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結社(人間文明類)が不幸の原因のトピック
か) 赤目滝付近に柏原地区があるが、同じ読みの奈良の橿原神宮は日本が始まった場所とされ、第一代神武天皇が訪れた地との事。受信過多な地域(鉱山)と思 の殉死は野見宿禰が身代わりのハニワ製作を進言したらしい。チェワ族葬送儀礼後には家族は剃髪するが髪は蟻塚に投げ込まれる。 「死体処理役」とは日本では寺社でケガレ、汚穢を担当した。ニャウは「母を
古寺巡礼のトピック
昔慈雲さんは、ここで剃髪修行せられた。寺歴によれば平重盛の創建と言うから相当に古い。 門を入った所に樹齢800年の大楠がある。 計ったことはないが、四か は現在にいたってもまったく同様でいかんともしがたいのですが、日本仏教界ではむしろ常識的なだったのです。 そのような日本仏教各宗派の思想は、きわめて観念的・情意的なもので、そこに属する人々がいくら仏像を礼拝して経典を読み
歴史を楽しく学ぶ会(^O^)のトピック
上皇』らは 東国に兵を募り、朝廷と対決しようとしたが果たさず、上皇は剃髪し入道となると 『薬子』は 毒を仰いで自殺します(>_<) これ らん」 と読みました(^O^) 「さが」は「よこしま」という意味と天皇の「嵯峨」を掛けたものであり、この落書きは 天皇を呪ったものでした(^O
「茶道の心を味わう研究会」mixiのトピック
は南泉寺に逃げ込んだので、大愚和尚は剃髪させて尼僧にしてこれを救いました。 ところがこの話が巷の話題となり、やっかんだ近在の住職とヤクザが本山妙心寺に密告、人助 を悟りに導いた馬子の馬引唄、「思いなければ」…自己保身の欲求からの解脱を求めることが主題です。江戸時代の俗唄や流行歌には、人間の生き方を諭す意識が読み込まれており、「世語
茶道の心を味わう研究会のトピック
は南泉寺に逃げ込んだので、大愚和尚は剃髪させて尼僧にしてこれを救いました。 ところがこの話が巷の話題となり、やっかんだ近在の住職とヤクザが本山妙心寺に密告、人助 を悟りに導いた馬子の馬引唄、「思いなければ」…自己保身の欲求からの解脱を求めることが主題です。江戸時代の俗唄や流行歌には、人間の生き方を諭す意識が読み込まれており、「世語
京都好きのトピック
仏教は中国から伝わった。それまでの伝来言葉は漢音で、京都はケイト、正月はセイガツ、月はガツと読んでいた。これは中国流の音読み。日本語は意味のわかる訓読み 。ここでは音読みについて話します。仏教伝来の衝撃つまり金ピカの仏像へのショックは従来の漢音読みを呉音の仏像音読みにひっくり返すほどの勢いがあ
韓国ドラマ「王と妃」のトピック
楊氏は激しい抵抗の末に浄業院に送られました。(ここで惠嬪楊氏付きの尚宮だったチェ尚宮の寝返りの見事なこと^^;) 文宗の大喪が執り行われ、文宗の側室はみな剃髪して宮殿を去りますが、なぜ しもそうだと思っていましたが、実録を見ると「大祥」になっていました。読みは「喪」も「祥」も同じ「サン」です。また、「大祥」は辞書を見ると「三回忌」のことでした。 とに
てんみくろんの会のトピック
つ知らないままに・・・・ そこで出逢ったのが、「人間釈迦」でした。 「人間釈迦」は4巻で、残念ながら未完のままこの世を去られたようです。 やっとで昨夜その全4巻読み しは難解な言葉が連なっている理屈だらけの宗教書には興味がなく読むことはないのですが、「人間釈迦」を読みながら「人間高橋信次氏」を感じ続け、同時に自分自身の内なる苦しみ、愚かさがあぶり出されてもきました。 読み
復活!ジャッキー映画完全版!のトピック
』といういつものパターンだったが、 ビデオ以降、その後に、剃髪して仏門に入るジャッキーさんの姿でエンディングになっています。 日本 んでいましたか? それとも『ぼくじんけん』と読んでいましたか? チラシなどの読み仮名は前者なのですが、 『成龍拳』の時の内海賢二さんのナレーションでは後者で呼んでいたような気がする…。
心を育てる言葉のトピック
官兵衛は、剃髪して僧侶をよそおい、法号を「如水」と名乗ったそうだ。このことが、二宮隆雄著「戦いの哲学 勝利の条件」の黒 才を越えてから、論語などの中国古典や、教訓書を読み始めた者は、戦国期に活躍した若武者からすると、相当の老齢になります。 日々の暮
信長の野望 武将列伝のトピック
】 政治82 武勇38 統率23 知略43 義理90 <読み> やすい なりやす <別名> <生没年> 1533 〜1615 <列伝> 大坂の町人。剃髪して道頓を名乗る。大坂城外堀の掘削の功を豊臣秀吉に認められ、道頓堀開拓を任される。大坂
信長の野望 武将列伝のトピック
せず <読み> おのでら はるみち <別名> <生没年> 1449〜1514(?〜?) <列伝> 小野寺家臣。稲庭小野寺家の祖。兄 ・稙道の死後、足利将軍家に仕えていた甥・惟道の名代として、小野寺家の政務を司った。惟道の帰国後、隠退し剃髪した。 <血縁>
信長の野望 武将列伝のトピック
創世】 登場せず 【革新】 登場せず 【天道】 政治57 武勇2 統率27 知略38 義理87 <読み 時に失明した。軍事指揮を執ることが困難なため、毛利元就の三男・隆景を養子として迎え、剃髪した。 <血縁> 小早川正平(父)http
信長の野望 武将列伝のトピック
創世】 登場せず 【革新】 登場せず 【天道】 登場せず <読み> まりやつ のぶやす <別名> <生没 年> 1478〜1534 <列伝> 真里谷武田家5代当主。古河公方・足利政氏の子・義明を小弓城に迎え、上総に勢力を拡大したが、のちに義明と対立し勘気を受けて剃髪
信長の野望 武将列伝のトピック
せず 【天道】 登場せず <読み> ほそかわ ただたか <別名> <生没年> 1580〜1646 <列伝> 忠興 の長男。関ヶ原合戦で母・玉子が自害した際に忠隆の妻は逃がされたが、これを追えとの父の命に背いたため放逐される。その後妻を離縁、剃髪
信長の野望 武将列伝のトピック
知略42 義理48 【天道】 政治67 武勇7 統率23 知略42 義理48 <読み> いし 原合戦の際は大坂城に人質として留まる。敗戦後脱出し、京都聖寿院に入り剃髪。寿聖院住職の助命嘆願により許された。のち寿聖院の三世住職となった。 <血縁> 石田三成(父
信長の野望 武将列伝のトピック
せず 【天下創世】 登場せず 【革新】 登場せず 【天道】 登場せず <読み> てらにし これなり <別名 原合戦では西軍に属し加賀小松城の丹羽長重を救援するが敗北し退去・剃髪した。その後は丹羽家に仕えた。 <血縁> <雑感>
信長の野望 武将列伝のトピック
<読み> ふじた のぶよし <別名> <生没年> 1559〜1616 <列伝> 武田家家臣。武田家滅亡後は上杉景勝に仕え、佐渡 攻略などに従事。関ヶ原合戦の直前に上杉家を出奔、上杉・徳川間の調停工作を行うが失敗し、剃髪した <血縁> <雑感>
信長の野望 武将列伝のトピック
せず 【天下創世】 登場せず 【革新】 登場せず 【天道】 登場せず <読み> いしかわ さだきよ <別名 原合戦で西軍に加わったために改易処分となる。その後は剃髪して宗林と号し、京都に住んで金融業を営んだ。 <血縁> <雑感>
信長の野望 武将列伝のトピック
28 知略7 義理10 <読み> きそ よしとし <別名> <生没年> 1577〜1640 <列伝> 徳川 姫が再興運動を起こすも叶わず、名家・木曾氏は滅亡した。その後は京都で剃髪、各国を流浪した。 <血縁> 木曾義昌(父)http://mixi.jp
貞心尼、不求庵の集い。のトピック
温に嫁ぐ。 五年後、夫の病死にあい、生家の奥村家に帰るが(異説あり)、夫の菩提を弔うため、二十三才で、剃髪して、尼僧となる。(父は、出家 の妹と懇ろになり、栃尾の方に駆け落ちしたが、間もなく、その女にも逃げられ、数年で不遇のうちに死んだという。 嫁いでから、五年ぐらいで、剃髪
信長の野望 武将列伝のトピック
統率74 知略75 義理46 <読み> ほそかわ ただおき <別名> <生没年> 1563〜1645 <列伝 > 織田家臣。細川藤孝の嫡男。明智光秀の娘・玉子(ガラシャ)を娶り溺愛したが、本能寺の変の際は彼女を幽閉し自らは剃髪して二心なき事を示す。豊臣
信長の野望 武将列伝のトピック
<読み> おおとも そうりん <別名> 大友義鎮 <生没年> 1530〜1587 <列伝> 大友家21代当主。義鑑の子。剃髪
北条五代物語のトピック
は新九郎の方がうえであり居候させてもらっているという立場もあり敬語で接してはいるが、旧知の知人として迎えられいささかも不快な思いをしたことはない。 兵庫は新九郎の持つ落ち着いた雰囲気が好きだった。平素は書物を読み 終えた新九郎が書院に入ってきた。 「うぅ。。。おぉ。これは新九郎殿。拙者いつの間にやら寝てしまっていたようです。失礼つかまつった。」 「まぁよい。」 禅をはじめてから新九郎は髪を剃髪
バハイ教の聖典のトピック
汝らに降り懸かるかもしれないことについて黙考することを意味する。このように、全知者、認識者は汝らに伝えたまう。 44.剃髪してはならない。神は毛髪を頭の飾りとし給うたのである。この 意なる者に数えられた者らのヴェールを引き裂いたのである。 48. すべての父親には、読み書きの技能や聖なる書簡に示されたあらゆることについて娘を指導する義務がある。自ら
森銑三のトピック
の画いた如意道人像 竹洞の逸話 渡辺崋山 写楽と二三治 広重の剃髪 国芳の資料を一つ 本草学者直海元周 関孝和の碑 蒹葭 放語 書名とその読み方 書名に見出さるる俳諧趣味 書名漫言 しがらみ草紙といふ名 埋もれてゐる文芸史資料 寛政
【QMA】雑学エフェクト好きのトピック
きょ)・改易(かいえき)・切腹・晒(さらし)・剃髪(ていはつ)・叱(しかり)・過料(かりょう)・手鎖(てぐさり)などがあった。 【改易】(かい 纂を命じたもの。 (延喜時代901〜922) ● 伊勢神宮の【斎王=さいおう】の別読みは、【斎王=いつきのみこ】 斎王とは、天皇
邦楽の友のトピック
かしら」の意味でしょうか。 盲人で剃髪して僧体となり、 琵琶・箏・三味線・胡弓等を弾いて歌を歌った。 物語を語り、按摩・鍼灸 れも一番偉かったのです。 そうそう、八橋検校が京都銘菓の「八つ橋」の 名付け親ということも付記しておきます。 というような話は、邦楽の友誌をお読み下さい。(笑
ヴィクトール・ユゴーVictorHugoのトピック
際して霊魂が抜け出して神と直接接触するためのものである。 これがメロヴィング家の習慣に剃髪が残る理由と想像される。メロヴィング家の象徴の中で最も重要なのは蜂で、 ナポレオンは1804年に された貨幣のほとんどに両方の長さが等しい十字架が刻印されており、これはエルサレムのフランク王国の十字軍のと同じである。 数多くの点でビザンティンの「高度文化」と比肩しうる文化を持ち、一般の人々の読み
空海の詩のトピック
處身如虚空 -*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*- ☆読み下し文 昔日は頭を剃り、今は髪を長くす 出家二種の心惟(これ)重なれり 紅花緑実(こうかりょくじつ)は一株の物 君見よ、春秋 語ピンイン -*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*- ☆現代語訳(『弘法大師空海全集』より) 昔はかつて剃髪して出家の身であったが、今では還俗して髪をのばしておられる。この人は、還俗
未来からの最終警告を預かる会のトピック
られるだろう」。 聖なる寡婦が耳にする 自らの子孫が悩み苦しむ噂を 自らの追跡によるいさかいを鎮めに導かれる者 剃髪頭を山と積みあげよう 諸世紀6 み苦しむ噂を 自らの追跡(自らの祖先の罪)によるいさかいを鎮めに(神に)導かれる者 『剃髪頭』を山と積みあげ」た。 剃髪頭とは、坊主頭である。仏教
秘術・前世探査法を生き方の杖にのトピック
15年年〜寛文2年 江戸前期の大老。母は徳川家康の妹の光源夫人。 幼名:鍋之助。字は世七郎。剃髪後、空印と号す。 1600年:父と の三将軍の信任を受け、鎖国政策を推進し、慶安事件後は文治的政策に力を入れた中心人物。 1660年:剃髪。 「日本王代一覧」「日本帝王系図」は彼
秘術・前世探査法を生き方の杖にのトピック
江戸前期の大老。母は徳川家康の妹の光源夫人。 幼名:鍋之助。字は世七郎。剃髪後、空印と号す。 1600年:父と の三将軍の信任を受け、鎖国政策を推進し、慶安事件後は文治的政策に力を入れた中心人物。 1660年:剃髪。 「日本王代一覧」「日本帝王系図」は彼