mixiユーザー(id:26118346)

2021年08月03日22:31

315 view

北海道士別市でヒグマが車に…

またまた北海道からヒグマの驚きのニュースです。

北海道士別市でヒグマが車に向かって突進し、ボンネットに乗って威嚇、という事件が起きました。
フォト


↑ニュースの動画のキャプチャですが、再生ボタンも写りこんでいますがわかりますよね?
奥には小熊も2頭います。

ニュースのソースは以下↓
(リンク切れはご容赦を)

https://news.yahoo.co.jp/articles/3eb9a0ec92139b0defabedb3d52bc4a8cd734365

士別市は道央の旭川市から北に約60キロの場所で、様々な農業や羊の放牧などのほかに、トヨタやスバル、ホンダ、ダイハツなど多くの自動車会社のテストコースがある町で、冬は大変に過酷な気候です。

出没した朝日町という場所は以前からヒグマの出没が大変に多い場所で、士別市に近い場所の親戚からも「朝日は昔からクマが多い」と聞かされていました。

ヒグマは母性愛が非常に強く、小熊を連れている時は大変に危険で、逆に小熊を見つけたら必ず近くに母熊がいるので大変に危険です。

今回は車が煽ったわけではありませんし、そこそこ距離があったようですが、やはり我が子を守るために突進してきたのですね。

なお過去には小熊を守るために母熊が列車に体当たりしたという事故もあります。

相手が車ならば凹んだり大きく壊れますが、列車相手だとヒグマも即死ですが、それでも我が子を守るために自分より遥かに巨体の列車にも体当たりするんです。

6月の札幌の事件のように車に乗っていなかったら大惨事でした。

ヒグマの強い母性愛は理解出来ますが、なんでヒグマってあんなに短気で凶暴なんでしょうか?

ツキノワグマも恐ろしいですが、体長がヒグマの半分以下ですし、ここまで凶暴ではないようです。

シロクマやグリズリーと並んで世界最強クラスと言われています。ライオンなんて一撃で終わりだそうです。

それと全身が分厚く強固な筋肉で覆われていて、力の強さは人間基準で言えば重機並みですが、運動で鍛えなくても何故こんなに強い筋肉を持てるのか?

人間だったらどんな人でも鍛えないと強い筋肉は出来ないし、少しでもサボれば筋肉は落ちてしまいますね。

運動しなくてもプロレスラーより強い筋肉持っているとは…。
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する