ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

大阪府三島郡島本町コミュの適当に島本町な話題とかしましょ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ここでは、適当に島本の話題とかしましょう(笑)
なんでもいいです思いついたこととか適当に話しましょ

コメント(648)

お知らせです桜
第4回若山台フリーマーケット開催が4月に開催されます。

22のお店とのこと。
日用品、雑貨、手作りの品、尺代のあまご塩焼き、掘りたて筍、京丹波ほたるの里より新鮮なお野菜が並ぶそうですわーい(嬉しい顔)
ウォーキングの途中にでもお立ち寄りください。

日時:4月20日(土曜日)雨天時21日午前中10時〜午後2時

場所:若山台公園 東屋周辺

もうすぐ町会議員 町長選挙ですね。 今朝は駅前にたくさんの候補者の方々がずらり!並んでいました。 人口が少ない町だから、一票一票が大切なんだろうなぁ。
自然を大切にする自慢できる島本町になって欲しいぴかぴか(新しい)
自然を大切にすると生き物全てが大切になるのよねわーい(嬉しい顔)もちろん人もです。
町内で作曲の仕事をしていますが、ここ数日、日に何度も仕事が中断され
大変な状況下で曲を書いています。


近所の井戸端会議の声でさえ聞こえてくる閑静な住宅街、わがまち島本町。
タワーマンションもなければ大規模な工場やオフィスビル群もありません。


あんなに音量ボリュームをマックスにした拡声器は、果たして
必要なのでしょうか^^;

プラスティックのメガフォンだけで語られる言葉に、かえって耳を
傾けてしまいます。

肉声のお声でも、この静かな町では充分に聞こえていますよ…^^

>>[611] おはようございます。島本は小さな町ですし、りょうえさんと同じ意見です。スピーカー(音量)歩いて回ってもよいくらいだと思います。

昨夕、阪急水無瀬駅前の小さな北側ロータリーも某○○の会に占領状態でしたね(笑) 家族が送迎にロータリーが使えないと車(セダン)ぼやいていました。
初めて書き込みします!

奈良から引っ越してきて9ヶ月になりますが、近くにスーパーや駅などがとても便利ですねー
あとは家賃さえ安ければ(T-T)
やはり奈良よりは高いです(*_*)

子供が3人居てるのでなかなか出歩いたりできないですが公園行ったりなどして過ごしてます(^-^)

フリーマーケットにも行ってみたいのですが3人連れて行くのはキツいので諦めてます(/_;)

良かったらマイミクになって色々教えてもらえたら嬉しいです!
今は海外に住んでいます!
いつかは戻りたいなぁっとおもいながら、こちらのコミュに参加させていただいております。

ところで、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
たしかJR島本駅西側に「西大和学園」が中高一貫校をたてるという話を聞いていたのですが、その後どうなのでしょう?
別の中高一貫校がくるのかしら?

ちょうど3年後に子供が受験なので、それもちょっと考えて、帰国を検討したいなぁと思っております。
>>[614]クローバーはじめて。島本駅隣接地の学校は現在白紙状態です。何を建てるにしても、 田んぼを移動させるには、移転場所の確保ができないらしいです。

学校を建てるだけの面積にしては中途半端かもしれません。

高槻 茨木にはどんどん新しい学校ができていますね。立命館が茨木にも出来ると聞きましたよ。(近畿道のすぐそばです)
スーパーペ子さん

ありがとうございます。そうなんですね。狭い土地だと思っていたのですが、やっぱり・・・。

立命館は長岡京市かと思っておりました。茨木にたてるんですね。それにも驚きです。
駅前の田んぼはいつまでも残してほしい風景ですね。
あの景色を見るとホッとしますし、夏でも涼しい気分にさせてくれます。
>>[617] クローバーいま、レンゲの里が開催中ですねわーい(嬉しい顔)友達の子どもたちが、畑をお目当てに遊びに来ます。 今朝は島本町の放射線量を測定するワークショップに参加してみました。地球上で、島本町で自然を本当にどれだけ残せるのかな!?
>>[614] 西大和学園は吹田のJR社宅跡に大学を立てることにしたそうです。理学療法、作業療法、言語療法、特別支援教育で文科に申請を出しているようです。島本にできずちょっと残念ですね。
Norimune Kawaiさん、そうだったんですね。ちょっと残念ですね。

にゃーこさん、やっぱりそうですか。茨木には大学か何かかなぁ?
今朝、JR島本駅の山側のエレベーターを利用しようとしたら、車イス用ボタンが壊されていましたげっそりむかっ(怒り)新しい駅なのに、エレベーターは汚くなってきたし…。散歩に立ち寄ってみて下さい。
>>[623] 日曜日はたくさん川沿いに飛んでいましたよ。
>>[624]

有難うございます!
今年は雨が降らないし、蛍の話もあまり聞かないのでどうなのかなと思ってましたが。。
いつごろまで見れるのかな〜😓❓❓
>>[625] 電球今週末くらいかな〜。ホタルの寿命がわからないです。ごめんなさい。
広瀬に住んでいるんですが
仕事で昨晩から家に帰れてないんです。
被害状況とか教えていただけませんか?

現場を見た人の生の声が聞きたいです
お願いいたします
>>[627]

広瀬は先ほど車で通りましたが、特に問題無いようですよ。

百山の名神脇の宅地は土台が崩れていました…げっそり
お家は無事の御様子で何より…冷や汗
>>[628]
どうもありがとうございます

水瀬瀬川の水の多さに驚かされましたが
我が家が無事でよかったです

>>[630]

島本に7年住んでいて、ブランク9年(転勤)あって、去年戻ってきました。

水道代は、家族構成にもよると思いますが、確かに大阪府下では高いといわれてますが、そんなに異常なほとではないと思います。
水のおいしい水無瀬神宮も近くにありますし、そんなに気にしたことはないですよ。

何より、私は山、畑、緑いっぱいの島本が気にいってます。
特に子供が小さい頃は、季節ごとの自然を味わうことができて、よかったです。
春にはれんげ、夏は緑の草の匂い、秋はコスモス、紅葉・・・などなど、いいところです。

駅も阪急、JRと両方あるので便利です。大阪にも京都にも20〜30分程度でいけますしね。

島本を離れてた分、島本のよさが本当にわかってきましたよ。是非、足を運んでくださいね。
本日、朝からパトカーや警官など桜井台が騒々しかったのですが、
どうやら、島本高校前で女子高生が痴漢に襲われて怪我をした様子です。


犯人はまだつかまっていないとの事なので、お子様の下校等、
みなさん気をつけてあげて下さいね。
久しぶりに書き込みです。 いつも通勤のひととき、JRの山側の農道を歩きます。それほど広い道幅でもありません。その道で歩き煙草をする方を見かけます。

後ろを歩く人は煙草の煙りが避けれません。
吸い殻は…農家の方々が日頃から掃除をされている水路…。

子どもたちも通学に通る場所なので、歩き煙草は控えて欲しいな。
お聞きしたいことがあります。

島本では、アルミ缶のプルタブって、集めてるところはありますか?

島本に戻ってくる前に住んでいた横浜では、プルタブを集めて車イスの部品などを作るーーというリサイクルをしていたんですが・・・。

どうしてもそのことが気になって、相変わらず集めてしまっています。
どなたか学校や幼稚園、公の場所で集めているところがあれば教えてください。

よろしくお願いしますexclamation ×2
>>[634] わくわくさんなど作業所などで集めていないでしょうか。
>>[635]

コメントありがとうございます揺れるハート

そうですね。作業所などに聞いてみます。
何かリサイクルできるものだと捨てるのがいやーな気がしていて・・・。
また、自分でもいろいろ探してみます。
>>[636]
お役に立てるかどうかわかりませんが、また情報あればお知らせしますね。
中学の時に
知り合った
こやま ともみ
捜してます!

生野区に 住んでいて 島本の方に 行ったらしい

知り合いが居たら 連絡下さい!
人を探してるんですがなかなか見つからなくて(*´-`)
水無瀬 島本町 上牧 山崎 うろうろしてました!
今は30代で男性です。当時付き合ってた彼にどうしても
伝えたいことがありますm(._.)m
ずっと引きずってて。。。
もし水無瀬らへん分かるよー!って方居たら
メッセよろしくです(*'ω'*)
子育てに向いているのどかな雰囲気の街づくりが好きで、住むことを検討してます。
 街内の移動では、自転車中心でも問題ないかんじでしょうか?(坂とか多い等)
 よく一般家庭の水道代が高いという噂をききますが、最近では、落ちつているものでしょうか。
 大阪府平均よりも何倍もするものなのでしょうか。
>>[641]
初めまして。島本町在住4年目の者です。島本町への移住をお考えなんですね。「おいしい水が自慢」の島本町ですが、かつては地下水100%、現在は地下水90%、淀川水10%だそうで、水道料金が府内一高額と言われています。1ヶ月の水道料金は40m3で、およそ7000円だそうです。(詳細は島本町の水道料金表をご覧下さい)。町内は山側に近付くにつれ、坂道が多くなっています。平地では老若男女問わず、自転車の方をたくさん見ますよ。我が家は山のふもとなので電動付き自転車が必須ですが、主に自家用車で移動です。若山台と言う所は、JRと阪急の駅を経由する町内唯一のバスが出ています。
>>[642]
詳しく教えて頂きありがとうございます。名水という地域、子育てに向いている街ということで、定住先として検討しております。あまり地域の情報がないため、情報収集の日々です。
 実際のところ、大阪に縁がないよそ者にも住みやすい街でしょうか。
 子供が小学校いきだすと、嫁がパートでることも考えているのですが・・・そこそこ求人とかあるのかとか不安はあります。
>>[643]
私は地方出身者です。ご近所や知人は地元出身の方もいれば、中国地方や九州、北陸、関東などから移住して来た方も結構おられます。島本が大阪の外れだからなのか、知人もTVで見るような関西色の強い人はほぼいません。大阪特有のゴミゴミ・ガチャガチャした感じがなく自然が多く、小さい町なので色々なことが把握しやすいです。桜井と山崎と言う所は、歴史上、昔から知名度がある地名だそうです。

他にも、大阪・京都までJR・阪急で片道2〜30分、大山崎ICまで車で10分の好アクセス。(※島本町内は、最寄駅まで徒歩20分圏内でほとんどの地域をカバーしています。)島本町は知る人ぞ知る、屈指の良環境に恵まれた町だと、個人的には思っています。

求人ですが、私も就職活動したことがありまして、職種を選ばれなければあるのはありますが、島本町内に限定すると求人数が少ない印象です。

個人的な見解で長々とすみません。少しでもお役に立てて頂けると幸いです。

>>[644]
 詳細について丁寧にありがとうございます。地元以外の方も多くいるということで少し安心しております。このご時世、子供が健康で、のびのび、まっすぐ成長してくれることを第一に前向きに検討したいと思います。

ログインすると、残り614件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

大阪府三島郡島本町 更新情報

大阪府三島郡島本町のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング