あちらこちらの山の中に桜を見つけてはにっこりしながら、例年より少しゆっくりな桜便りに耳を傾けているこの頃です。
皆さまにはお元氣にお過ごしのこととお祈りいたします。
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さて、今年は私たちを取り巻く森羅万象の世界に常にある神仏を人格化した仏像について、少しずつご紹介しています。
(『図説日本の仏像』『日本の仏さま』他、引用・参照)
■毘盧舎那如来・盧遮那仏(びるしゃなにょらい)■
如来の中の頂点の如来で、あまねく輝き照らす存在。
仏教は、釈迦が悟りを開いて説いたものですが、釈迦が悟りにたどりつけたのは、はたして彼ひとりの力によるものであったのでしょうか。
釈迦の死後、弟子たちの間に、こうした疑問が次々と持ち上がりました。
そうした難問を解決するために、後世考え出された如来が毘盧舎那如来(盧遮那仏)です。
「盧遮那」とは光が満ちていることを意味し、すべての如来の上の如来として全体をまとめる如来に位置すると考えられたわけです。
盧遮那仏は仏教の教えである「法」を人格化した法身仏(ほっしんぶつ)で、釈迦如来は、人々にその法を伝え、人々を救う応身仏(おうじんぶつ)です。
釈迦と盧遮那仏は不可分の関係にあります。
東大寺の大仏でおなじみの如来で、太陽のようにあらゆる世界を輝き照らすという意味があります。
奈良の唐招提寺の本尊も有名です。
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新年度が始まりました。街中には初々しい姿があふれています。
新たにどんなことに挑戦しようか、何を楽しもうか?
初心を忘れず、ワクワクした気持ちで日々を過ごしたいと思います。
皆さまにお会いできることを心より楽しみに、ご連絡をお待ちしています。
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麻野由佳(yuka-asano@mui.biglobe.ne.jp)
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