mixiユーザー(id:1389049)

2020年07月13日22:50

58 view

楽天カードのよく分からないトラブルとか

 楽天って個人的にはほとんど使ってなかったのですが、この春から各種Payが還元を渋ってきてる中、7月から楽天Payが楽天カードのチャージで0.5%、チャージ分の使用で1%の還元を行う、ということなので楽天カードを作ってみました。

 申し込みは超スムーズに進んで、8日に申し込んで12日にはカード到着というえらいスピード発行。到着したので早速、楽天Payに登録、と、思ったら3Dセキュアの設定が必要ということで、楽天カードのWebサイト、楽天e-NAVIへカードを登録しようと思ったら、以下のようなエラーが。

「カードお申込み時の楽天ユーザIDと、現在ログインされている楽天ユーザIDが異なります。」

 楽天IDなんて複数作るようなことはしていないし「なんで?」ということで、楽天のサポートへ電話して話してみたら「楽天カードへ電話して」となり、今度は楽天カードへ電話。楽天カードの話によると、楽天カード申込時に入力したIDとパスワードのうち、パスワードが楽天のものと同一ではないらしい話で、そのパスワードをリセットしてもらう必要があるとのこと。ややこしいですが、楽天と楽天カードで扱ってるアカウント情報は同じように見えて別個、ということらしい話です。楽天カード登録時に違うパスワードを入れた覚えは無いんですけどねぇ。

 楽天カードのサポートからはクレジットカードお客様番号10桁の情報を聞いて、再び楽天のサポートへ電話。ここでようやくその10桁番号を伝えてパスワードリセットを頼むことができました。

 パスワードリセットについては何か通知メールが来るものと思ってたら何も来ず、後で楽天e-NAVIのページを開いていつもの楽天IDとパスワードでカード登録をやり直してみたら、今度はエラーが起きずに入ることができ、普通に3Dセキュアの登録もできました。どうやら楽天e-NAVIのアカウント情報のパスワードが楽天のものと同期された?ようで、解決してたみたいです。なんだか知らんが、とにかく良し!

 いきなりよく分からないトラブルの楽天カードでしたが、楽天e-NAVIにログインできれば問題無しで、入会特典の2000ポイントやら携帯電話支払い設定で200ポイントやらをゲット(いつ加算されるかは分からないけど)です。

 なお、選んだカードブランドはVISAで、ポイントはNFC方式によるタッチ決済対応カードだったことです。今まで作ったカードではEdyやQUICPay、iDといったFeliCa方式の決済に対応するカードはありましたが、VISAのタッチ決済のようなNFC方式に対応したカードはありませんでした。ちなみにスマホへの登録を行うとGoogle PayとApple PayのどちらもQUICPay対応カードとして認識されてます。

 Google PayとApple Payは登録はしてみたものの、還元率を考えると楽天Payへチャージして利用した方がお得になるのでQUICPayでの利用をすることはなさそうです。自販機とかだとキャッシュレスはFeliCa系が強いですけど、Coke On Pay対応自販機では楽天Payも使えるので出番はありそうです。というか、最近Coke On Pay対応自販機以外で買うことがめっきりなくなりました。近所の自販機が対応したので、たまに炭酸入りアクエリアスとか飲んでますね。

 そう言えば6月にはプライム会員更新を前にAmazonカードをアップグレードしてゴールドカードにしたりと、今年は結構新しいカードを作ってます。ちょっとカード増えすぎ感も出てきたので、そろそろ使わないカードの廃止もしておきたいですね。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する