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ゴスペルハウスのトピック
もそうでしょう。 イエスさまは、金曜日に十字架で死に墓に葬られました。 翌日の土曜日(安息日)には、神様のしたことも、イエスさまのしたことも、弟子
ゴスペルハウスのトピック
トによって十字架につけられることが決められたイエスさま。 午後3時頃にイエスさまは十字架上で息を引き取り、夕方までに大急ぎで墓に葬られました。 土曜日は安息日で、弟子たちは何もできず、開け 、安息日が終わって週の初めの日の明け方、マグダラのマリアともう一人のマリアが墓を見に行った。 2 すると見よ、大きな地震が起こった。主の
ゴスペルハウスのトピック
て床を取り上げ、歩きなさい。」 9 すると、すぐにその人は治って、床を取り上げて歩き出した。ところが、その日は安息日であった。 10 そこ でユダヤ人たちは、その癒やされた人に、「今日は安息日だ。床を取り上げることは許されていない」と言った。 11 しかし、その人は彼らに答えた。「私を
米国、南NJ州クリスチャン教会のトピック
スが故郷ナザレにお帰りになって、安息日に会堂で教えになった時、そこに集まってきた村人たちは、幼い時からよく知っている大工の息子に、どう
ゴスペルハウスのトピック
は大切なもの、誇らしいものであり、かつ、悲しいもの、悔しいものでもありました。 彼らもユダヤ人ですから、安息日の大切さ、礼拝 休みない世話が必要です。 だから、羊飼いたちは大切だと知っている安息日の礼拝に、参加することができないのです。 そして、手をかけ、場合
象眼3rdのトピック
の象徴性が最も発揮される元旦= 神道にとっての安息日。そして四方拝の宮中祭祀で国家安寧を祈願する元旦同日に 大地震が起こった、それは単に偶然とするのではなく意味がある、と理
米国、南NJ州クリスチャン教会のトピック
プトと対決させ、イスラエルの人たちをエジプトから救出なさいました。 なぜ安息日を守るかというと、<あなたがたを導き出された>とあるように、神に よって救い出されたこと、導き出されたことを覚えるためです。(申命記5:15)クリスチャンにとっての安息日は、我々を救ってくださった神を覚え、礼拝することだと、この15
米国、南NJ州クリスチャン教会のトピック
安息日の意味。 ルカ6:1-11. そこでイエスは彼らにむかって言われた、「あなた方に聞くが、安息日
ゴスペルハウスのトピック
戒「安息日を覚えて、これを聖なる日とせよ。」 第5戒「あなたの父と母を敬え。」 第6戒「殺してはならない。」 第7戒「姦淫
ゴスペルハウスのトピック
ら町ごとに宣べ伝える者たちがいて、安息日ごとに諸会堂で読まれているからです。」 使徒 2:5 さて、エルサレムには、敬虔なユダヤ人たちが、天下のあらゆる国々から
ゴスペルハウスのトピック
上って行くのをあなたがたが見たのと同じ有様で、またおいでになります。」 1:12 そこで、使徒たちはオリーブという山からエルサレムに帰った。この山はエルサレムに近く、安息日に歩くことが許される道のりのところにあった。
ゴスペルハウスのトピック
ゴスペルハウスメッセージ 2023.04.15 「未来の言葉・過去の言葉」マタイ28:1-8 1 さて、安息日 に死んでいることを確かめました。 そして、安息日が迫る中、大急ぎで、夕方までに、墓に葬ったのです。 あなたの罪のために、あなたの身代わりになって、刑は執行され、イエ
米国、南NJ州クリスチャン教会のトピック
にベテパゲのすぐそばのベタニヤまで来ました。これは十字架にかかる前の週の金曜日に当たります。(ヨハネ12:1)翌日は安息日なので、一行はベタニヤで1日を過し、日曜
米国、南NJ州クリスチャン教会のトピック
スにとって、十字架の死は、そこから新しい生命は始まり、世界中に広まって、すべての人を救いに導く新しい歴史の出發点です。イエスが十字架の上で息をひきとられた金曜日の日没から土曜日の日没までは安息日 にあたるため、女たちは、イエスの死体がおさめられている墓にゆくことはできませんでした。 そこで、日没になると安息日の終わるのをまちかねたように、香料
ゴスペルハウスのトピック
を満たしたのです。 しかし次の日には、そのマナは腐っていました。 「週の6日目には、翌日の安息日の分も集めなさい。安息日はマナは降らないから。」と言 われても、安息日の朝に出かけて、自分だけ抜け駆けして手に入れようとした人もいました。 しかし安息日に、マナは降らなかったし、前日
ゴスペルハウスのトピック
21 それから、一行はカペナウムに入った。イエスはさっそく、安息日に会堂に入って教えられた。 22 人々はその教えに驚いた。イエスが、律法 どもがものを言うのをお許しにならなかった。彼らがイエスのことを知っていたからである。 この箇所は、カペナウムというガリラヤ湖北西にある町での、ある安息日のできごとです。 安息日
ゴスペルハウスのトピック
たの神、主の名をみだりに口にしてはならない。主は、主の名をみだりに口にする者を罰せずにはおかない。 20:8 安息日を覚えて、これ は主が六日間で、天と地と海、またそれらの中のすべてのものを造り、七日目に休んだからである。それゆえ、主は安息日を祝福し、これを聖なるものとした。 20:12
ゴスペルハウスのトピック
たの神、主の名をみだりに口にしてはならない。主は、主の名をみだりに口にする者を罰せずにはおかない。 20:8 安息日を覚えて、これ は主が六日間で、天と地と海、またそれらの中のすべてのものを造り、七日目に休んだからである。それゆえ、主は安息日を祝福し、これを聖なるものとした。 20:12
ゴスペルハウスのトピック
ラエル民族、ヤコブの家系の血筋です。 だけど、彼らは安息日を守ることができません。 安息日の礼拝に、欠かさずに行くことができないのです。 だか ら、神様に喜ばれるはずもなく、神様に受け入れられるはずもないのです。 それは、羊が365日24時間、ずっと羊だからです。 安息日だけ、手間
ゴスペルハウスのトピック
れた者となって十字架で死んだのです。 弟子たちは力を失い、翌日の安息日には、祭司長たちの企みだけがうごめくという、深い闇です。 そして今週の箇所の、暗い闇の系図です。 イエ
ゴスペルハウスのトピック
て行かれた。 今週の聖書箇所は、イエスさまの故郷ナザレでのできごとです。 安息日に会堂で、イエスさまはイザヤ書(第61章)を朗読し、解き
ゴスペルハウスのトピック
たちはオリーブという山からエルサレムに帰った。この山はエルサレムに近く、安息日に歩くことが許される道のりのところにあった。 来週はペンテコステです。 2008年の う意味ではなく、「どこにも動かないように」という意味です。 12節に「安息日に歩くことが許される道のり」とありますが、それは約1キロメートル以下(200キュ
米国、南NJ州クリスチャン教会のトピック
コは、復活の朝の出来事をマリヤたち三人の婦人に焦点を合せて記しています。イエスが十字架の上で息をひきとられた金曜日の日没から土曜日の日没までは安息日 あたるため、女たちは、イエスの死体がおさめられている墓に行くことはできませんでした。そこで、日没になると安息日の終わるのをまちかねたように、香料
米国、南NJ州クリスチャン教会のトピック
スが故郷ナザレにお帰りになって、安息日に会堂でお教えになったとき、そこに集まってきた人たちは、幼い時からよく知っている大工の息子に、どう
ゴスペルハウスのトピック
世話をするのです。 彼らは、安息日も守ることができません。 「一日くらい」って言ってたら、羊が襲われてしまいます。 羊に、傷がついたら、骨や角が折れたら、神様 へのささげ物にならないのです。 羊飼い自身は、礼拝に出ることも、安息日を守ることもできず、心血注いで育てた羊は、神様の前にささげられる(殺される)という、なん
アンチ・コロナワクチンのトピック
神が人間を回収しきれないということを、イエス・キリストは律法の解釈を 粉砕することによって証明した。 安息日
米国、南NJ州クリスチャン教会のトピック
はローマの属州となりました。 パウロは紀元49 年頃、第2 回伝道旅行のおり「例によって、その会堂にはいって行って、3つの安息日にわたり、聖書に基ずいて彼らと論じ、キリ
ゴスペルハウスのトピック
でこんな日に、ということは、イエスさまの行動にもありました。 イエスさまは、何人もの人を、安息日に癒やしたのです。 何年も苦しんできたのだから、次の 日でも我慢できたはずなのに、イエスさまは、次の日を待つことなく安息日に癒やしたのです。 しかしイエスさまは、愛を注ぐことを、神様からの罪の赦しを、彼らの喜びを、待た
米国、南NJ州クリスチャン教会のトピック
預言者が尊敬されない郷里。 マルコ6:1-6。 イエスが故郷ナザレにお帰りになって、安息日に会堂でお教えになったとき、そこ
米国、南NJ州クリスチャン教会のトピック
救いの神を覚える日。 ルカ6:1-11. 日曜日、安息日は、七日に一回巡ってきます。休みがあって、七日に一回休むと言う考えは、聖書 スさまがお生まれになる千五五百年以前から書かれているものです。旧約聖書の初めの頃に、安息日を守りなさいと言うことが決まりました。ユダヤの人々は、今から三千数百年ほど前、パロのころ、四百年もの間、エジ
ゴスペルハウスのトピック
サイ人たちのところに連れて行った。 14 イエスが泥を作って彼の目を開けたのは、安息日であった。 「神様助けて!」と、願っても叫んでも、助けがないときがあります。 神様 にその人は治って、床を取り上げて歩き出した。ところが、その日は安息日であった。 10 そこでユダヤ人たちは、その癒やされた人に、「今日は安息日だ。床を
ゴスペルハウスのトピック
たちはオリーブという山からエルサレムに帰った。この山はエルサレムに近く、安息日に歩くことが許される道のりのところにあった。 いよいよ来週は、ペンテコステです。 弟子 はエルサレムが特別なすばらしい場所であるという意味ではありません。 日本や他の国にいてはいけないということでもありません。 弟子たちにとってみれば、「今いる場所」なのです。 12節に「安息日
米国、南NJ州クリスチャン教会のトピック
ロは紀元49年頃、第2 回伝道旅行のおり<例によって、その会堂に入って行って、3つの安息日にわたり、聖書に基ずいて彼らと論じ、キリ
ゴスペルハウスのトピック
のヨセフとニコデモと女性たちが埋葬したのです。 ここまでが金曜日の出来事で、翌土曜日(安息日)のイエスさまのことも、弟子たちのことも、聖書は何も記していません。 その安息日 のイエスさまとともに生きましょう。 【並行聖書箇所】 マタイ28:1-10 1 さて、安息日が終わって週の初めの日の明け方、マグ
米国、南NJ州クリスチャン教会のトピック
に対するこのような自由な考えで、パリサイ人から非難されながらも、何もしてはならない安息日に、病人をお癒しになりました。(3:1-6)すべてのおきてをつらぬく精神は愛です。神の
米国、南NJ州クリスチャン教会のトピック
隣人を愛することが律法全体をつらぬく根本精神です。 イエスは、律法に対するこのような自由な考えで、パリサイ人から非難されながらも、なにもしてはならない安息日に、病人をお癒しになりました。(マル
米国、南NJ州クリスチャン教会のトピック
福音書はマグダラのマリヤの他にも複数の女たちがその場に居合わせたことを告げていますが、ヨハネの福音書はマグダラのマリヤだけを取り上げています。 安息日は土曜日の日没で終わっていますが、夜は誰も墓にいけないので、婦人
米国、南NJ州クリスチャン教会のトピック
スが十字架の上で息をひきとられた金曜日の日没から土曜日の日没までは 安息日に当たるため、女たちは、墓に行くことはできませんでした。 マクダラのマリヤ、ヤコブの母マリヤ、それにサロメの三人は、安息日
米国、南NJ州クリスチャン教会のトピック
スの十字架の死と復活とが切り離すことができないということを示しています。 イエスは、金曜日の午後3時に十字架上で息を引き取り、日没までには墓に埋葬されました。ユダヤの歴によると、一日は日没から始まるので、安息日 は金曜日の日没から始まり、土曜日の日没までで終わります。安息日が終わると新しい1週間の第一日は現代の日曜日から始まります。 日曜日の明け方早く、女の
米国、南NJ州クリスチャン教会のトピック
に満ちた教会であったと伝えられています。 パウロは、いつものように会堂に行って、3回の安息日に<キリストは十字架上で苦しみ、三日目に復活しなけえらなければならない>とい
米国、南NJ州クリスチャン教会のトピック
ヤ人は律法の規定を拡大解釈して数々の言い伝えを生み出していました。 イエスは、ガリラヤ地方のパリサイ人と安息日について厳しい議論をかわし、その