もちっと早く見終わっていたのだが、年明けのなまけ癖。まっ不要不急って事で。
以下、要注意。
この項は個人的主観による独断と偏見“そのもの”。
現況:神奈川在住地上波D+BSD+Web。
「GREAT PRETENDER」
シンガポール編の途中で斬った。前半のマフィア話も映画のスティングのパクリっぽかったし、今の世、サギ師話もアンチヒーローになるとも思えない。藤原さん期待で見ていたが他が忙しくて斬った。
「トニカクカワイイ」
#1だけ見て斬った。女の子は外見だけでついていってはいけないと自分の中の何かがブレーキをかけた。数が少なければ見た可能性はあったカモ。
「安達としまむら」
#1だけ見て斬った。不良ものには見えないし、百合なのかもはっきりしないしでなんかモヤモヤで興味が持てなかった。
「まえせつ!」
#3まで見て斬った。お笑いモノは難しい。そこを目指す動機づけがまずしっかりないと。
女子主人公にしても現実の女芸人の尖りっぷりに比べると見劣りがして、マイナス査定。
よしもとの宣伝アニメと割り切れば良いのかもだが、純粋なアニヲタには不満しかない。
「体操ザムライ」
#3まで見て斬った。体操がマイナーだった事で面白味が理解できなかった。ワザとか得点とかもちっと説明が欲しかった。でないと素人には勝敗がわかりにくい。落ち着いた感じは悪くなかったんだけど。
「ご注文はうさぎですか? BLOOM」
残さなかったケド最後まで見た。最後まで秀逸でした。やっぱかわいいはイイネ。キャラがつかめている事もあるだろうが、安定性は一番でした。
「神様になった日」
残さなかったケド最後まで見た。CEOはどうなったの? 鈴木はなんで協力したの? 他いろいろ?のままヲワタ。1話のペースで行くとも思えなかったが、最後はお涙頂戴感が全面に出てしらけてしまった。期待した程ではなかった。
「くまクマ熊ベアー」
残さなかったケド最後まで見た。どうも全体的に薄い感じだった。主人公のダメっぷりがもっと欲しかったな。あんまし可愛さに寄るワケでもなく、単なる異世界モノだった。続編あるらしいが、見なくていいかも。
「魔王城でおやすみ」
#2まで見て斬った。デキは悪くなかったがただ寝るだけの話では面白くない。いのりんのOPとか絵は良かった。
「神達に拾われた男」
残さなかったケド最後まで見た。異世界の説明あって、主人公の超人的能力でクリアしてがデフォのワンパ物になってしまった。期待したほど面白くなかった。もちっと安元さんところあずの入れ替わりとかあったら面白かっただろうに。
「ぐらぶるっ!」
残さなかったケド最後まで見た。本編見てないのでキャラの性格とかわからないのでさっぱり。コレ面白かったのか? とりあえずキャストの声だけ楽しんだ。
「ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」
残さなかったケド最後まで見た。前半、それぞれ悩みがあってラストでソロ歌っての展開は鬱過ぎる感じでイヤだった。ただキャラは最後まで可愛さあったし、かすかすなど笑い要素も。時代的にガンバル物は見ていて疲れるのがこの作品の不幸な所。そこは割り引いてみてあげたい。
「レヱル・ロマネスク」
残さなかったケド最後まで見た。キャラの可愛さはあったが、鉄に興味がないと何の事かさっぱり。話は面白かったのだろうか? 正直何を擬人化していたのかさえわからない。もちっと初心者に優しくして欲しかった。
「秘密結社 鷹の爪 〜ゴールデン・スペル〜」
残さなかったケド最後まで見た。さすがの感じで楽しめた。フラッシュアニメの得意分野って感じでいいんじゃないかな。結局よしだが一番面白い。CMまで笑いにするとは鷹の爪やるナ。
「One Room サードシーズン」
残さなかったケド最後まで見た。いつもの感じだった。ちょい飽きてきた。ただサビだけだけどED曲はいつも通り良かった。これのライブとかやらないかな? コロナでムリか。
「魔女の旅々」
残さなかったケド最後まで見た。デキは良かったが、キノとどこが違うのだろうか?
面白味はあったのだが、どうしてもハリポタ臭が抜けないしで、純粋に楽しめなかった。
「おちこぼれフルーツタルト」
残さなかったケド最後まで見た。正直4コマ系としては日常的じゃないし、アイドルってゆー所にあざとさがあって、他作品に比べ可愛さに欠ける。ただ、アイマスだのラブライだのの時代、この手のバカアイドルは新鮮だった。
「憂国のモリアーティ」
残さなかったケド最後まで見た。まさかアレで終わりとは思わなかった。せっかくモリアーティサイドの話だったのに後半シャーロックが出て来て、そっちの話になってしまった。絵的にも腐女子向けっぽくなった。先はありそうだが見ないカモ。
「キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦」
#1だけ見て斬った。話に必然性もないし、ご都合主義だけの作りでは、見る気がしない。
「キングスレイド 意志を継ぐものたち」
#1だけ見て斬った。おそらく原作からのメディアミックス狙ったのだろうが、目的すら達成できてない感。
「アクダマドライブ」
#1だけ見て斬った。かなりの異色作だったが、異色過ぎてノリについて行けなかった。組長とか面白要素あったんだけど、それだけでは見続けられない。
「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」
#1だけ見て斬った。デキは良かったんじゃないかな。対象年齢が低かったと思う。
「NOBLESSE -ノブレス-」
#1だけ見て斬った。イケメン揃えての女子向けと判断した。
「池袋ウエストゲートパーク」
#1だけ見て斬った。デュラの方がはるかに良かったって事。
「禍つヴァールハイト -ZUERST-」
#1だけ見て斬った。デキは良かっただろうが、興味のないジャンルだった。
「無能なナナ」
#1だけ見て斬った。絵が安っぽちくて話も好みに合わなかった。るみるみは興味あったんだけど残念。
「いわかける! -Sport Climbing Girls-」
#1だけ見て斬った。どうも筋肉系女子は琴線に触れない。スポ根も好みではなかった。
「戦翼のシグルドリーヴァ」
#4の途中で斬った。軍事モノにSF的魔獣にコメディ入れて女の子主人公といろいろがんばってたが、
興味のない人間を惹きつけるほどではなかった。キャストは良かったんだけどねえ。
「100万の命の上に俺は立っている」
#1見て#3見て斬った。現実に戻って来られる設定はこの手の話では間が抜ける。マスター役がいろいろ大物使って面白だったが、他は特に際立ったモノもなかった。
「ヒプノシスマイクDivision Rap Battle- Rhyme Anima」
#1だけ見て斬った。正直失敗じゃないか? もちっと面白くできたのではないか? 残念賞。
「大人にゃ恋の仕方がわからねぇ!」
#1だけ見て斬った。自分はこの手の作品のターゲットではないと確信できる。
「呪術廻戦」
#1だけ見て斬った。どうも話の展開が取って付けすぎる。
「犬と猫どっちも飼って ると毎日たのしい」
上の作品を斬るとこちらも必然に。まっどっちも大して好きじゃないので別にいいや。
「アサルトリリィ BOUQUET」
#1だけ見て斬った。百合&戦闘といっても絵の丁寧さもなかったし、興味をひかなかった。
「せいぜいがんばれ! 魔法少女くるみ 3期」
「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII」
「兄に付ける薬はない!4」
「魔法科高校の劣等生 来訪者編」
「ハイキュー!! TO THE TOP 第2クール」
「A3! SEASON AUTUMN & WINTER」
「ツキウタ。THE ANIMATION2」
「アイドリッシュセブン Second BEAT! 」
見ないで斬った。まさに切り捨て御免。
「ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN」
見ないで斬った。デキは悪くないと思う。ただ時期がずれても見なかっただろうナ。
「ゴールデンカムイ 第三期」
見ないで斬った。もったいなかった。もちっと時期がずれていれば見ただろう。
「おそ松さん 第3期」
見ないで斬った。もったいなかった。もちっと時期がずれていれば見ただろう。
「ギャルと恐竜」
見ないで斬った。特に書くべき事はない。
「それだけがネック」
見ないで斬った。ので感想はない。
「エタニティ 〜深夜の濡恋ちゃんねる〜」
アンコの#1だけ見た。女子向けらしいが、おんなのこはアレで楽しいのだろうか?
総評
例の如く、斬ったアニメが1クールなのか2クールなのかわからないので、まだやっている場合はご容赦を。
評価は別にころあずががんばっていた。
一番はごちうさ。さすがの一言。フルタが変わり者系アイドルとして意外な線で良かった。鷹の爪がギャグ物としてうまい。
熊は全体に足りない感だし、ラブライは疲れちゃうし、魔女旅はコピー臭するしで、残念賞。
数の割にイマイチの期だった。数が多いからって無理して斬った物の方が面白かったカモ。特別な期だったと思うケド、数減らしていいからもっと面白い物をキボンヌ。
ログインしてコメントを確認・投稿する