mixiユーザー(id:7369283)

2019年10月06日22:45

110 view

【バイク】雪道をオートバイで走ることについて

こういうツイートを見ました。

要するに北海道在住のバイク女子が元旦宗谷岬ツーリングにチャレンジしたいという話です。私も雪道をバイクで走ったことはあり、真冬に宗谷岬まで走った記憶もあります。

フォト


ですが現在、オートバイで雪道を走ろうとは思いません。凍結した冬の北海道をオートバイで走ろうと思うと、スパイクタイヤが必須です。ただし、スパイクタイヤは北海道スパイクタイヤ対策条例で規制されています。

この規制、125cc以下の原動機付自転車については適応されないとの話もあります。しかし真冬に郵便や新聞を配達している訳でなし、単に楽しみのためだけに滑りやすい雪道をスパイクタイヤを履いたオートバイで走行するって自分本位すぎないか、と考えるようになりました。どうしても雪道を走りたいならクローズドな場所でやるべきなんじゃないかと。公道で自分だけが事故を起こすならともかく、他者を巻き込んで事故を発生させる可能性もある訳で。

そういうことがあって、先に述べたツイートにあまり好意的にはなれません。といって「やめなよ」ということが出来るのかというと、それもまた違う気がします。自分はやってみて、楽しんで、その結果乗らなくなりました。未経験の人にやめさせるまでのこともないように思います。あるいはもっと気軽にネットで議論を戦わせた方がいいのか?そこまでの「元気」はもう、ないんですよね。これが加齢というものなのでしょうか。くよくよと次第に秋は深まります
10 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する