ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

windows + アルファコミュのwin 上で knoppix を実現する方法

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
せっかく、Win + α のコミュですから、少しくらいこういう情報があっても良いかと思いましたのでトピ立てさせていただきます。管理人様、このトピは質問に対する答えの役割も持っているので、ふさわしく無いと思われる場合でも、削除は少しばかり待ってください。その旨をメッセージにて私に知らせていただければころあいを見て私自身が削除します。

Knoppixは手軽に導入が可能な、Linuxディストリビュージョンの一つです。
Knoppixの導入方法はいくつかあります。

? KnoppixCD 又はDVD から単体起動させる
? KnoppixをHDDにインストールしてデュアルブートを構築する
? QEMUやcoLinuxを用いてWindows内にKnoppixを展開する

今回は、まささんから質問があった?について紹介したいと思います。
この方法は、ほかの方法とは違い、Windowsのアプリケーションの様にKnoppixを起動させることができるのが特徴です。

<長所>
 windows上で起動するので、操作が比較的楽(いざとなったら[×]で逃げられる)

<短所>
 動作がほかの方法と比べてかなり遅い(パワーがあるマシンでないとつらいかも…)


<方法の簡単な説明>
?
http://www.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/knoppix/iso/knoppix_v4.0.2CD_20050923_xen-20051118+IPAFont.iso
をダウンロードする。

?
DAEMONToolsを使い、マウントする

?
マウントした仮想CD/DVD内に存在する、「qemu-*.*.*-windows」(*は0〜9までのいずれかの数字)フォルダを開く

?
「qemu-knoppix.bat」を起動する

?
ドライブにディスクがないといわれた場合「続行」をクリックする
起動に時間がかかりますが、気長に待ちましょう。

以上です。
詳しくはこちらをどうぞ。
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/qemu/index.html

ちなみに、私はKnoppix3.7CDで実験しました。
(上記のダウンロードファイルはKnoppix4.0CDです)
実験マシンスペック
OS:WindowsXP HomeEdition SP2
CPU:Athlon64X2 2000Mhz Dualcore
RAM:512MB + 512MB
HDD:200GB


「Windows + アルファ」というより、「+アルファ on Windows」って感じですね。^^;


ぶっちゃけ、遅いです。
遅いのが嫌ならば、素直にCDを使ってKnoppixを単体で起動しえtください。
上記のisoファイルを「DVDDecripter」などを使ってCDに焼きこみ、そのCDをドライブにセットしたとに再起動させてください。

コメント(13)

ヨルムンガルド様
有り難うございます。大変お手数おかけしました。
会社のマニュアル通りに事が進まないとパニックってしまうだけに大変ご迷惑おかけしました。また質問させて頂くかもしれないですが宜しくお願いいたします。
今回の件、本当に感謝致します。尚、リナックスコマンドの習得のために今回のKnoppixで勉強をしなさいという事で入れようとしていました。ちなみに、今使っているスペックかなり悪いです。
OS:WindowsXP HomeEdition SP2 が唯一条件満たしている感じです。
やはりコマンドなどは、机上で覚えるのは厳しいでしょうか。?
じてん車男さん
トピの承認有り難うございます。
正直、度素人は退会して下さいと言われる事を覚悟でおそるおそる書き込みしていました。おかげさまで、会社のマニュアルの内容が読めてきました。ヨルムンガルド様という高いスキルのお持ちの方に出逢えたのもひとえにじてん車男さんのお陰です。
この場を持ちまして、厚く御礼申し上げます。
>じてんしゃ男さん
了解しました。
っと言っても、どんな情報が需要があるのかが把握するのが難しいのでこんな情報希望!みたいなのがあると書きやすいんですけどね。^^;

>まささん
申し訳ありません、当方少しばかり読み違えていたようです。
これは、画像のようにWindowsの中にKnoppixを存在させる方法です。
おそらく、会社で言われたと仰っていた"インストーラを走らせれば……"というのは"install2win"のことかもしれません。

この方法は、CDなしでknoppixを使う方法です。上記の?にあたります。
WindowsXP Home又は、Windows2000が必要なのですが、それは満たせているようなので可能だと思います。

方法は、同様にマウント→"install2win.bat"を起動です。
あとは同様に「ディスクなし」が出たら「続行」を押して続けてください。
完了すればパソコンが起動するときに
WindowsXPかKnoppixかどちらを起動するかを聞いてくると思います。

詳しくはこちらを参考にしてください
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/win/index.html
ヨルムンガルド さん

はい。まったくその通りです。install2winをクリックするように明記されています。初めからそういう風にお話すればよかったです。すみません。お手数おかけしました。
1.マウントさせて起動時にKnoppixを選ぶとエラーになって立ち上がりませんが、これはなにが原因かおわかりでしょうか。
予想で構いません。もし、対処方法あればお教え下さい。
後、これは長引かせたくないと思い、本屋でKnoppixマニュアルにある付録にあるCDで何とか立ち上がるようになりました。
2.このCDの場合とHDDにいれる場合とでは、保存などできるか否かの違いなのでしょうか。?コンソール画面からコマンドの入力で勉強しています。
私は、実際にどういうコマンドを使うかを主に勉強するため
という感じで会社にそのような命令を受けていると思っています。もしよかったら、ヨルムンガルドさんのご意見をお聞かせ下さい。

私は実際に使うコマンドをたたいて、覚えられればと思っています。というより、リナックスというかユニックスを触って
コマンドを少しでもたたけるようにしたいです。
秀和システムのユニックスコマンドリファレンスを購入して
勉強中です。
どのレベルを持ってユニックスやリナックスを操作できるかという判断がまだできていません。
3.ヨルムンガルド さんはどう思いますか。
4.ある程度リファレンスがないと難しいと思う私はやはり素人でしょうか。
5.ヨルムンガルドさんは、どのように学ばれましたか。宜しければお教え下さい。
>まささん
どうもです。こちらの勘違いで申し訳ありませんでした。
では質問ですが……。

1.マウントさせて起動時に……
 「マウントさせて起動時にknoppixを選ぶ」の意味がよくわかりません。
KnoppixのCDを挿入させて起動した場合は、ブートローダは立ち上がらず、直接Knoppixが起動しますし、Daemontoolsなどによるマウントは対応OS(ここではWindows)が起動するまでは有効にならないので、起動時のOS選択には無関係です。

 ここに限らず、エラーが出る場合はそのエラーを明記された方が確実に解決は早いと思われます。(起動しない原因は山ほどあるので、「予想」せよと言われた場合ありとあらゆる可能性を列挙することになりますので)


2.このCDの場合とHDDにいれる……
 はい、HDDにインストールせずにknoppixを使用する場合、変更した設定などは保存されません。そのため、終了したり再起動すると全て初期設定に戻ります。ですので、起動今回の様な勉強目的の場合、メリット・デメリット共に存在します。
<メリット>
 心臓部を触るような危険なコマンドの練習を気軽に行える
(失敗しても再起動すれば全てが初期状態に戻るため)

<デメリット>
 一つのことに対する練習を途中で中断することができない


 ちなみに、実際にLinuxを実用的に使えるようになるためにコマンドを覚える。っと言った目的の場合、無機質にコマンドを打ち続けるよりも何か目的やテーマをつくり、それを実践するというのがよいと思います。たとえば、"Knoppixでインターネット接続する"をテーマとし、それに向かってコマンドを打ち続けるみたいな感じです。私が学んだ方法は「5.」で後記します。


3.どのレベルを持ってユニックス……
 LinuxやUnixをどのレベルで"使える"とするのかはどのような目的で"使う"のかによると思いますが、私はどのOSでもいくつかのレベルに分けて考えています。

レベル1:初心者レベル(とりあえず使えるレベル)
 ls,cd,mkdir,cat,chmod,cp,rm等のファイル操作関係の基本的なコマンドが扱えて、且つviやtarなどの基本的なソフトウェアが扱える。とりあえず、XWindowSystemなしのコマンドだけでLinuxを起動・使用・終了できるレベル。
 Windowsで言うと、既にインストールされているソフトが使えて、ファイルの作成・削除が出来るレベルです。MS-DOSの基本操作が出来るレベルと考えてもかまいません。

レベル2:一般ユーザレベル(基本はなんとかレベル)
 kill,su,make等によってプロセスを強制終了させたり、ソフトのインストールが可能で、viやemacsなどのソフトを用いて".conf"ファイルを編集し、Linuxの設定変更が可能なレベル。要するにLinuxをデフォルト状態からカスタマイズできるレベルです。
 Windowsで言うと、ソフトを新規にインストールしたり、コントロールパネルなどで根本的な設定変更が出来るレベルです。大体、このレベルまでくれば"使えますか?"という質問に"使える"と答えても、お叱りは受けないかと思います。

レベル3:中級ユーザレベル(Windowsの代わりにLinuxが使えるレベル)
 gccやbccなどにより、ソースコードからのソフトのインストールが可能で、ハードウェアのインストールなども可能なレベルです。つまり、Windowsが無くてもLinuxさえあれば一般的な作業は難なくこなせるというレベルです。
 Windowsで言うと……あまりレベル2と違いはありませんね。^^;このレベルまでくれば堂々と"使える"と言ってもいいのではないでしょうか。

レベル4:上級ユーザレベル(Linuxの本領を発揮させられるレベル)
 WindowsにはWindowsの得意分野があるようにLinuxにもLinuxの得意分野があります。それはネットワークの強靭さです。Windowsはワープロなどの一般的にパソコンを鋏やボールペンなどと同じ"道具"として扱う分野に本領を発揮しますが、Linuxは数台のパソコンが存在するネットワークの中心部や、サーバなどの様に、"道具"パソコンを一括して"管理"する分野に本領を発揮します。このレベルはWindowsとLinuxの得意分野を理解し、それらを確実に使い分けることができるレベルです。具体的にはSambaを使ったファイルサーバ構築やプリンタサーバ構築などです。このレベルまでくると、パソコンをブロードバンドルータの代わりにしたりすることも可能になります。
 使い分けることが重要なのでWindowsで言うと…というのは語弊があるかもしれませんが、レジストリやiniファイルの操作が出来て、Windowsでのネットワークが構築できるレベルです。

レベル5:開発者レベル
 Linuxは本来ソースコードの塊の様なOSで、その多くがオープンソースで開発されています。これらを利用すれば自分でオリジナルなLinuxディストリや、Linuxソフトウェア、究極まで行けばLinuxカーネルを開発することができます。つまり、このレベルまでくれば"まさLinux"を作ることも夢ではなくなります。私もいつかは"JormungandLinux"みたいなのを作ってみたいものです。(笑)

まぁ、私見としてはこんな感じです。まささんの会社がどのような会社なのかは存じませんが、Windowsと同じようにLinuxが使えればよいというのであればレベル2か3ぐらい習得できればよいと私は思います。


4.ある程度リファレンスがないと難しいと……
 リファレンスがないと難しいと思うのは素人・玄人は関係ないと思います。
だれでも、始めは素人なわけですし、そこからリファレンスを使って玄人になる人もいれば、独学で学んで玄人になる方もいるでしょう。
 なお、リファレンスがないと難しいと思うことがパソコン弱者かどうかと問われた場合、これに対しても私にはどちらでもないと答えます。どのような方法で学んだとしても、モノにしてしまえば変わりありません。特に今回は、趣味のレベルではなく会社からの指示ということですので、マニア的な柔軟なテクニックは必要としていませんし、確実にモノに出来なければなりません。(趣味では投げ出すことが出来ますが、仕事はそうもいきません)このことから考えると、柔軟さは劣るものの、一歩一歩を順番に進んで行くことのできるリファレンスの使用は良い判断だと私は思います。独学ではどうしても知識に偏りができるので…。(実際私がそうです^^;)


5.ヨルムンガルドさんは、どのように学ばれましたか……
 私はLinuxとの出会いこそ大学での講義でしたが、もともとネットワークの構築に興味があったので趣味でLinuxを勉強しています。(私の中ではこの勉強は終わることが無いと思っていますので"勉強しました"とは言いません)ですので、私のLinuxの学んだ方法は先述したように"これがやりたい!"というのが見つかった時に、ネットを中心に情報をかき集めそれに従って、実行。その時に、ただコマンドを打ち込むのではなくそれらのコマンドがどういう意味を持っているのか、また何故そのコマンドを今使うのかを考えながらその"やりたいこと"を実行していきました。それを繰り返しているうちに自然と知識がたまっていったわけです。
 つまり、"Linuxを使いたい"→"Linuxの勉強をしよう"ではなく"○○をしたい"→"Linuxを使えばうまくいきそうだ"→"Linuxの勉強をしよう"というわけですね。まぁ、ですので私の知識とスキルは"過去にやりたいと思ったこと"とそれに付属してついてきたものなのです。なので、私の知識には偏りがあるのです。(^^;)たまに、知人やネット上などで質問される時がありますが、自分の知識に無い質問だったりした場合はネット等で調べることもたまにあります。(笑)これも私の勉強方法の一つですね。質問されて自分で調べたことはそのまま自分のスキルにもなりますから。ですので、どんどん質問してくださいね。自分の成長も兼ねてますので…。(ぉぃぉぃ)


長文申し訳ありません。
ヨルムンガルド 様

有難うございます。細かくお教え頂きまして。とてもご丁寧なご回答大変助かります。特にレベルを段階別にして頂いたのは、相当助かります。まさは、何をどのように勉強すればという今は迷子状態になっていました。まさのように、ウィンドウズ、マックユーザにとりまして、何処のマニュアルにもない素晴らしいマニュアルというか解説を頂いたと思います。
しかも、貴重なお時間までとらせてしまいました事誠に申し訳ございません。なお、長文とは思っていません。大切な大切な解説書兼マニュアルと思っています。

起動時の件についてですが、会社の指示書どおりにいかない事に
いささか不安がありまして会社の指示書どおりのCDを使わない
方法をまだやっていました。エラー内容は、下記になります。
一応、コマンドは、うてるのですが、リナックスの画面にならないので、おかしいと思ったのです。イメージのマウントもしています。しかし、DAEMONがDにインストールされていたので、Cにかえましたが、変わらず。マニュアルどおり、install2winをクリックして、c:\boot c\KNoPPIXはできました。
しかし、c:\boot\grub\grubinstallが実行された気配なしでした。本来実行結果はc:\boot\grub\に書かれるのですが。その気配もなく c:\boot.ini もなかったでした。
再起動後、KNOPPIXとウィンドウズと選ぶ画面でKNOPPIXを選択後下記画面が途中から出てきました。
エラー?内容

Scanning for usb/firewire device....Done

Loading nifs...
------------------------------------------------
Can't find KNOPPIX file system sorry.

Dropping you to a (very limited) shell.

Press reset button to quit.

-----------------------------------------------
Addtional buitin commands available.

cat mount umout
issmod rmmod lsmod

Knoppix# ←ここからコマンドをたたくことは確かに可能なのですが、なんか違うような。・・・。CDで立ち上がる仮想の画面が出ませんでした。

そこで、ご相談させて頂いておりました。CDでも練習というか

練習ができれば問題ないと思いました。しかし、会社の手順書も気

になりました。今度、差し支えなければ指示書?をヨルムンガルド

様にお送りさせて頂いてよろしいでしょうか。サイトないですと

セキュリティ面ありますので、メールでお送りさせて頂けたらと

思っています。勿論、フリーのヤフーなどのメアドで構いませ

ん。

追伸

ヨルムンガルド 様は、まさにとって大先生です。

こんなに頼ってばかりで本当にすみませんが何卒、何卒よろしくお

願いいたします。

今は、某携帯会社のナンバーポータビリティのサーバー構築

にむけて頑張っております。
まささん、おはようございます。

>迷子状態になっていました
 確かに、そうですね。第二、第三のOSというものは"それでしか出来ない何か"を見出せていなければ起動させた後に棒立ちすることになります。特にLinuxは敷き詰めていくと無限に世界が広がっていき、ある意味終わりが無いので迷うことになります。

>何処のマニュアルにもない素晴らしいマニュアル
 ありがとうございます。しかし逆に、私見ですので100%信用されても困りますが…。(^^;)実際に他のLinux使いの方達の統計を取ったわけではないので参考程度にしてくださいね。

>起動時の件
 その状態は、ブート途中にカーネルがKnoppixのファイルシステムを検出できなかった場合に発生します。USB接続のドライブからKnoppixを起動させたりしたときに発生するのですが、内蔵のHDDにインストールしているようですので、USBの問題ではないですね。
 Knoppix関係を全てクリーンにしてインストールしなおして見てはどうでしょうか?具体的には、
 ? "C:\boot\"ディレクトリと"C:\Knoppix\"ディレクトリをShift + Delで削除
 ? DAEMONTools を プログラムの追加と削除 からアンインストール
 ? 再起動(WinXP)
 ? DAEMONTools を Cドライブにインストール
 ? 再起動(WinXP)
 ? 雑誌付属のKnoppixCDをドライブに挿入して"install2win.bat"を起動
 ? 「ディスクがありません」が出た場合、「続行」で通過(3回以上押しても進まない場合は「無視」)

 これでなんとかなりませんか?無理でしたらまた知らせてください。ちなみに"Boot.ini"の件ですが、WindowsXPでは誤消去を防ぐために標準ではBoot.iniが見えなくなっています。Boot.iniを開けたい場合は、「ファイル名を指定して実行」で"c:\boot.ini"と入力するか、「コントロールパネル」>「システム」>「詳細設定」>「起動と回復」>「編集」から開くことができます。

>指示書
 了解しました。しかし、ファイルサイズがMB単位になる場合メールサーバを圧迫してしまうのでこちらのサービスを利用してください。送信先のメールサーバの容量を使うことなく1GBまでのファイルを添付できます。

http://www.filebank.co.jp/bigmail/

 …しかし、部外者の私が会社の手順書を持っても問題ないのでしょうか?

>こんなに頼ってばかりで本当にすみませんが
 いえいえ、先述した様にこれは私の成長にもなり得るので私の力と時間が許す限り質問等にはいくらでも答ますので、遠慮なくどうぞ。

>某携帯会社のナンバーポータビリティのサーバー構築
 なるほど、ここでのサーバとしてLinuxを使いたいというわけですね。この業務で管理側に回るのであればレベル4ぐらいのスキルが必要だと思われます。しかし、単に他の知識を投げ出して、サーバ管理のみというのであればそんなに習得に時間はかからないのではと思います。当然、個人差はありますが。私も個人のファイルサーバやドライブ・プリンタサーバならともかく業務サーバを構築したことはないのでどこまで力になれるかわかりませんが、基本的なLinuxの使い方を学ぶお手伝いは出来ると思いますので躓いたら遠慮なく質問してくださいね。

それでは、頑張ってください!応援しています。
ヨルムンガルド さん

細かいご説明有り難うございました。結論申し上げると
やはり同じでした。
よくみるとinstall2winを実行してもC配下にCDと同じパスが
コピーされていませんでした。これがエラー原因と思われます。CDで練習する事にしました。
ここまでご教授頂き有り難うございました。
CDからならば立ち上がりますので、OKです。
まささん

CDとまったく同じ状態は不要ですよ。
coLinux や qemu ディレクトリは作成されませんから。
install2win が働かないとなると、あとはinstall2win.batを用いないwin9x用のインストール方法になりますが…。
空のFAT32領域を確保したりしないといけないのでなかなか大変ですね。

CDでもOKということですが、一応、空パーティションを2Gほど確保できれば出来ないこともないです。気が向いたらまた言ってください。

…しかし、空パーティションを確保するのでコマンドさえ使えれば良いというのであれば、FedoraCore1やDebianあたりを開発ツールとCUIのみインストールというのでもいけそうですね。(ちょうど、MS-DOSみたいな感じになります)その辺も気があれば言ってください。
ヨルムンガルドさん

すみません。お返事遅れました。CDと同じ状態になると勘違いしていました。

有り難うございました。またお世話になるかもしれませんが
宜しくお願い致します。
まささん、
install2win.batが成功した場合はCDとほぼ同じ状態になりますよ。
その場合、データの書き込み、保存も可能という感じなのですか。?
可能になります。しかし、install2win.batによるインストールを行った場合、WinXPの自動デフラグ機能なのでデータ配置が換えられてしまうと、再びgurbを構築しなおさなければならないというリスクが伴います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

windows + アルファ 更新情報

windows + アルファのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。