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やキリスト教を除く諸宗教の宗教施設を指す語としても広く用いられている(ごく稀にキリスト教教会にも用いられることがある。 寺院、一般には(お)寺と呼ばれる。寺院の「院」は、中国では宿泊所の意味であり、本来 やモスクなどの礼拝するための礼拝堂や教えを広めるための布教所とは性格が異なる。現在では参拝用の施設や結婚式の設備などが造られることも多いが元来はその神社の場所に宿る神を祀る祭祀施設である。また場所によっては、社殿
古寺巡礼のトピック
時代には、行勝上人により気比神宮から大食都比売大神、厳島神社から市杵島比売大神が勧請され、社殿が北条政子により寄進され、本殿が四殿となり、この 皇后の出兵の折、丹生都比売大神の託宣により、衣服、武具、船を朱色に塗ったところ戦勝することが出来たため、これに感謝し応神天皇が社殿
古寺巡礼のトピック
国名所図会 彦五瀬命は、神武天皇の長兄である。『古事記伝』では厳稲(いつしね)の意味とされている。 神武天皇は高千穂宮において、兄の 舊は若宮大国主命伊弉諾尊伊弉册尊天照太神椎根津彦等の社あり國造家寛永記に見ゆ今社廢して本社に合祭す 神主鵜飼氏奕世當社に承仕す永徳元年(1,381)國造家より神職を補任する案今國造家に残れり と記載されています。 本殿 参道
古寺巡礼のトピック
咫烏は熊野神の使い。神門内には三棟の社殿がある。左の大きな社殿には第一殿と第二殿の相殿。中央が本殿、右が第四殿であります。拝殿 /hongu/ 式内社 紀伊國牟婁郡 熊野坐神社 名神大 旧官幣大社 御祭神 本殿(證証殿) 家都美御子大神(素戔嗚尊) 東御前(若宮) 天照
古寺巡礼のトピック
柳と称される琵琶湖畔にも同じ形の鳥居があり、山王祭船渡御の神輿乗船場です。 西本宮本殿 天智天皇7年(668)に大和より大己貴神がお招きされ、その時に創祀されました。当時境内には社殿 大師最澄存命中の延暦元年(782)に福井県の敦賀にある気比神宮からお招きしました。 白山宮本殿 拝殿 社殿は天正17年(1589)に再
古寺巡礼のトピック
)には荒廃していた社殿の造営など大いに務められ、祭礼も往時のような盛況を取り戻したと伝えられる。 明治29年本社殿を焼失したが、同35年に 再建し、 その後も西陣をはじめ多くの人々の崇敬を集めている。 社殿 疫社 素盞鳴命を祀る 拝殿 楼門
古寺巡礼のトピック
は甚大な被害を受け、倒壊を免れたものの本殿以下社殿は東西に動き南北に傾斜の半壊に近い状態となり、附属舎の全壊、又慶安3年(1651)奉納の馬場先大鳥居を始め4基の された御鎮座の由来は、まことに深遠広大な御神徳である。 広大無辺の御神徳を称えて「於天事代 於虚事代 玉籖入彦 厳之事代主神」と申し上げる。 意味
古寺巡礼のトピック
国の重要無形文化財に指定されている大阪文楽や淡路島の人形浄瑠璃は、当社の「えびす舞」が源流となっています。 戦国時代には、後奈良天皇から御寄進をうけたのをはじめ、桃山時代には豊臣秀頼、江戸時代には四代将軍徳川家綱により社殿 神えびす様が商売繁盛の神として信仰されるようになっていきました。 国宝の三連春日造の本殿は、昭和20年(1845)に戦火にあいましたが、昭和36年(1961)にもとのままに復元されました。室町
「遠足に行こうよ編」のイベント
2013年11月23日
島根県
根の葺き替えや銅板塗装など 大規模な修造を行うことから 御本殿の新築祝いのように 捉えられがちですが本来の意味は 神様が鎮座されたその時を 再現するいわば「原点 う 声が多くありました。 急遽決まった【遠足】 遷宮とはご神体を本来の場所から 移して社殿を修造し再び ご鎮座いただくこと。 大屋
名作を読みませんかのトピック
んこそは誰よりも大きな辱かしめをうけた人だったのだ。 彼の心は、そう気がつくと今までとはちがった意味でうずきはじめた。 先生や友人に対する自分の面目、そんなものは、自分 いに路を左にとった。 二丁ほど行くと、樟の大木に囲まれた天神の杜がある。 彼はその境内にはいったが、社殿にはぬかずこうともせず、日陰
ひふみ神示のイベント
2012年05月20日((日)午後1時開場・午後1時30分開演 午後1時30分〜5時30分・茶話懇会・午後5時30分〜8時30分頃迄。個人質問受付 )
東京都(入谷区民館根岸分館 JR鶯谷駅北口下車徒歩5分。(JR鶯谷駅北口改札下車。「東日暮里四丁南」(角が酒屋)を左折「根岸二丁目郵便局」先の赤い建物の2階)
演会が開催されます事をありがたく思っております。 今回の橘流写経集中講座は、4月に行われました『橘流写経』の講演会の続編となるもので、大変重要なお話をさせていただきたく予定です。 その意味 神体です。この玉石の下には、【失われたユダヤの聖宝の「アーク」】が鎮まっているとも、あるいは、如意宝珠が鎮まっているとも言われています。 右が、玉置神社の本殿
富士高天原伝説のイベント
2012年05月20日((日)午後1時開場・午後1時30分開演 午後1時30分〜5時30分・茶話懇会・午後5時30分〜8時30分頃迄。個人質問受付 )
東京都(入谷区民館根岸分館 JR鶯谷駅北口下車徒歩5分。(JR鶯谷駅北口改札下車。「東日暮里四丁南」(角が酒屋)を左折「根岸二丁目郵便局」先の赤い建物の2階)
演会が開催されます事をありがたく思っております。 今回の橘流写経集中講座は、4月に行われました『橘流写経』の講演会の続編となるもので、大変重要なお話をさせていただきたく予定です。 その意味 神体です。この玉石の下には、【失われたユダヤの聖宝の「アーク」】が鎮まっているとも、あるいは、如意宝珠が鎮まっているとも言われています。 右が、玉置神社の本殿
天と地の結び・橘流写経の集いのイベント
2012年05月20日((日)午後1時開場・午後1時30分開演 午後1時30分〜5時30分・茶話懇会・午後5時30分〜8時30分頃迄。個人質問受付 )
東京都(入谷区民館根岸分館 JR鶯谷駅北口下車徒歩5分。(JR鶯谷駅北口改札下車。「東日暮里四丁南」(角が酒屋)を左折「根岸二丁目郵便局」先の赤い建物の2階 )
演会が開催されます事をありがたく思っております。 今回の橘流写経集中講座は、4月に行われました『橘流写経』の講演会の続編となるもので、大変重要なお話をさせていただきたく予定です。 その意味 神体です。この玉石の下には、【失われたユダヤの聖宝の「アーク」】が鎮まっているとも、あるいは、如意宝珠が鎮まっているとも言われています。 右が、玉置神社の本殿
しのぶ天下祭にふさわしい山王神幸祭の復元、尚記念事業として、 「日枝神社史」の刊行「宝物殿」の建築、本殿以下社殿の修繕、 境内整備等が実施されました。 が参拝できるようになった。 明暦3年(1657年)、明暦の大火により社殿を焼失したため、 万治元年(1659年)、将軍家綱が赤坂の松平忠房の邸地を社地にあて、 現在
太礼道神楽伎流のトピック
の総代さんから格別のご配慮を頂き、 稀少な陶板敷き(青いタイル)の本殿広前での参拝が許される。 熱田神宮とは趣きの異なる、清々しくも凛とした社殿 2011年11月23日、尾張戸神社秋祭。 本殿広前にて太礼社中による神楽披露を行うことになった。 今回のお祭りでは、神社
暦、二十四節気を定期配信のトピック
神は酒造の神としても篤く信仰されるようになりました。天平5年(733)に、社殿背後より泉が湧き出た際「この水で酒を醸すとき福が招来し家業繁栄する」との の製造販売業者から尊崇されています。 主祭神に大山昨神・中津嶋姫命(市杵島姫命)を祀ります。本殿(重文)は「松尾造り」と呼ばれる珍しい建築様式で、天文11年(1542)に改
主有馬頼利の寄進によるもので、万治3年(1660年)に本殿が、寛文元年(1661年)に幣殿・拝殿が完成した。現在社殿は国の重要文化財に指定され、神社 国一宮・国幣大社・別表神社 創建 伝履中天皇元年(400年) 本殿の様式 権現造 例祭 10月9日(高良山くんち) 表・話・編・歴
杜の会のトピック
の松の傳もある。 同大神は、真名井神社の裏側の磐座(磐境とも云う、社殿創始以前太古の祭場)西座にお祭りされてあり、この磐座を俗には、鶺鴒 られています。 真名井神社の本殿は一間社神明造で、屋根は桧皮葺です。 本殿は参道から直接磐座が見えないように建っており、本殿
暦、二十四節気を定期配信のトピック
(733)に、社殿背後より泉が湧き出た際「この水で酒を醸すとき福が招来し家業繁栄する」との松尾の神の御宣託があったことに由来。境内「亀の井」の水 を酒の造り水に混ぜて使うこともあるそうです。酒造家だけでなく、醤油・味噌・酢等の製造販売業者から尊崇されています。 主祭神に大山昨神・中津嶋姫命(市杵島姫命)を祀ります。本殿(重文
神魂神社のトピック
するためにかえって神社建築と寺院建築の差異を求めるようになったと考えられる。 という事で、なるほど!あの質素な意味ありげな場所は何だろうと思っていましたが、この「神籬」が社殿の素なんですね〜・・・。 いつ 本殿の起源「神籬」(ひもろぎ)
7.7 1000人プロジェクトのトピック
りかまちでお茶を頂きながらしばしお話しを。 いつも最初と最後には禊殿(鎮魂殿)を訪れます。 本殿から離れた川岸に旧社殿を移築したようですが、訪れる人も少なく落ち着きます。 その上ここのエネルギーは本殿 ツリ朝食をむさぼりましたね(^O^) 天川村に到着後民宿にザックを置き、まずは本殿にあがってご挨拶。 鳥居を抜け、階段
クトゥルー神話創作小説同盟のトピック
横で矢張り黒子の姿に顔だけ出した男性が口上を述べている。良く聞いていると口上と言うより二人の人物のセリフだった。どうやら漫才になっているらしかった。 境内は広いものの本殿と社務所、それ に売店を兼ねた休憩所とトイレがあるくらいで建築物が殆ど無く、その分、縁日の露店や出し物が数多く軒を並べていられるようだった。 本殿は行列は無いと言っても参拝の人が途切れる様子はなく、賑わ
但馬の神社のトピック
年月不詳 明治6年(1873)10月村社に列せらる。 明治30年(1897)5月28日社殿焼失し、翌31年本殿、本殿覆、拝殿を再建せり。 栲幡 」とは、秋の紅葉が美しいうるし科の低灌木「白膠木(ぬるで)」のことで、「ハタ」は機織の機、「チヂ」は縮む状態を意味し、織り
但馬の神社のトピック
のある境内には拝殿/本殿/境内社(稲荷神社/山神社)/篭り堂/手水舎/があり周辺は杉木立。 社殿の西側は赤崎集落の進美山に繋がる山で、進美山・白山さん・須留 神社」がある。 神社のある区域は日置の向かいと言う意味から「向日置(むかいびき)」と呼ばれている。 <境内各所> 最初
天と地の結び・橘流写経の集いのトピック
遺産に認定され、玉置神社の台所・社務所は国宝(重要文化財)になっており由緒ある神社です。 2,【玉置神社の本殿の御祭神】 国常立尊(くに 午後3時 夏越大祓式 10月23日 午後4時 大祭宵宮祭 10月24日 午前10時 本殿 玉置神社例大祭 12月31日 午後
長田神社のトピック
したことは世界人類に共通したことで、仏像なども同じ意味を持っています。 さて、神の表徴であるご神体は、古代においては植物・岩石・山岳などが多かったようです。 植物 神山とかよばれて、神の宿るところとされました。 こうした古代のご神体は、七八世紀の頃から、社殿を建てて神を祭るようになると、社殿の中にお祭りする関係上、器物
暦、二十四節気を定期配信のトピック
(733)に、社殿背後より泉が湧き出た際「この水で酒を醸すとき福が招来し家業繁栄する」との松尾の神の御宣託があったことに由来。境内「亀の井」の水 を酒の造り水に混ぜて使うこともあるそうです。酒造家だけでなく、醤油・味噌・酢等の製造販売業者から尊崇されています。 主祭神に大山昨神・中津嶋姫命(市杵島姫命)を祀ります。本殿(重文
長田神社のトピック
繩を用いる場所は、本殿・拝殿の向拝の前面、楼門・鳥居・その他の社殿の前面、ご神事道筋の両側、神事を行なう斎庭の周囲、新築の社殿や家屋の周囲、一般家屋の門戸、神棚 「しめ繩をかける意味とその作り方、掛け方を説明願います。」 しめ繩は、注連繩・一五三繩・七五三繩とも記し、当て字を用いて〆繩と
長田神社のトピック
ますが、詳しくは山内泰明氏著神社建築(神社新報社発行)を見て下さい。 かように種類は多いが、いずれも本殿を中心とする社殿 って出る時には、いよいよ神威を身に受けた喜びの心で一揖すべきです。古人が、鳥居は神俗の境を示すもの、と言ったのもこの意味であります。したがって、建て
暦、二十四節気を定期配信のトピック
真中知命(はじまつちのみこと):檜前浜成命(ひのくまのはまなりのみこと):檜前竹成命(ひのくまのたけなりのみこと) 慶安2年(1649)第三代徳川将軍家光公により建立寄進された社殿 は、本殿・幣殿・拝殿からなり、幣殿と拝殿が廊下で繋がれた権現造りです。 度重なる火災や戦争、関東大震災などの被害を免れ、350年経
東京の名所旧跡再発見のトピック
24 本殿、拝殿、幣殿、唐門、楼門、透塀、灯篭は国の重要文化財 http://mixi.jp/view_diary.pl?id 区上野公園9丁目88番地 2006 2 10 "銅籠・社殿は重要文化財 " http://mixi.jp/view_diary.pl?id