mixiユーザー(id:4005030)

2021年01月17日09:21

52 view

デルタの羊

コロナで合気道場が休みになった。運動する機会が減ったなぁ。暇つぶしにメルカリみてるがたまにすごい出物があるな。

「デルタの羊」 塩田 武士
伝説的な小説「アルカディアの翼」、渡瀬智哉は長年同作をアニメ化するために奔走してきた。そんな彼に数々の問題が降りかかる。製作委員会の利害の調整、ブルーレイの販売不振、中国問題などアニメ業界の構造的な問題が浮き彫りになっていく。

アニメ業界の構造的な問題にクローズアップした本作。業界物として読むと面白かった。アニメーターといえばブラック業種として有名だと思うが、最近は多少なりとも改善されていってるようである。少なくともこの作品ではそう読める。現在でも製作員会方式がメインだと思うけど違うんだろうか。アニメーターの業界って金ではなく人の繋がりで成り立っているってのはなかなか新鮮な見方だった。有名な原画家や会社の社長の人柄によって人が集まるという流れはなかなか無い業界だと思う。
テクニカルな書き方になっているので中盤まで少し読みにくかった。後半に入れば全体を俯瞰できるようになるので、そこまで頑張って読まないといけない。複雑怪奇なアニメ制作現場にフォーカスしているが決して読み易い作品ではない。一般向けに解説は入れているが、正直それでも難しくて読みにくい。話自体は面白いと思うが、ちょっと敷居が高いように感じた。あとネットスラングを多用した会話はなんか面白かったな。この業界、みんな夢食って働いてるなぁと思った。

「FATE/グランド・オーダー」
復刻版SW2続き。高難易度が難しかった。村正狙いでガチャ回したが結局来なかった。しばらくはガチャ自粛だな。新しい鯖が来ないので種火の使いどころがない

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する