色々調べたりしてもオスプレーが良さそうだったんで、最近購入しました。
今年の冬どれだけ活躍してくれるか楽しみです(´-ω-`)
メットもしまえるし♪背面から荷物の出し入れもできる♪スキーを両サイドにつけれたり(私はショートスキーで登るので)♪もちろんボードも背負える♪水分補給システムのホースカバー機能が一番嬉しかったかもしれませんね。

冬が楽しみです。
まだ、冬に使っていないのであまり参考にならないかもですが・・・私は好きです。
私は女で160cmくらいなんですが、今使ってるのは、DAKINEのHELIPRO(18L)と、RIDGE(31L)を使ってます。

ずっとHERIPROを使ってましたが、もう少し大きい容量のものが欲しくて、RIDGEを買いました。
まだRIDGEの方は実際に山で使った事ないのですが、背面から出し入れできるのは、板をつけた状態では重宝しそうだなと思っています。

他の方も書いてますが、たくさん背負ってみて、一番しっくりきたものを選んだ方が楽だと思いますよ。
ARC'TERYX M40を愛用しています。
フィット感は抜群です。
ただ、ザック内部へのアクセスは、イマイチ感はありますが・・・。
先シーズンで廃盤となりました。

後継モデルとして、siloが登場。改善は見られる。
オスプレーいいですよぉ。
すごくガッチリ板をホールドできるのでホントに楽。いろんなサイズ持ってます。
特に気に入ってるのはECLIPS。これは背中側にファスナーが付いてるから板をはずさなくても中身が取り出せる優れモノ。当然ハイドレーションにも対応してます。
あと、あまり知られていないのが胸のバックルが笛になってる。(使わないけど。。。)
スノーボードで、オスプレイの昨年からモデルチェンジした26L使ってます。
ショベルなどの収納スペースも別で確保されてるのと、背面からアクセス出来る点は使い勝手よいのですが。
ボードの固定したとき、外に持ってかれるようでふられる感じします。モデルチェンジしたことで、ショルダーの調整ベルトがなくなってしまったみたいで、背面への引き寄せができないからかなと思います。スキーの人には調子よいとの評判なんですけどね...

ダカインは確か、20〜30Lくらいの容量のものだとMとLしかサイズ展開ないのでは?私は身長145なので、ダカインのMでも大きいのでダメでした。152ならなんとかいけるのかな...

とにかく試着しまくるの重要だと思いますよ指でOK
ARC'TERYX M30を使っています。
お店の方にいろいろ聞いて、背負ってみたりして最終的に決めました。
内部へのアクセスは悪いですが、滑る時のコンパクトさと登りの時の板の揺れ?あおり?が殆んどない事と、血流も阻害されない作りで実際使ってみても以前使っていたものと比べても疲れにくくてお気に入りです。
自分の周りではかなり使用率が高いですね。
こーたろさんが言う通り廃盤になりましたが、siloはよさそうですね。
2005デイナデザインのコルチャックを使用しています。背面からアクセスするのであればオスプレーがいいと思います。 現に仲間はほとんどオスプレーを使用しています。(昨年からのSWITCHはデザインなど不評ですが)
コルチャックは腰のハーネスなど装着感はすばらしいと思います。
ボードを強く締めると中にパンを入れとくと潰れてしまいますが、その分荷物が少なくなれば背中に重心が近くなるので安定はいいと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

スノーボードでバックカントリー 更新情報

スノーボードでバックカントリーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。