mixiユーザー(id:1335677)

2008年03月26日04:53

137 view

伊豆 廃鉱山紀行

これは23日の事なので、早くも3日過ぎあせあせ(飛び散る汗)

先週の奥多摩での花粉があまりに激しかった?ので、なぁ〜んの根拠も無いけど伊豆ならマシかなぁ・・・と。下草がまだ芽生えてないこの時期、やっぱり廃めぐりか? ということで、ルル。さんを誘って廃デートだっハート達(複数ハート)

JEEPで往復400km近い遠乗りも久しぶり。花粉も出発前に鼻炎薬を飲んでるせいか一応平気。今回一つ目の目標は天城鉱山跡。途中何箇所も他の鉱山跡をスルーしていったけど、出来れば寄りたかったなぁ〜・・・でもそんな事してたら目的地に着けません。

天城鉱山も何年ぶりかなぁ。もしかすると6〜7年ぶりぐらいか・・・以前、伊豆に行く時は林道ツーリング+廃鉱山というのをやってましたが、数年前に天城地方の通り抜け林道がいきなり1本を除いて全て通行止めに衝撃 それからあまり寄り付かなくなってました・・・
久しぶりの天城は・・・以前とほとんど変わってない様子。トロッコの朽ち具合が進み木橋は完全に消えて?ましたが。時期的に下草が少ないので多少の藪の中でも撮影し易かったです。

そして次は佐賀野鉱山跡へ。ここ初めての場所で、草原の広がる山の反対側でした。ここに行きたかったのは勿論軌道を見る為で・・・そのレールが鉄ではなく「木」、木軌道です。トロッコ軌道趣味も随分長いことやってわーい(嬉しい顔)きて、木軌道の話を聞き写真も見たことがありますが、朽ちかけてるとはいえその実物を見るのは初めてです。木の角材の上に張られているはずの鉄帯はありませんでしたが、これだけが剥がされたようです。そーいえば木軌道は伊豆以外では聞いた覚えがないので、伊豆独特のものなんですかねぇ??

一生懸命?撮影してたこともあり、この2箇所だけで夕方に・・・三島で鰻を食べて本日お開き。
家に着いて部屋に入ったとたんハナミズが溢れ出て・・・なんじゃこりゃぁ! 緊張が解けたのと疲れがでたからかなぁげっそり


左…上は天城鉱山の入口。JEEPが止まっている後ろの土手は鉱山のズリ(廃石)で、上にトロッコ軌道が残る。右の小屋の中にバッテリー機関車が止めてあるが、この小屋の位置は昔の道路だったようで、小屋の台の石垣に見えるのは橋梁のピア。以前と様子が変わってない・・・と書いたけど、川を渡っている道、去年は決壊してた事を後でネットで知る。そーいえば、中央付近のコンクリートが何となく新しいなぁ・・・と思った。下はこの鉱山跡を有名にしている?バッテリー機関車。初めて来た時はメインスイッチを入れるとアンペアメーターが動いた。しかし機関車が乗っている軌道は5mほどしかなく、どこの坑口にも繋がっていた痕跡がないので試験的に導入を図ったけど結果的に使わなかった公算が強い(坑口軌道まで高さがある、搬入道路が無い、充電設備が無いなど)

中…上・下は天城鉱山坑口前に1台だけ残されたトロッコと木橋跡。トロッコにはケーブルなどのリールを置く台が付いている。川には以前、木橋が掛かっていたが、初めて来た時点でも朽ちかけていた。今では完全に無くなり残ったレールと鉄パイプを支えにして人道橋になっていた。上画像の奥がポッカリ開いてる坑口。

右…佐賀野鉱山の木軌道。だいぶ朽ちているので軌道の化石のようになっている。ポイントの中央部分、トングレールなどは木で出来ないのでここだけ鉄レールだったと思われる。

2008/3/23 撮影


2008年リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1942015591&owner_id=1335677
0 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2008年03月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記