mixiユーザー(id:46374813)

2020年03月23日21:05

367 view

BBCのニュース画面、気になったのでアップします。

森会長「我々は愚かではない」五輪延期の検討認める
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=6019061

2020東京オリンピック「延期」問題、英国BBCも新型コロナ関連ニュースとして勿論取り上げている。その「TV画面」が気になったのでご参考までにアップします。

どう思われます? コロナウイルスを模したと思われる右上の白地に赤丸が、一瞬「日の丸」を連想させませんか? しかも画面下のテロップは「Tokyo2020: IOCはコロナウイルス渦中の東京五輪に関して決定期限を設定」と言っている。

世界中、特に欧州全域が疫病の恐怖におののいている時のこうした情報操作は恐ろしい。人々の意識に「コロナウイルス=日の丸のイメージ=日本」という錯覚を強烈に擦り込んでしまうからだ。軽く見ない方がいい。

例えば、2011年東日本大震災後の福島原発事故の時も、中国系メディアが「東北産の食品=核食=危険」と書き立て、中華圏の人々の意識に「核食」という語を擦り込んでしまった。その結果、事後後9年が経ち放射能レベルがとっくに完全に安全圏に下がっているのに、台湾や中国は東北地方の食品の輸入を一向に認めない。一旦擦りこまれた誤解・偏見は容易に消えないのである。

私は、日本政府はBBCの上記「悪意画面」を放置せず直ちに修正させるべきだと考える。少し配色を変えれば済むこと。もし応じなければ、「日英FTA(自由貿易協定)交渉で徹底して英国の足元を見るよ」と脅す、「話をまとめ易いから」と口実を付けてスコットランドとだけFTA交渉を進め英国政府を逆上させる」(※英国政府はスコットランド独立に神経を尖らせている)等、言うこと聞かせる手段は幾らでもあると思う。相手は頼りの米国にも見放された「欧州の孤児」だ。日本に対して失礼な態度を取るなら、躊躇せず張り飛ばすべき。

日本は、兎に角おとなし過ぎるのだ。だから舐められる。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する