mixiユーザー(id:723105)

2021年08月13日12:33

90 view

アッタマ来たから思いっきりごねたったw

https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1980052695&owner_id=723105

「高齢者と基礎疾患持ちは重症化のリスクが高い」と言うのはエビデンスをもって世界中が認めていること。

日本もそれを認め高齢者を先ず優先してワクチン接種した。

ところがここへきて若者も重症化するケースが増えているからと若者にもワクチン接種が奨励されている。

そのこと自体は何の問題も無いしより多くの人がワクチンを打つべきだと思う。

だがしかし、重症化リスクの高い人から接種すべきであることには変わりはないのに少なくとも自分の住む地域の行政は基礎疾患持ちは実質的に何の優先策も取られていない。

高齢者の次は基礎疾患持ちじゃなかったの?という単純な疑問が以前よりも増して沸々と湧いてきたww

感染拡大が止まらない今の状況で病床ひっ迫を少しでも緩和するために必要なのは重症化しやすい人の感染を抑えたり重症化しにくくするワクチン接種を優先するべきなんじゃねーのと思う。

で、自分は基礎疾患があり掛かりつけ医に6月に通院の時に聞いたらもう予約が先まで埋まっていて行政の集団接種のほうが早いと言う。

で、仕方が無いのでクーポンが来るのを待ってそこに書かれている「予約開始日」にネットで予約をした。

そして予約した日に一回目の接種に行ったら周囲に若い人が沢山居たので係の人に「若い人に基礎疾患持ちってそんなに多いの?」と聞いたら普通の人たちだと言う^^;

えっ!?なんで?

いろいろ調べたら要約すると基礎疾患持ちや64歳以下などの優先接種するべき人の予約開始日がクーポン券に書いてある日にちより早まりそのことはホームページと広報誌の16ページに書いて周知してあると言う。

オイオイ、区のホームページや広報誌の16ページを見なかった俺が悪いのか?

郵送されてきたクーポン券に赤字で太く書いてあることが変更になったのなら普通は追加のお知らせなりをしないか?

例えば企業の株主に株主総会のお知らせで告知した日やデパートなどの上客や優遇客を対象としたセールなどを郵送で知らせた日にちが変わったら「ホームページと広報で周知しました。」で済むか?そんな企業ありえないだろ?

実質的に何処が「優先」なの?結果的に「優」して「先」んじていなければ「優先」とは言わない「優先の可能性が有っただけ」のこと。

しかも予約の時に基礎疾患の有無や病名まで入力させているのは何のため?
アラート機能すらなく担当者も責任者も重症化しやすい基礎疾患持ちのリストすら作っていないし人数の把握すらしていないと言う。

フツウの企業なら優先されるべき人が優先されていなければ希望を聞いて個別に対応するだろ?それが「優先」てぇものじゃないのか?

お役所仕事にも過ぎる。

フザケンナ!ってなるよね?

保健所なども忙しくて大変だろうと思って我慢してきたけど若い人が2度目を終えたというお客の話や昨今の状況をみて悠長なことも言っていられないと思い朝から「今日明日に2回目を打ちたい」と6人の担当者と責任者にたらいまわしされたあげく当初は「無理です」と言っていたのに「明日可能です」に変わった、ナンジャソレwww

ハッキリ言って無能な役所や保健所なら無くしてよい、高い税金を取るのを止めて自己責任にしてもらった方が良い。

一回税金を無しにして役所や保健所を潰して類似する業務を民営化してサービスを受けたい人だけお金を出し合ってコロナ対応に無能な政府のせいで潰れたデパートやショップなどの店員にやってもらった方がよっぽどきめ細かくまともなコスパの良い仕事をするだろう。

重症化リスクの高い自分がもしコロナに感染して重症化したら1ヶ月は病床を開けてやるもんかと思う今日この頃、大日本帝国仕様のバカ国家のために死んでたまるかwww


■全国重症者、最多1478人=1カ月で4倍近くに―新型コロナ
(時事通信社 - 08月13日 12:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6627903
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年08月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031