mixiユーザー(id:65260562)

2020年03月30日19:14

99 view

朝日は馬鹿なの?

仮に、政府が4/1に緊急事態宣言の発表を予定していたとしても、予定前に公表するわけ無いですよね。

これは、あれ?

4/1に発表させないように阻止しているの?
それとも、4/1に発表になった際に、菅官房長官が嘘ついたと叩くための布石?

知りたいのはそこじゃないんですよね。

緊急事態宣言を出したときに、何処まで強制されるのか。
都市封鎖になった時に、どの範囲での往来の制限を受けるのか。

こう言う事なんですよ。
菅官房長官に質問できる機会がありながら、なんで大事な事が聞けないの?と思ってしまうわけですよ。

仮に、完全に各都道府県間の行き来を止めるのであれば、流通が止まるわけですから、当然の事ながら食べる物が手に入るのか気になるわけですよ。
そこで、菅官房長官から、

各都道府県庁にストックしてある備蓄を配給するから最低限の飲食は問題ありません。

という言葉を引き出せたら、取り合えず安心できるわけです。
また、そこで不明瞭な発言をするようなら、初めて突っ込む話になるわけですよね。

買い占めをしていない人からすれば、一番気になるのは、仮に緊急事態宣言が出たときに、飲食の支援を受けられるのか否かなんですよ。
受けられないと解れば、ある程度ストックせざるを得ませんよね。
受けられるのであれば、買い占めの必要は無くなるわけですよ。

意味のない質問しか出来ないのなら、その時間を他のメディアに回して頂きたいものです。



■近日中の緊急事態宣言、菅長官「そうした事実ない」
(朝日新聞デジタル - 03月30日 18:16)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6028107

 新型コロナウイルスの感染拡大をめぐり、菅義偉官房長官は30日午後の記者会見で、インターネット上などで取りざたされている近日中の緊急事態宣言の発出と都市封鎖(ロックダウン)について、「そうした事実はない。明確に否定しておく」と語った。


 「政府が4月1日に緊急事態宣言を発表し、2日から都市封鎖が行われる」といった趣旨の書き込みが相次いでおり、記者の質問に答える形で反論した。


 政府は26日に、改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「政府対策本部」を設置。流行の拡大で国民生活や経済に甚大な影響を及ぼす恐れがあると判断した場合、首相は「緊急事態宣言」を出すことが可能になった。菅氏は30日午後の会見で、「現状では、まだ緊急事態宣言が必要な状態ではないと考えている」と改めて説明。宣言を出す際には国会への「報告」が必要だが、菅氏は「そうした手続きに入った事実もない」と述べた。


 菅氏はまた、安倍晋三首相が30日中に、世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム事務局長と電話協議を行うことを明らかにした。その場での議題についても「コロナ対策一般に関するものであり、緊急事態宣言やロックダウンとはまったく関係ない」と言及した。


朝日新聞デジタルで読む
朝日新聞デジタル

「緊急事態宣言」出たら暮らしは 自粛超えるインパクト
【国会詳報】答弁も質問も、目立つ棒読み 委員長が注意
真の危機はウイルスでなく恐れ ブレイディみかこさん
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する