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陽明学

用 ※三島由紀夫 右翼 憂国 細木数子 認識論 哲学  現象論 現象哲学 庵野秀明 中江藤樹 熊沢蕃山  葉隠 武士道 宮本武蔵 武道 革命 陽明学

  • 1133人が参加中

架空図書室 それいゆ文庫トピック

架空図書室 それいゆ文庫のトピック

第46回 課題本は内村鑑三著「代表的日本人」でした。

立派な日本人について熱く語りました。                               * ・中江藤樹のことは知らなかった。近江聖人ということだが、とても優秀な先生ということだろうか。  母思いで嫁思いなところが素敵。 ・二宮 尊徳は薪を背負って本を読む銅像が有名だが、本当にそうしていたようだ。 ・西郷の犬と一緒の銅像もいい。本当に犬好きだったところがまたいい。 ・西郷隆盛らが中国の学問、陽明学

  • 2016年12月18日 14:41
  • 12人が参加中

熊沢蕃山トピック

熊沢蕃山のトピック

★★★はじめまして★★★

に馴染みの深いコミュニティがありながら、何故、肝心要の日本陽明学派の祖、近江聖人中江藤樹先生、そしてこの熊沢蕃山のコミュニティがないのかと思い、蕃山  播州において陽明学を基軸とした私塾をはじめるトーイと申します。蕃山が浪々としていた中で、松平信之の預かりとなった10年間

  • 2016年03月03日 19:09
  • 63人が参加中
  • 16

熊沢蕃山

の人。1634(寛永11)年に岡山藩主池田光政に仕えたが病弱のため、職を辞し、近江桐原の祖父の実家に行き、中江藤樹に学ぶ。1645(正保2)年、再度 : 『集義和書』、『集義外書』、『大学或問』、『易緊辞伝』、『大学小解』など。 姉妹コミュニティ: 『中江藤樹』 http

  • 63人が参加中

中江藤樹トピック

中江藤樹のトピック

★★★はじめまして★★★

派の祖、近江聖人中江藤樹先生のコミュニティがないのかと思い、藤樹先生の生誕の日である(旧暦にあわせれば4月21日なのですが)3月7日に  近江とはあまりゆかりがないのですが、播州において陽明学を基軸とした私塾をはじめるトーイと申します。  正直、まだ

  • 2012年04月25日 13:37
  • 165人が参加中
  • 46

中江藤樹

で不適切と判断したトピックならびにコメントは削除することもございますのでご了承ください。 ★なかえとうじゅ 中江藤樹 1608-1648(慶長13年-慶安元年)  江戸前期の儒者。日本陽明学派の祖。名は原(げん)、字は 中江藤樹

  • 165人が参加中

城下町トピック

城下町のトピック

伊予大洲

至って藩内分知という事で漸く決着した。但し、幕府は新谷藩公認を続けたため、新谷藩主は陪臣の身でありながら大名と公認される全国唯一の例となった。  また、陽明学者中江藤樹(1608 の農民が参加する大規模なものであった。  一方、中江藤樹の影響もあって陽明学が盛んな藩でもあり、5代藩主加藤泰温(ヤスアツ;任1727〜45)は陽明学者川田雄琴(ユウキン;1684

  • 2011年08月08日 20:02
  • 188人が参加中
  • 30

城下町トピック

城下町のトピック

伊予新谷

藩主は陪臣の身でありながら大名と公認される全国唯一の例となった。  なお、加藤泰興は大津城を大洲城と改めている。  また、陽明学者中江藤樹(1608〜48)は、寛永9(1632)年に

  • 2011年08月06日 18:03
  • 188人が参加中
  • 4

史跡トピック

史跡のトピック

中江藤樹の邸跡

 愛媛県大洲市大洲737  1948年10月28日、愛媛県が史跡に指定。  中江藤樹(1608〜48)は陽明学の確立と「知行 中江藤樹の邸跡

  • 2011年08月01日 20:27
  • 219人が参加中
  • 4

歴史を楽しく学ぶ会[江戸編]トピック

歴史を楽しく学ぶ会[江戸編]のトピック

陽明学とは(・◇・)?

すら良知に至る工夫を説きます(^O^) 主観的な哲学の色彩が濃く、朱子学とは対照的(^O^) 日本では 近世に『中江藤樹』によって始められ、主要な潮流になったが 幕府 陽明学とは(・◇・)?

  • 2011年05月31日 16:37
  • 11人が参加中

チェダゼミナールトピック

チェダゼミナールのトピック

教員採用試験対策 社会科

クリトス・・・万物の根源を原子とした。 ヘラクレイトス・・・万物は流転する。存在するものは常に変化する。 荻生徂徠・・・経世済民。 中江藤樹 ・・・日本陽明学の祖。敬愛と孝の道理。 ヤルタ会談・・・対独処理。 ポツダム宣言・・・米・英・中の3カ国。 ジブチ・・・仏領。横断

  • 2010年07月17日 01:56
  • 24人が参加中

中江藤樹トピック

中江藤樹のトピック

伊豫大洲訪問記

国に朱子学を伝えた 姜こう(人名・こうはさんずいに亢の字でかんこう、またはきょうこう)が朝鮮征伐の捕虜としてこの地に抑留されたことを記念する碑です。 愛媛県の田舎町が日本陽明学の開祖中江藤樹 トーイさんからすすめていただきましたので、日記からコピペ転載しトピを作成することにしました。 年が明けた1月4日、中江藤樹

  • 2009年09月08日 14:27
  • 165人が参加中
  • 5

「心養塾」〜語り学び合う場〜トピック

「心養塾」〜語り学び合う場〜のトピック

(8月の疑問)自分を知るための学問〜学は覚なり〜

と言われる「陽明学」の先覚者、中江藤樹の教示から、学びたいと思います。参考資料、安岡正篤緒「人生と陽明学」から転載。 (本文)  一体 う事に懸命に取り組まれたわけであります。   (以上、安岡正篤著「人生と陽明学」)  自分の生きる目的を、物(モノ)や、地位、財、に求めている間は、自分がなにか分からない。自分

  • 2009年07月25日 20:00
  • 19人が参加中

帝王学研究所トピック

帝王学研究所のトピック

清濁併せ容(い)れる気持ちが必要 〜水五訓〜(王陽明)

ンチィアのリーダーであれ、組織を動かすことには変りません。 ・山田方谷→中江藤樹→王陽明「知行合一」   6年前に、幕末の陽明学者・山田方谷を知るのですが、山田方谷から陽明学 を知り、更に遡り、熊沢蕃山、中江藤樹、そして陽明学の祖・王陽明に行き着きました。知識と行動は一致する「知行合一」、良心を極める「致良知」など

  • 2009年02月03日 18:29
  • 1185人が参加中

地方自治・地方分権トピック

地方自治・地方分権のトピック

(対談)国を憂う志士たち集まれ、日本はこのままで良いのか

が気づかないだけで今猶日本人の心の中にしっかりと根付いていると思っています。  日本では、中江藤樹、熊沢蕃山、佐藤一斎、大塩平八郎、三輪執斎、山田方谷、春日潜庵、横井小楠、西郷隆盛、吉田松陰、河井継之助、三島中州、渋澤 めて動き回った、吉田松陰、横井小楠、山田方谷、西郷隆盛、坂本龍馬高杉晋作の行動を思います。  この根底を貫く理念は、儒教の一つ「陽明学」と言

  • 2008年10月17日 22:19
  • 946人が参加中

不知火龍馬会トピック

不知火龍馬会のトピック

(対談)国を憂う志士たち集まれ、日本はこのままで良いのか

が気づかないだけで今猶日本人の心の中にしっかりと根付いていると思っています。  日本では、中江藤樹、熊沢蕃山、佐藤一斎、大塩平八郎、三輪執斎、山田方谷、春日潜庵、横井小楠、西郷隆盛、吉田松陰、河井継之助、三島中州、渋澤 めて動き回った、吉田松陰、横井小楠、山田方谷、西郷隆盛、坂本龍馬高杉晋作の行動を思います。  この根底を貫く理念は、儒教の一つ「陽明学」と言

  • 2008年10月16日 09:49
  • 684人が参加中

熊本のまちづくりトピック

熊本のまちづくりのトピック

(対談)国を憂う志士たち集まれ、日本はこのままで良いのか

が気づかないだけで今猶日本人の心の中にしっかりと根付いていると思っています。  日本では、中江藤樹、熊沢蕃山、佐藤一斎、大塩平八郎、三輪執斎、山田方谷、春日潜庵、横井小楠、西郷隆盛、吉田松陰、河井継之助、三島中州、渋澤 めて動き回った、吉田松陰、横井小楠、山田方谷、西郷隆盛、坂本龍馬高杉晋作の行動を思います。  この根底を貫く理念は、儒教の一つ「陽明学」と言

  • 2008年10月16日 09:46
  • 55人が参加中

帝王学研究所トピック

帝王学研究所のトピック

(転機)成功は常に苦辛の日に在る、しびれる(感動)

』と王陽明にしびれていた。 人間は本物にしびれなければならない。 *中江藤樹陽明学 を日本で最初に広めた人と言われています。 (感 想) ・しびれる  人間は、何に感動するかで、その人生が大きく変わるように思います。 中江藤樹は、王陽明の「陽明学」に感

  • 2008年06月21日 08:13
  • 1185人が参加中

心を育てる言葉トピック

心を育てる言葉のトピック

(転機)成功は常に苦辛の日に在る、しびれる(感動)

陽明にしびれていた。 人間は本物にしびれなければならない。 *中江藤樹陽明学を日本で最初に広めた人と言われています。 (感 想) ・しび れる  人間は、何に感動するかで、その人生が大きく変わるように思います。 中江藤樹は、王陽明の「陽明学」に感動したのだと思います。陽明学は、心の

  • 2008年06月18日 08:12
  • 403人が参加中

森信三先生の言葉トピック

森信三先生の言葉のトピック

「藤樹先生のご生涯」

 大洲から帰られた以後の中江藤樹先生は、まったく一庶民として庶民の中に生活せられて、なんらの肩書きももたなかったのでありますが、もし 現在の世に生きていられたとしたら、その社会的地位はどのあたりかというと、まず短大の教授か新制大学の講師くらいのものでしょう。しかもそれでいながら、わが国陽明学の開祖となり、その

  • 2006年12月02日 14:41
  • 81人が参加中

中江藤樹トピック

中江藤樹のトピック

藤樹書院「儒式祭典」の記事

中江藤樹の遺徳しのぶ 高島で「儒式祭典」  「日本陽明学の祖・中江藤樹(1608−48年)の命日の25日、高島

  • 2006年10月01日 12:05
  • 165人が参加中

中江藤樹トピック

中江藤樹のトピック

藤樹祭、愛媛県・大洲高での行事の記事

藤樹祭:華やかな衣装をまとい仮装行列−−愛媛・大洲高で伝統行事 /四国  「心の学問を教えた陽明学者・中江藤樹

  • 2006年10月01日 11:57
  • 165人が参加中

陽明学トピック

陽明学のトピック

安岡正篤の人生と陽明学を読んで

平八郎  6、中江藤樹・熊沢蕃山  7、森田節斎  8、岡村閑翁 講義録だがなかなか難しく、時間が掛かる。 抜書き  「言志 安岡正篤の人生と陽明学を読んで

  • 2006年08月31日 10:11
  • 1133人が参加中
  • 4

中江藤樹トピック

中江藤樹のトピック

中江藤樹 心のセミナー』の記事

「すべて善人と信じる心重要」 高島 藤樹の顕彰セミナー  「日本陽明学の祖・中江藤樹を顕彰する「心のセミナー」(高島 『中江藤樹 心のセミナー』の記事

  • 2006年08月28日 15:56
  • 165人が参加中

安岡正篤トピック

安岡正篤のトピック

愛と敬 (中江藤樹)人生と陽明学

父親が敬するに足る人間にならなければならぬ。これが一番大事なことです。安岡正篤(人生と陽明学

  • 2006年05月15日 22:44
  • 918人が参加中
  • 1

大塩平八郎トピック

大塩平八郎のトピック

「藤樹書院と大塩平八郎」展

近江聖人 中江藤樹記念館 http://www.touju.jp/eiga.htm 大坂の陽明学者大塩平八郎は三度*、藤樹 の手許または勝手向の用を足していたという。天保8(1837)年の大塩平八郎の乱に参加。淡路町にて捕らえられ処せられたとされている。享年26歳 「中江藤樹」コミュニティ http

  • 2006年04月23日 00:49
  • 355人が参加中

陽明学トピック

陽明学のトピック

陽明学の思想

識図式の超克や事的世界観の立場は必ずしも近代を超克する立場とは言えないことになるかもしれませんね。          日本の陽明学派       中江藤樹(1608〜1648) は,近江の小川村の生まれでしたが,9歳の 陽明学の思想

  • 2006年01月07日 04:01
  • 1133人が参加中
  • 6

愛媛県大洲市トピック

愛媛県大洲市のトピック

陽明学

大洲にゆかりのある方ならおそらくは誰しも知っているであろう、中江藤樹先生と深い関わりのある学問です。 しかし、自分は「中国 陽明学

  • 2005年11月01日 02:43
  • 1281人が参加中
  • 1

山田方谷mixi会トピック

山田方谷mixi会のトピック

本日シンポジュウムがあります。

先生の思いを胸に、今、何を為すべきだろうか」 ・鍵山秀三郎(日本を美しくする会会長) ・野島透(「山田方谷に学ぶ財政改革」著者) ・中江彰(中江藤樹 リオは当会コーディネーターで衆議院議員の小野晋也氏。 第1回山田方谷シンポジュウム」をうけて 前回のシンポジュウムをうけて、昨年主催者は「陽明学の道」の制作のため陽明学研究の第一人者「岡田

  • 2005年06月26日 06:27
  • 160人が参加中

異端の文学/外道の系譜トピック

異端の文学/外道の系譜のトピック

大坂が生んだ町人学者にして奇才文士――岡田播陽

 播磨の人。  心斎橋にて呉服商を営みながら、博学な知識をもて小説や社会論を著す。近世の国内学者研究も行い、《中江藤樹》や《大塩 平八郎の小説『雪華の乱』、父の伝記『自分人間』(中央公論社・1977)などがある)は彼の息子。  播陽の中江藤樹の逸話を小説に仕立てた『近江聖人』や

  • 2004年10月09日 21:53
  • 631人が参加中