mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

条件変更

すべての検索結果:250

検索条件:タイトルと本文+更新順

言語学トピック

言語学のトピック

<副詞>とは何か!!

て楽しむ」「煮て食べる」「遊んで過ごす」「困って泣きつく」などのように、<動詞>に<動詞>の連用形ないしそれに<助動詞> の加わったものが「副(そ)う 」場合も少なくない。英語などの<副詞>規定によれば、これらも<副詞>だということになる。ここに、<副詞>が品

  • 05月28日 19:00
  • 5327人が参加中
  • 1

言語学トピック

言語学のトピック

接尾語「み」と「さ」の相違

論ではこの語の意義を正しく捉えることができていません。  さ 〔接尾〕(「さま(様・方)」と同源か) 形容詞・形容動詞の語幹、また、これに準ずる助動詞に付いて名詞をつくる。 1 その性質、状態 わ【さ】も忘れ」「誉められた【さ】の身の願い」などと、「逢いたい」「ほめられたい」という希望全体を実体化して捉えかえした、使いかたもある。英語

  • 05月17日 13:12
  • 5327人が参加中
  • 9

言語学トピック

言語学のトピック

補助用言という誤り

語に付いて補助的に用いられ、独立に用いられるときに比べて意味が形式化しているもの。補助動詞と補助形容詞とがある。橋本進吉の用語。 【日本国語大辞典】  橋本 は次のように述べている。  用言が他の用言に附いて、之に附属的の意味を添へる為に用ひられる事を、用言の補助的用法といひ、その用言が動詞であれば、之を補助動詞、形容

  • 02月19日 19:02
  • 5327人が参加中
  • 4

言語学トピック

言語学のトピック

単語・畳語・熟語

語としての日本語の一つの重要な特徴があります。現象的に語と語の区切りがなく、ノベッタラに表現されているだけに、どこでどう語を区切るかについても種々の異論が出され、<助詞>や<助動詞>は単 も単語です。    本・だ。  私・の・本。  これらは二つおよび三つの単語から成った文です。英語ではmy bookというところから、日本語でも「私の」を一

  • 2023年11月16日 22:56
  • 5327人が参加中
  • 165

言語学トピック

言語学のトピック

<関係代名詞>という誤り

英語学は基本的に機能主義、形式主義である。先に ”be”<動詞>と<助動詞>混同の誤り ― 形式主義文法論の混迷 https 詞と副詞の働きを兼ねたものを関係副詞と呼びます。  3. 関係詞は、たとえば     a man (who speaks English) (英語を話す人) の中のwhoのよ

  • 2022年12月12日 15:34
  • 5327人が参加中

言語学トピック

言語学のトピック

言語はどんな矛盾を含んでいるか   【10】  文字言語と音声言語

の基本的な形を次のように説明します。   kak― anai / i / u / e / o これでは、否定の助動詞は anai になります。ところが、「書けない」は kak ― enai となって、否定の助動詞に anai と enai があり、この違いが両者の「意味」の違いだというような奇妙な結論になってしまいます。実は否定の助動詞

  • 02月04日 21:45
  • 5327人が参加中
  • 9

言語学トピック

言語学のトピック

格助詞「に」の意義とは何か−機能主義言語論の混迷

体の認識を不可知とするカント哲学に依拠するソシュールパラダイム下の形式主義、機能主義的な発想では、語の意義と意味の相違と関連を捉えられないのと同時に、日本語の助詞、助動詞とは一体何を表わしているのか、どの ような意義を持っているのかを明らかにすることができない。助詞、助動詞が表しているのは不可知とされる物自体の物でさえないからである。 この点を明らかにしたのは、ソシュール言語学を言語実体観、構成

  • 02月23日 16:22
  • 5327人が参加中
  • 20

言語学トピック

言語学のトピック

助動詞 "do" とは何か

, did )」、「現代英語の不合理の一つ」にされてしまう。 「助動詞の基本(助動詞のdo/be/have)」 http ? は疑問を表すために、この主語と助動詞を転倒したもので、疑問の表現の文型規範に基づく疑問構文となっている。英語には直接疑問を表す語がなく、文型

  • 2023年03月23日 18:09
  • 5327人が参加中
  • 13

言語学トピック

言語学のトピック

<形容動詞>説は誤りである

ため、形容詞「美しくなる」にならい、助詞「に」を加え、「綺麗になる」「従順になる」や、助動詞「ある」を加え、「華麗にありき」「誠実にありき」から 語学も同様な段階にあります。 詞は名詞、動詞、形容詞、副詞などの体言/用言であり、辞は助詞、助動詞や感動詞などに当たります。さら

  • 18時間前
  • 5327人が参加中
  • 319

言語学トピック

言語学のトピック

”be”<動詞>と<助動詞>混同の誤り ― 形式主義文法論の混迷

ることに問題はない。しかし、「これは本である。」の「ある」は」存在ではなく肯定判断を表しており、正しくは<助動詞>としなければならない。学校

  • 03月21日 10:09
  • 5327人が参加中
  • 26

言語学トピック

言語学のトピック

英語:5文型説の誤り ― 形式主義文法論の混迷

は警察官です。) は、Tomの職業を述べ、「です」と判断する文であり、「is」は客体である属性の表現ではない。話者自身の判断を表すもので、日本語文法で言えば助動詞 であり、動詞ではない。英文法でも、 助動詞としての be は 進行形 と 受動態 ( 受け身 ) 以外にも 完了形 に用

  • 02月28日 08:42
  • 5327人が参加中
  • 73

英会話カフェ!大阪 @ C Flatイベント

英会話カフェ!大阪 @ C Flatのイベント

募集終了9月からも英会話入門!英語を話すモチベーション上がります!

2021年12月15日

大阪府(http://www.freespacecflat.com/access/)

の違い、 文型 品詞英語の音、Phonics、発音、時制、動詞、受動態、比較、 関係詞、接続詞、分詞、助動詞 をわ 9月からも英会話入門!英語を話すモチベーション上がります!

  • 2021年09月28日 21:03
  • 1人が参加中
  • 2

言語学トピック

言語学のトピック

副詞「not」という誤り― 機能主義文法論の混迷

る。 not /((助動詞, be, have動詞のあと))nt, n;((強))nt | nt/ [副]…でない. 【プロ フォルニア大学サンディエゴ校名誉教授)まで、伝統的な英文法の品詞分類である。 しかし、日本語では否定の「ない」を助動詞としているように、「not」は否定判断を表すもので、動詞

  • 2021年08月10日 20:53
  • 5327人が参加中
  • 1

言語学トピック

言語学のトピック

格助詞「に」の意義とは何か−機能主義言語論の混迷 Ⅱ

表現が規範を媒介とした表現であり、語は規範としての概念を表すもので、助詞/助動詞 や情報の受け取り手を表わします。 (29)山田さんにプレゼントを贈ります。(→「NにNをVます」) (30)田中さんに英語を教えます。(→「NにNをVます」) (31

  • 2021年05月25日 21:33
  • 5327人が参加中

英会話カフェ!大阪 @ C Flatイベント

英会話カフェ!大阪 @ C Flatのイベント

募集終了英会話入門!英語を話すモチベーションを上げよう!

2021年12月15日

大阪府

の違い、文型 品詞 英語の音、Phonics、発音、時制、動詞、受動態、比較 関係詞、接続詞、分詞、助動詞 をわ 英会話入門!英語を話すモチベーションを上げよう!

  • 2021年05月11日 21:39
  • 1人が参加中

◇ビジネス英語クラブ◇トピック

◇ビジネス英語クラブ◇のトピック

★★永久保存版★★「仮定法大講義」その①

タン ①「もし「今」もし〜〜なら、良いとにね」パタン If 主語+動詞の過去形〜〜、主語+助動詞過去形+動詞原形 <※助動詞 う事ですよ ②「もし「あの時」〜だったら、良かったとにね」のパタン If 主語+had +PP〜〜、主語+助動詞過去形+have+PP PP→動詞

  • 2021年02月14日 16:33
  • 110人が参加中

小田原市立泉中学校トピック

小田原市立泉中学校のトピック

印象に残る先生

ノーベル文学賞がボブディランのニュースで 思い出す 2年の時の英語の志摩享先生のことを 助動詞mustをま

  • 2020年12月21日 13:52
  • 640人が参加中
  • 3

言語学トピック

言語学のトピック

日本語動詞の活用論の混迷

語など西欧言語の動詞の屈折とは根本的に異なる変化である。 日本語は膠着語で、単純で裸体的な概念を表わす語を粘着し文を構成する。動詞は単純に動作、行為を表わすだけで、過去を表わす場合には過去の助動詞「た ス,モダリティ等は他の助動詞、助詞、動詞を付加することにより表現されるもので、動詞自体が表すものではない。 この

  • 13時間前
  • 5327人が参加中
  • 18

ここが変だよ比較文化論トピック

ここが変だよ比較文化論のトピック

日本人はなぜ記憶力を重視するのか

ズムで覚えることになる。英語ではbe動詞を省略できないので、どのかけ算にも6音節を費やしている。だが日本語の九九は、助動詞 ュニケーション能力のあまりの低さにも驚いた。  カナダに住んでいたとき、「英語だけはできる」「フランス語だけはできる」人をよく見かけた。言語の学習は、15歳以下では容易であるし、それ

  • 2018年08月24日 03:56
  • 232人が参加中
  • 6

■話すために必要な「英文法」■

話すために必要な「助動詞」 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=25646197 15章 話す って英文を考えないと…話せないタイプです―初めはやはり文法を考えますからゆ〜くり、そして徐々にその間隔を縮めています。 さてこのコミュの目的は、【英語

  • 3331人が参加中

日本語、英語、スペイン語イベント

日本語、英語、スペイン語のイベント

募集終了2/8(水)〜「中学英語だけですぐ話そう!おさらい初級英文法」

2017年02月08日(19:00〜20:15)

大阪府(心斎橋 Cflat)

上げていく文法は、 未来形 be going to , will 助動詞 can, must ,  To 不定詞などなど。 皆さ 2/8(水)〜「中学英語だけですぐ話そう!おさらい初級英文法」

  • 2017年02月02日 16:28
  • 1人が参加中

英語学習法・英文法のQ&Aイベント

英語学習法・英文法のQ&Aのイベント

募集終了2/8(水)〜「中学英語だけですぐ話そう!おさらい初級英文法」

2017年02月08日(19:00〜20:15)

大阪府(心斎橋 Cflat)

上げていく文法は、 未来形 be going to , will 助動詞 can, must ,  To 不定詞などなど。 皆さ 2/8(水)〜「中学英語だけですぐ話そう!おさらい初級英文法」

  • 2017年02月02日 16:24
  • 1人が参加中

役に立つ英語表現を覚えよう!イベント

役に立つ英語表現を覚えよう!のイベント

募集終了2/8(水)〜「中学英語だけですぐ話そう!おさらい初級英文法」

2017年02月08日(19:00〜20:15)

大阪府(心斎橋 Cflat)

上げていく文法は、 未来形 be going to , will 助動詞 can, must ,  To 不定詞などなど。 皆さ 2/8(水)〜「中学英語だけですぐ話そう!おさらい初級英文法」

  • 2017年02月02日 16:21
  • 1人が参加中

英語&コミュニケーションイベント

英語&コミュニケーションのイベント

募集終了2/8(水)〜「中学英語だけですぐ話そう!おさらい初級英文法」

2017年02月08日(19:00〜20:15)

大阪府(心斎橋 Cflat)

上げていく文法は、 未来形 be going to , will 助動詞 can, must ,  To 不定詞などなど。 皆さ 2/8(水)〜「中学英語だけですぐ話そう!おさらい初級英文法」

  • 2017年02月02日 16:19
  • 1人が参加中

英文法・質問+外国人と生活イベント

英文法・質問+外国人と生活のイベント

募集終了2/8(水)〜「中学英語だけですぐ話そう!おさらい初級英文法」

2017年02月08日(19:00〜20:15)

大阪府(心斎橋 Cflat)

上げていく文法は、 未来形 be going to , will 助動詞 can, must ,  To 不定詞などなど。 皆さ 2/8(水)〜「中学英語だけですぐ話そう!おさらい初級英文法」

  • 2017年02月02日 16:17
  • 1人が参加中

英語で日記イベント

英語で日記のイベント

募集終了2/8(水)〜「中学英語だけですぐ話そう!おさらい初級英文法」

2017年02月08日(19:00〜20:15)

大阪府(心斎橋 Cflat)

上げていく文法は、 未来形 be going to , will 助動詞 can, must ,  To 不定詞などなど。 皆さ 2/8(水)〜「中学英語だけですぐ話そう!おさらい初級英文法」

  • 2017年02月02日 16:15
  • 1人が参加中

英語一日一言 <大阪で勉強会>イベント

英語一日一言 <大阪で勉強会>のイベント

募集終了2/8(水)〜「中学英語だけですぐ話そう!おさらい初級英文法」

2017年02月08日(19:00〜20:15)

大阪府(心斎橋 Cflat)

助動詞 can, must ,  To 不定詞などなど。 皆さんが学生時代に 「つまづいた」ポイントを分かりやすく 丁寧 2/8(水)〜「中学英語だけですぐ話そう!おさらい初級英文法」

  • 2017年02月02日 16:12
  • 1人が参加中

英会話カフェ!大阪 @ C Flatイベント

英会話カフェ!大阪 @ C Flatのイベント

募集終了2/8(水)〜「中学英語だけですぐ話そう!おさらい初級英文法」

2017年03月22日(19:00-20:15)

大阪府(http://www.freespacecflat.com/access.html)

トプットしてバッチリ使えるようになりましょう。 取り上げていく文法は、 未来形 be going to , will 助動詞 can, must ,  To 不定 2/8(水)〜「中学英語だけですぐ話そう!おさらい初級英文法」

  • 2016年12月27日 19:58
  • 1人が参加中
  • 1

民営議会(世界の巨悪を暴く)トピック

民営議会(世界の巨悪を暴く)のトピック

キング・オブ・ボディーズvs新世界秩序②

動作の行われるときなどに使用される。 なり 例として列挙した中から、どれか一つを選択することを表す。副助詞とするときもある。なお、語源は、断定の助動詞「なり」の終 で用いられるが、「…だの…など」の形で用いられることもある。 断定の助動詞「だ」に助詞「の」が付いたものが語源。 副助詞[編集] 体言や副詞、格助

  • 2016年12月12日 13:36
  • 2人が参加中

英文法マニアfor TOEIC

話 英文法 実例 詳説 語源 品詞 名詞 動詞 形容詞 冠詞 副詞 関係 代名詞 接続詞 分詞 助動詞 疑問詞 主格 所有格 目的格 再帰 ネク 解釈という古典的学習法こそ王道と信じて疑わない方のために作りました。  TOEICもしかり。文法学習なくして、読解力・聴解力の向上はありえません。  英語は文法”命”    この

  • 338人が参加中

高校受験体験談トピック

高校受験体験談のトピック

早大本庄、早大学院 英語対策勉強会

助動詞、時制 3月 分詞構文、受動態 4月 不定詞、動名詞 5月 関係代名詞、関係副詞 6月 仮定法、比較 7月 早大本庄、早大学院 英語対策勉強会

  • 2016年11月13日 11:40
  • 384人が参加中

英語 英会話 一日一言トピック

英語 英会話 一日一言のトピック

英文法ドリルを選ぶ時のポイントは以外にもココ!

て一般動詞の現在形、 次いで過去形、進行形、未来形、助動詞...という順番になっています。 ほとんどの方は未来形まではついていけるけど、 助動詞 あたりでわけが分からなくなってくるそうです。 そして勢いそのままに、名詞(これはまだ良い)、 代名詞に入るのですが、助動詞で既にモヤモヤ感が残っているため、 この

  • 2016年02月05日 13:42
  • 91035人が参加中

英会話カフェ!大阪 @ C Flatイベント

英会話カフェ!大阪 @ C Flatのイベント

募集終了6/30(月) ゼロからの英文法

2014年06月30日(19:00-20:30)

大阪府(心斎橋 C Flatにて http://mixi.jp/view_community.pl?id=1775333)

 7日 be動詞と一般動詞 4月14日 過去形と未来形 4月21日 助動詞、命令形、疑問詞 4月28日 名詞、代名詞 5月12日 形容 日本人インストラクターによるゼロからの英文法 始まります 英語の勉強をやり直したいけど、いきなり外国人のインストラクターは、 ちょ

  • 2014年06月22日 18:59
  • 1人が参加中
  • 9

こども英語落語道場トピック

こども英語落語道場のトピック

がめ研 プラクティカル 振り返り感想一覧

助動詞を使ってのお話作りをいっぱいしたい。 ・I like to〜 an elephant.をやってみたいです。(不定 30の教え方の細かい手順がわかった。アクセントの重要性。 ・不定詞の教え方→想像力を使ったインプロ英語ミュージカル劇。 ・I

  • 2013年09月21日 18:37
  • 173人が参加中

「英語で悩むあなたのために」トピック

「英語で悩むあなたのために」のトピック

助動詞について

 これは他のコミュニティでも話題になったことなのですが、こちらで単独トピとして取り上げたいと思います。  英語の助動詞についての理解のために基礎的なことから平易な表現で解説しましょう。 助動詞について

  • 2013年05月30日 18:32
  • 111人が参加中
  • 23

大学受験これで完璧☆mixi塾!!トピック

大学受験これで完璧☆mixi塾!!のトピック

Cyndyと動画でレッスン

生の方も上位の文法にいくまえに基礎をきちんと固めましょう。 今後週1、2回ペースでアップしていきます。(たぶん)次回は「助動詞」いきます。 受験英語に必要なコンテンツをCyndy講師と作成しました。 第1回は動詞と時制。 youtube: https

  • 2013年05月18日 06:59
  • 11733人が参加中

こども英語落語道場イベント

こども英語落語道場のイベント

募集終了児童英語授業研究講座(がめ研)新規講座開講!

2013年05月13日(5/13、5/17、5/24開講講座も有り)

大阪府(大阪市内か西宮市内)

> ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Practicalコースは、Basicコースの次に受講いただけるコースです。 中学1、2年生、4級レベルの文法(過去、未来、助動詞can,willなど 児童英語授業研究講座(がめ研)新規講座開講!

  • 2013年05月09日 08:44
  • 1人が参加中
  • 8

「英語で悩むあなたのために」トピック

「英語で悩むあなたのために」のトピック

文法用語を考える

教師の方は、「王様は裸だ」ということにすら気づいてらっしゃらないと思います。 ■国文法でも、受身・尊敬・可能・自発の助動詞「れる・られる」は「未然 (英語)では、意味が逆になっているのです。 ■前置詞というのもヘンです。前置詞は、名詞・代名詞等に格(case)を与える品詞です。「前置

  • 2013年05月05日 05:19
  • 111人が参加中
  • 15

えいごシャワー♪名古屋英語放題トピック

えいごシャワー♪名古屋英語放題のトピック

無料 中学高校英文法カリキュラムについて

10月22日 助動詞、命令、付加疑問 高校程度パラグラフ 4 10月29日 名詞、代名詞 高校程度パラグラフ 5 11月5日 形容詞、副詞 形 1月29日 高校程度パラグラフ 助動詞、命令、付加疑問 2月5日 高校程度パラグラフ 名詞、代名詞 2月12日 高校程度パラグラフ 形容

  • 2013年03月29日 18:45
  • 257人が参加中
  • 5

Necco-成人発達障害者の憩いの場イベント

Necco-成人発達障害者の憩いの場のイベント

募集終了9/19 水曜勉強会

2012年09月19日(19:30〜21:30)

東京都(Alternative Space Necco)

を学ぶ会」ではありません。最低でも5文型(SVOなど)や   can,should,may,などの一般的な助動詞の使い方、進行   「伝わる英語を書く&話す!」 講師:たけきょん 氏 「学校の授業で勉強したのに、どうして英語

  • 2012年09月21日 15:05
  • 4人が参加中
  • 12

大学受験これで完璧☆mixi塾!!トピック

大学受験これで完璧☆mixi塾!!のトピック

大学受験英文法

英語が得意な人よりも、どちらかというと英語がよく分からない、つまずいている人向けに書いているwebsiteです。時制と助動詞

  • 2012年07月01日 19:21
  • 11733人が参加中

クリスの英会話レッスントピック

クリスの英会話レッスンのトピック

英語を話すときのリズムについて

った単語の文法的なつながりを示す言葉のことで 主に 前置詞、接続詞、 冠詞 助動詞、代名詞 be動詞などが これに当たります。 日本語では こう 英語を話すときのリズムについて

  • 2012年05月25日 18:40
  • 12人が参加中

JITE

種類・動詞と文型・動詞と時制 ☆「質問・文法2」(Dec.2011) 完了形・動詞の形の決め方・時制の一致・助動詞・態 ☆「質問・文法 ・前置詞・接続詞 ☆「質問(会話)」(Dec.2011) 『「○○」は英語でなんて言ったらいいの?』 ☆「質問(教え方)」(Dec

  • 7人が参加中

英語科教師、塾、予備校講師トピック

英語科教師、塾、予備校講師のトピック

生徒の関心を惹くための指導方法について

言葉が悪いことをお許しください。 テーマはwillという英単語に関する『意思』という意味と未来時制を表す助動詞 で一言。 『意思(will)があるから未来のこと(will)が起きるんだよ。』 ね、will(意思)とwill(助動詞)が繋がったでしょ?? 最後

  • 2012年05月01日 02:25
  • 2439人が参加中
  • 63

そうだったのか英文法トピック

そうだったのか英文法のトピック

改訂版〈学び直しの英文法〉

分詞〕の表現 1-7-3-3〔過去形助動詞 原形〕の表現 1-7-4 未来の表現 1-8 英語の複雑な文は単純な文を相手に伝えたい(重要 の程度が弱い時には関連した単語の引きつけ・同伴が起きません 1-1-3 強調の助動詞doを使うと強調できます 1-1-3-1 疑問文は助動詞doを使った一種の強調文です 1-1

  • 2012年04月07日 11:11
  • 31人が参加中
  • 146