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ユング心理学研究会のトピック
社 1983.11(第一版)、2019.1(新装版) このテキストは、チベット仏教の経典「チベットの大いなる解脱の書」の英訳書の刊行に際し、ユン グが訳者からの依頼によって書いた解説です。二部構成のテキストで、第一部では西洋と東洋の思考様式の違いの問題が取り上げられ、第二部では実際の経典
ユング心理学研究会のトピック
社 1983.11(第一版)、2019.1(新装版) このテキストは、チベット仏教の経典「チベットの大いなる解脱の書」の英訳書の刊行に際し、ユン グが訳者からの依頼によって書いた解説です。二部構成のテキストで、第一部では西洋と東洋の思考様式の違いの問題が取り上げられ、第二部では実際の経典
袈裟を見るだけでドキドキする。 どうしようもなく、僧侶になりたい。 真剣に、適当に、仏教が好き。 宗派問わず「オボウサン」と聞 くと反応する。 お寺の子として生をうけなかった在家の人で 僧侶・お寺に強く引かれる方。 仏教というものになにか強い力を感じたり 「僧侶」とい
ユング心理学研究会のトピック
版) . このテキストは、チベット仏教の経典「チベットの大いなる解脱の書」の英訳書の刊行に際し、ユングが訳者からの依頼によって書いた解説です。二部 構成のテキストで、第一部では西洋と東洋の思考様式の違いの問題が取り上げられ、第二部では実際の経典の内容に注解が加えられていきます。 . 前回
尼天、立川流、呪、心呪、陀羅尼、真言、仁寛、文寛、修善寺、狐、修法、摩多羅神、天部、仏像、金剛杵、薬叉、空、空性、高野山、仏閣、伽藍、寺、寺院、仏教 、魔界、転生、魔界転生、魔王、生死、死、妖怪、魑魅、魍魎、禅、仏、仏格、仏尊、修験道、修験者、山伏、大日、如来、観音、地蔵、菩薩、密教、仏教
オカヤドカリさんっっ実験室っっのトピック
ねっコレ。。 「悟り 真我 ワンネス」といった 日本のひとが 仏教だと思ってる概念ですが ブッタが生まれる 500年まえの口伝ヒンドウー教 経典 ーランドの居心地をよくするために 経典にたいして現代風アレンジで加工するほど 宗教とゆうのは価値が下がっていくのです。。。。 つまり他所の国の人間には仏教
オカヤドカリさんっっ実験室っっのトピック
うに海外から特別な存在みたいなソンなのミーハーみたいに輸入してきちゃってダメだと思うんだけど 「悟り 真我 ワンネス」といった 日本のひとが 仏教だと思ってる概念ですが ブッタが生まれる 500年まえの口伝ヒンドウー教 経典 スト制度がない時点で。。。。」 アジアの小さな国 オレたち。。どうしようっ。。仏教 経典を輸入したけど。。最初から解脱しちゃってるよ。。。 カー
豐巖傅遞会のイベント
2024年04月04日(21時00分)
開催場所未定(世界中何処でも)
烏枢沙摩明王の神縁ヒーリングを行わせて頂きます(^_-)-☆ 【烏枢沙摩明王】 烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)は、仏教 ニとも呼ばれています。 不動明王、降三世明王、軍荼利明王、大威徳明王と共に五大明王に数えられる事もあります。 大威力烏枢瑟摩明王経等の金剛乗経典
ユング心理学研究会のトピック
版) . このテキストは、チベット仏教の経典「チベットの大いなる解脱の書」の英訳書の刊行に際し、ユングが訳者からの依頼によって書いた解説です。二部 構成のテキストで、第一部では西洋と東洋の思考様式の違いの問題が取り上げられ、第二部では実際の経典の内容に注解が加えられていきます。 . . 前回は、第一
者 音楽家 概念 影 価値観 神 カルト 感覚 慣習 感情論 観念 記憶 記述 喜怒哀楽 共感 共生 経典 共同体 興味 金銭欲 経験者 経済 性 認識 発想法 反証 美意識 美学者 光 表現力 物質 仏性 仏教 ブッダ プレイヤー 文化 文学 文芸 編曲 暴力 本質 マイノリティ 未来
ユング心理学研究会のトピック
泰雄・黒木幹雄訳、創元社 1983.11(第一版)、2019.1(新装版) . このテキストは、チベット仏教の経典「チベ 部では西洋と東洋の思考様式の違いの問題が取り上げられ、第二部では実際の経典の内容に注解が加えられていきます。 . 前回は、第一部の中盤を読み進めました。 ユングは、自身
ユング心理学研究会のトピック
社 1983.11(第一版)、2019.1(新装版) このテキストは、チベット仏教の経典「チベットの大いなる解脱の書」の英訳書の刊行に際し、ユン グが訳者からの依頼によって書いた解説です。二部構成のテキストで、第一部では西洋と東洋の思考様式の違いの問題が取り上げられ、第二部では実際の経典
†イエス・キリスト†のトピック
で提起している問題の解答のヒントになるのではないでしょうか。 3.イスラム教の経典にコーランがあることは皆さんよくご存知のことと思います。このコーランはアラビア語で書かれているわけですが、本書(キリ うのがアウグスティヌスの自由意志論の骨子です。(P217) −− キリスト教の教えは論理的な平明さがあるような気がします。これに対して仏教
ユング心理学研究会のトピック
版) 「チベットの大いなる解脱の書」はチベット仏教の経典で、「チベット死者の書(バルド・テドル)」と同じく、エヴァンス=ヴェ を内向的とみなし、その違いに意識的に取り組むことで相互の出会いと理解が可能になると考えます。 第二部では、実際の経典の内容に注解が加えられていきます。ここ
の法』では、 「法華経至上主義についてですが、釈迦の教えは何百何千の法門があり、法華経のみが正しく、他の経典 まで42年間にわたって説かれた膨大な経典は、真実を説いたものではないと説いているのです。 また『法華経』の方便品(ほうべんぽん)には
ユング心理学研究会のトピック
、チベット仏教ニンマ派の埋蔵教典で、臨終の時から49日間のバルド(中陰)期間にわたって死者の耳元で読み上げられる書物です。死者 から意識が離れて肉体的再生へと近づいてゆく過程、カルマ(業)によって再び輪廻の迷いの中に入っていく過程を示します。この経典は、バルドの各段階に残されている救いの可能性に気付かせ、死者
御中主大神なる産土神と阿弥陀如来が一体であるなどと言い、神道と仏教をごちゃまぜにしています。 そのような説は経典のどこにもありません。 また、仏である阿弥陀如来が仏教 仏教系新興宗教 鶯の声 日本会議大阪 西村真悟 巡教活動 念法寺 情操教育 念法幼稚園 タカ派 田中正明 月例祭 鶯乃声 西村眞悟 北方領土視察研修
悪 ゲーム ファンタジー 副作用 武士道 仏教 暴力団 マフィア 三島由紀夫 民主主義 メディア ヤクザ映画 理想郷 流通 NHK SF 赤ち 衣食住 ウィリアム・ギブスン ウィリアム・バロウズ 運動 映画 音楽 経典 金銭欲 仕事 嫉妬心 ジョン・C.リリー 正しい考え方 正し
年(815年)空海から密教経典などの書写・布教を依頼されるが、これに対して真言密教への疑義を記した11か条の「真言宗未決文」を空 のことである)。 また、天台教学に対しては「仏性抄」を皮切りに批判を加え、弘仁8年(817年)年頃から最澄との間で一大仏教論争である三一権実諍論(さん
ゆるお釈迦さまのことです。 大乗仏教に出てくるお釈迦さんは、あまりに壮大すぎて、人間という感じじゃないですね。 まあ、「宇宙仏」というイメージでしょうか。『法華経』とか ダという感じがします。 原始仏典にあらわれるブッダという人格にひかれますね。 そういった原始経典にあらわれるブッダの教えを通して、気づ
は巻番号。 「南伝」は断っていなくても文語を口語に訳しています。 〔全原始仏典〕 1.長部経典 [全34経 ] 2.中部経典 [全152経] 3.相応部経典[全5篇 56相応] 4.増支部経典[全11集] 5.小部経典
オカヤドカリさんっっ実験室っっのトピック
うに海外から特別な存在みたいなソンなのミーハーみたいに輸入してきちゃってダメだと思うんだけど 「悟り 真我 ワンネス」といった 日本のひとが 仏教だと思ってる概念ですが ブッタが生まれる 500年まえの口伝ヒンドウー教 経典 んまとっ引っかかった 罰として 仏教徒は 全員 エタ。ヒニン に処分した こうして本家の仏教は消失 一方で 現存している仏教は すべて本家の経典
オカヤドカリさんっっ実験室っっのトピック
らないなにも見えないんですっ 心理学のドン河合隼雄の話 インダスの神→仏教に変更 それってっ イン ヤ教に変更 インダスの神 → 仏教に変更 このひとたち誰が作ったのかもしれない旧約聖書をつかって その国の歴史 大事
オカヤドカリさんっっ実験室っっのトピック
ヤ教に変更 インダスの神 → 仏教に変更 このひとたち誰が作ったのかもしれない旧約聖書をつかって その国の歴史 大事 は怖いですよっ ユングの「うらしま太郎元型」転がり落ち キューブラーロスみたいに 人生が終わるっ 仏教に逃げてる心理学のドン 河合隼雄を モル
オカヤドカリさんっっ実験室っっのトピック
ヤ教に変更 インダスの神 → 仏教に変更 このひとたち誰が作ったのかもしれない旧約聖書をつかって その国の歴史 大事 は怖いですよっ ユングの「うらしま太郎元型」転がり落ち キューブラーロスみたいに 人生が終わるっ 仏教に逃げてる心理学のドン 河合隼雄を モル
僧侶の腐敗・堕落、肉食妻帯のトピック
のためにある、いや、そのためのものでしかないというわけだ。 そして、誰もがそのことに対して疑問をいだいている。それなら…ということで、仏教の原典、つまり釈迦の経典 ◆日本の仏教は、そもそも釈迦のものとは全く違う「偽物」のいわゆる「葬式仏教」だった。 葬式仏教
日蓮原理主義を破折する会のトピック
や天人にとって幸福をもたらす福田であり、供養を受けるのに最もふさわしい者である。 もしも、大乗仏教の経典を唱え読むならば、当然、知るべきである。この 宗では四箇の格言等は、日蓮さんの方便か、仏教学が進展していない時代が故の浅学の誤りであったとし、教義を緩和して、大乗経典等を容認し、伝統仏教・他宗派と協調、融和
日蓮原理主義を破折する会のトピック
かで透明で曇りのない玉のようであり 大乗の経典を求めるのを見たならば このような人に その人のために説きなさい もしある人が憎しみの心がなく じみでまじめで仏教 の教えのみを銘記して忘れず ★【または仏教以外の経典の一つの詩ですら受け入れようとしないならば】 このような人に その人のために説きなさい ある
日蓮原理主義を破折する会のトピック
法華経について考察する。 [ 『法華経』は、大乗仏教の代表的な経典である。大乗仏教の初期に成立した経典であり、誰もが平等に成仏できるという仏教 は法華七喩の項目を参照 ★成立年代 中世においては天台智の五時八教説により釈迦が晩年に説いたとされていたが、近代文献学に基づく仏教学によって紀元後に成立した創作経典
日蓮原理主義を破折する会のトピック
頂に登つて四方を見るに雲無きが如し)、忍法(此の位に入る人は永く悪道に堕ちず)、世第一法(此の位に至る賢人なり但今聖人と成る可きなり)・須陀洹果(仏教 修行の第一の段階)・斯陀含果(小乗仏教修行の第二の階梯)・阿那含果(小乗仏教修行の第三の階梯)・阿羅漢果(小乗仏教では修行者の到達しうる最高の位)・辟支仏道(独力
日蓮原理主義を破折する会のトピック
捨方便但説無上道」というお経の一部を切り取って、法華経だけに真実が書いてあると結論を出すのは難しい訳である。 現在の仏教学では、『無量義経』は西 暦五百年頃に中国で作られた偽経であろうとされる。中国人仏教徒の誰かが、『法華経』の前に説かれたとされる「大乗経名無量義教菩薩法仏所護念」に仮託して『無量義経』を作
日蓮原理主義を破折する会のトピック
かで透明で曇りのない玉のようであり 大乗の経典を求めるのを見たならば このような人に その人のために説きなさい もしある人が憎しみの心がなく じみでまじめで仏教 の教えのみを銘記して忘れず または仏教以外の経典の一つの詩ですら受け入れようとしないならば このような人に その人のために説きなさい ある
日蓮原理主義を破折する会のトピック
は、仏が世を去られた後に、当然この経典の教えを銘記して忘れず、読み節をつけて唱え、説き奉るべきである。 後の の中にいた五百人の阿羅漢で未来世の成仏の証言を受けた者が、仏に言った。 世尊、我らもまた、自ら誓いを立て成就するように願います。他の国土において、広くこの経を説きましょう。 また、仏教
日蓮原理主義を破折する会のトピック
人あってこの法華経を聞き、自分で書き、他人にも書かせれば、 その功徳は計り知れないのである。もしこの経典を書いて、諸々の香料と香油で供養すれば、無量 う文言がインチキである証拠だが、歴史的にも法華経が後世の創作であり、五時経判がデタラメである証拠である。 日蓮原理主義者の論調では、 【浄土三部経典
日蓮原理主義を破折する会のトピック
ナム)の仏教徒がお供え物やお花で飾り付けたおかげで、小さなお寺と化している。 また実際に、警察 を設置したスティーブンソンさんは白人であり、仏教徒でもない。また、地元住民にも仏教を信仰する人は少なかった。 今となっては、祠は地域住民の象徴と化している。 ここに住む人々はは仏教
日蓮原理主義を破折する会のトピック
】 久遠実成本師釈迦牟尼仏 【教 義】 「日蓮宗」においては、他の日蓮門下と同様、法華経を所依の経典とする。 三宝を 仏−久遠 天台沙門と名乗り、教義を天台宗のものに合わせる事は謗法にならない。日本仏教の内、顕教を大成したのは最澄さんであり、教義
仏教のトピック
から選んだエピソードなどの解説をつけて、一つの経典として編集したものと思われます。 パーリ経典はお釈迦様が実際に教えを説いた時代と、お釈迦様が亡くなってから仏教 昨年末からウダーナという経典をブログで紹介しています。テーマは、「ゴーダマ・ブッダそのままの教」とはなにかです。 ウダ
日蓮原理主義を破折する会のトピック
判断は正しかったのである。 日蓮原理主義者は【法華経は釈迦の本懐で最も優れた経典である】ので、【既存の伝統仏教は釈迦の意思に背き謗法である】と言うが、別の口では【釈迦仏教 謗法は、誹謗正法の略で、仏教の正しい教え(正法)を軽んじる言動や物品の所持等の行為を指す。誹・謗とは“そしる”、つまり貶(けな)す、腐
日蓮原理主義を破折する会のトピック
日蓮原理主義者は各宗派、新興宗教団体、信仰団体を問わず異口同音に【末法では釈迦仏教をはじめとした伝統仏教は衆生の機根に合わず、救済 団体名)こそが日蓮大聖人様の意思を継いで唯一正しい。】とまるでテープレコ−ダ−の様に、宗教団体を問わず言う。 しかし、良く考えてみれば、未来仏は弥勒菩薩でありそれまでは地蔵菩薩が衆生救済を担当すると経典
日蓮原理主義を破折する会のトピック
法華経は釈迦滅後何百年も経って成立した大乗経典の一つである。非仏説とは言わないものの少なくとも非釈迦説である。法華経は方便を多用し他の方等経典 経判や【法華経が釈迦の本懐】である事もあり得無い。 法華経には阿弥陀如来が出現し、真言陀羅尼が付随している。禅、律は小乗仏教から来ており【戒律
日蓮原理主義を破折する会のトピック
って末法では邪教となる、と言う教義は全くの邪説で、仏教の歴史や教学から見てデタラメである。大乗経典の法華経が唯一優れている根拠は無く、法華経は小乗、大乗、念仏、禅 、真言、律全てを包括して容認している。仏法は小乗から始まるが故に小乗仏教の基礎項目である禅、律は切り離せず、真言や念仏も大乗経典
日蓮原理主義を破折する会のトピック
な般若心経のギャテイギャテイ〜)。真言陀羅尼は神社で奏上する祝詞のようなものである。仏教経典ではたいてい【諸仏 経の一念三千を盗み取る邪法である】と論じる。 しかし、大乗経典は釈迦滅後、何百年も経過した後に創作されたものであり、それが故に文言には歴史的観点からの矛盾が多く、五時
日蓮原理主義を破折する会のトピック
う事で邪説であると日蓮原理主義者は主張するが、仏教は結構いい加減な所があり、それを持ち出すならば釈迦滅後何百年も経って成立した大乗経典は「非釈迦説」であり、偽経と言っても過言で無く。法華 しこれも血脈はさておいて、釈迦より小乗仏教が受け継がれて発展し、達磨がそれを学んで中国で禅宗が成立したと言う事であって、何ら邪説の根拠になるものではない。それ
日蓮原理主義を破折する会のトピック
さんのやっていることは、知っているのか知らずか?、仏教研鑽のあまり変な方向に走ったか定かでは無いが、 既存の仏門を誹謗破棄し、仏像を拝ませず、因縁つけて法華経以外の経典 にやったのか定かでは無いが、日蓮宗ではあくまでも日蓮さんの方便か浅学の誤りであったとして、 教義を緩和して伝統仏教に溶け込んでいることは至極まともな行為である。
日蓮原理主義を破折する会のトピック
仏教は釈迦がおよそ2500年前に創設し(釈迦説に近い経典はダンマパダ及びスッタニパータ)、何百年もしてから、本来の小乗仏教から新たに大乗仏教 仏教の正統性について