ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

次世代マーケティング実践研究コミュのWebマーケティング私的考察(2)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
?Price(価格)
 インターネットでは情報の流通が盛んになるので、商品の価格決定権が売り手から買い手へ移るという予測は、その黎明期から囁かれていたが、『価格.com』利用者の増加よって証明された形になっている。同サイトは旅行や葬儀、ペット、不動産など新ジャンルを次々と開設しており、その価格情報はリアル店舗の価格設定にも大きな影響を与えている。03年には〈ライブドア〉がロボット型の価格比較サイト『ライブドアプライス』を開設、ポータルサイト『goo』も今年1月から大手家電量販店と組み、価格比較サービスに参入している。同様のネット・サービスは中小も交えて各種存在し、価格サイトの比較検索サービスまで誕生している。
<参考>
・INTERNET Watch「価格比較サイトが好調な成長」ネットレイティングス調査
 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/10/27/891.html 

 ネット・バブルの時代に流通のしくみを変えると言われたオークション・システムは、刻々と状況が変るゲーム感覚もあり、そのブームは定着した感がある。『ebay』の撤退もあって日本では『Yahoo!オークション』が独走し、『ビッターズ』やその他のポータルが追走するといった様相を見せている。〈楽天〉の『スーパーオークション』は1円から始めるセリで見込み客のアドレスを集め、メールマガジンを配信してその後の購買意欲を掻き立てる戦略で実績を積み重ねてきた。さらに〈ネットプライス〉は参加人数が多くなるごとに商品がプライスダウンしていく独特の『ギャザリング』という方式でそれなりの成果をあげている。個人でも出品できるオークション・サイトは、その気になれば小遣い稼ぎ程度の利益を得られることから、副業としての人気も高まり、ハウツウ本や関連サービス事業者も多い。しかし偽物販売や詐欺の温床になることもあり、トラブルも度々起きている。
<参考>
・All About Japan「ネットオークション」堀切 美加
 http://allabout.co.jp/computer/netauction/ 

 ネットの即時性を活かしたビジネスモデルが〈ラストミニット・ドット・コム〉の提供するサービスだ。期間の迫った旅行や宿泊などを「直前ギリギリに」需要と供給のバランスにあわせて適正価格を付けて販売、まさに一物一価を打破する価格破壊をリアルタイムで実施する。日本での知名度はいまいちだが、同様のプログラムはあちこちの宿泊・旅行予約サイトで模倣されている。
<参考>
・ラストミニット・ドット・コム - 間際の宿泊予約・旅行・ショッピング
 http://www.lastminute.co.jp/ 

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

次世代マーケティング実践研究 更新情報

次世代マーケティング実践研究のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング