和太鼓Dr.ユニット 我龍-garyuコミュの上海万博ライブレポート【一日目】

【6/24(木)】(一日目)

上海万博出演が決定したのは出発の二日前、

[7:30]
広島空港到着
はじめて顔を合わせるメンバーが半数といった状況。
私と弟そして鼓遊会を中心とした選抜メンバー総勢13名は大いなる不安と希望を乗せ、

[9:20]
上海へと旅立ちました。

出演が急遽決定した為、飛行機での移動中にも弟と演目を必死に練習しました・・・。

ここで説明です。
この度の出演は“鼓遊会”を中心とした選抜メンバーですが、
“鼓遊会”とは広島工業大学在学中に私が立ち上げた和太鼓団体です。
つまり私が『初代部長』、弟は『3代目部長』です。

最近交流が無かったのですが、いつの間にか毎年海外公演を行う広島を代表する太鼓団体に成長しました。
ちなみに、学校外の方でも入団できますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

話がそれました。

[10:15](時差一時間)
約二時間、「あっ!!」という間に上海空港に到着。

空港で出口が分からず迷い、荷物の検査では太鼓の入った巨大で大量のダンボールを怪しまれ約30分。
やっとのことで現地のガイド陶(トウ)さんと合流しました。

バスに乗ると一安心。すっかり観光気分です♪
その後、豫園商場で観光、名物の小龍包を頂き、九曲橋を渡って、上海博物館へ。
博物館では写真撮影OKだったので、重要文化財をバックにアーティスト写真を撮りあさりました。

全部見終わった時やっと冷静になり、完全に観光していたことに気が付きました・・・。

とうさんに言って、博物館前で初練習開始!!
中国は人口が多いからなのか、すぐに人だかりが出来ましたが、それにかまう余裕も無く、
演目練習・舞台の構成を練りました。

[17:30]
高級レストラン、中国雑技団、夜景の見学と観光が続き、
中国を楽しみたい気持ちと、明日の舞台に備える気持ちの壮絶なバトルが続きました。

そして、半分のメンバーが疲れきって寝ている中、

[22:00]
ホテルに到着。
上海一の5つ星ホテルで、ゴージャスでした。
・・・が、そのことに気を止める余裕も無く、一つの部屋にプレイヤー全員が集まり夜半過ぎまでミーティング。
我龍では3人なのに対し、11人でのミーティングは正直面白かったです