序章…それは、仕事帰りから始まった…。
無意味に荘厳に始めたけど、要は帰宅前に一宮で開催中のキハ85の写真展に寄っただけですw
写真展にしては珍しく、作品の撮影が自由だった
物販で写真集やカレンダーを買うと、カメラマンさん本人にサインをして貰えるとの事だったので、しっかりノルマ?を果たしてきましたよ
あと、何故かキハ85系ではなく、371系の思い出話で盛り上がってしまったw 馬に乗ってた当時、2年ほど御殿場に住んでいたので。
ただ当時は、お金がない&御殿場から沼津は一部車両が自由席扱いだったせいで、二階建てのグリーン車も、全面展望も楽しんだ事はないんですけどね
乗るのはいつも、空いてる階下席だったから。
観光地の御殿場でお客さんがゴッソリ降りるせいもあって、車両を1人で貸し切りとか普通だったしww
そんな余談は置いといて、キハ85愛が高まった勢いそのままに、急遽翌日、京都丹後鉄道の旅が発生w 始発から元気なヲトメさんww
18きっぷを買ったものの、使う目処が立ってなかったので丁度いい
ただし、当日は曇り予報で本格的な撮り鉄と天橋立の絶景は諦めて、代わりに友達との交流を仕込みます
とは言え、そのルートは大したものではなく、始発で地元を出たら、普通電車で米原(繰り返すけど18きっぱー)→京都まで新幹線課金→園部まで18きっぱー→天橋立まで特急課金というもの。
少しでも課金区間を減らすべく、涙ぐましい努力をしている
なお、名古屋発の朝2の列車でいきなり立ち席だったのはしんどい&18きっぷシーズンならではだった
米原からは、上で書いたように新幹線。 前日に何となくスマートEXで取ったんだけど、1日前でも割引あるんだね
(こだま)
300円くらいだけど、こんな割引があるとは…。 西日本との競合区間だから? 分からんw
京都からはまた18きっぱー→園部からまた課金。 割と課金区間が多いけど、こうしないと友達が天橋立まで乗ってくる列車を撮れなくなるから仕方ない
園部から先の普通電車の本数が少ないからなぁ
てか、京都駅の窓口で10分以上かけても課金区間の切符が買えなかったのが、地味に腹立たしい
あ、窓口の駅員さんは悪くないですよ? チケットレスで特急券しか売れないなんてシステムを作った、西日本という会社が悪いだけなので
それはともかく天橋立に着いたら、速攻でレンタサイクル屋さんを訪ねます。 ぁたしの旅によくある、撮影地まで自転車のコースですね
そして、練習を経て
友達の乗る列車を撮った訳ですが…。
それはもちろんこの子、KTR8500系です
生き残ってくれただけで感無量。 天気は曇ってるけど、それは既定路線だから無視。
それよりも、手を振るつもりが速過ぎてお互いに何も見えないままだったのが…あ、でもたんごリレーは観光列車ではなく特急だし…仕方ないのか
友達と合流した後は、友達の子供と
和気藹々と過ごす
振り回される
事になった訳ですが、もちろん写真や行動詳細はシークレット。 天橋立楽しいな
とだけ言っておこうw
なお、楽しみ過ぎた結果、予定していた時間を超過してしまったため、帰路の行程を大幅に変更。 舞鶴経由が福知山・京都経由になった他、この日は乗らない予定だったKTR8500系に乗り鉄もする事に
で、どうせ乗るなら全区間とばかり、始発の網野駅まで出向き、ついでに撮りまくる(^o^)📸
駅にほぼマニアしかいない事に愕然としたとか、してないとかw
あと、発車後のワイドビューチャイムが聞けたから、わざわざ始発駅まで来たかいはありましたよっと
往時と変わらぬ快適な車内、高い目線を堪能したら、福知山駅から綾部駅までは普通列車。 18きっぱーに復帰ですね
綾部からは、長くなり過ぎた滞在時間を少しでもリカバーするべく、特急課金して先を急ぎ、亀岡でまたしても18きっぱーに戻る。
そこから先は、往路とは違って新幹線は使わずにグダグダ新快速の旅。 在来線としては遅くはないし、転換クロスだからそこまで居住性は悪くなかったけど、同時に話題もないw
2時間ちょっとも電車に揺られ、名古屋に着いた頃には21時も過ぎていた
こうして、予定の変わり過ぎたKTR8500 の旅は終わりましたとさ
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