2020年10月24日10:00

忘れていたわけではない2020

'w')ファー。

【全体】
というわけでインフルエンザを警戒していたらコロナという年であったか。
4月から在宅に切り替わり、すでに半年ほとんどリモートワークである。
今日まででオフィスに出勤したのは片手で数えるほど。
電車通勤の時間こそないのでそれ自体は悪くないのだが、コロナ自体の拘束力が強いなぁ。
結局今年は長期ツーリングの予定が立たず、見送ることに。1泊2日くらいなら会津でも箱根でも走りつつ写真撮りたいんだけど、GoToのせいで逆に予約が取れない。クソ。

【仕事】
コロナで在宅。マジでずっと家。
飯や材料を買いに近所のスーパーまで出るのと、せいぜい髪を切りに行くくらいの外出。
そのおかげか病気とは縁遠いのだが。

【外出的なもの】
そういえば夏の終わりにとしまえんが閉演するというので久しぶりに姉と母親と行ってきた。小学校低学年くらいに夏のプールをエンジョイした思い出などなど。
当時は結構な遠出かと思ったものだが、地図を確認したら家から池袋行くよりも近いとはね。多分、環八が中山道とつながったのも大きいのかな。

【FF14】
ずっとやってた。マジで。
拡張パッケージである漆黒のヴィランズが盛況だったのが伝わったのか、春先からyoutube配信が増えたようで、これを追いかけて視聴するのも暇つぶしになった。
とても好きですよ。

【ギルティギア】
ノータッチ。まぁ当然だけどね。
そして先週かな?来年春予定の新作Striveに闇慈が参戦決定のようだね。
ちょうど正月にアークからPVが出るとのこと。闇慈の誕生日ですね。
最近全く行ってないから分からないけど馬場ミカドとか人が居るのかねぇ。もうPCベースのオンライン対戦がメインになったのかなぁ。
週のシングル戦とかチーム戦やるのならまた人戻ってくるのかもしれないね。
来年の春は色々と楽しみだな。

【バイク】
くそう乗ってない。
いやまぁ日常的に使うことはあるんだけど短距離だ。
あとたまに首都高をぐるっと流したりしたな。
長距離走ろう。それにしても買ってから8年かな?カタログ落ちから時間も経っているし、メーカー部品の供給が終わったらお役御免なのかなぁ。
ちなみに次に乗りたいバイクは無くて、車欲しいって感じ。写真メインになるとやっぱり天候に強い車がいいよねぇ。欲しい車はフォレスターかな。

【写真】
くそう撮ってない...。
ちなみに去年は西日本ツー。
ということで去年の西日本ツーリングの写真でお茶を濁すしかない。
勝手に外食が控えられたせいで金はやたら使わなかったからな。来年のツーリングはちょっと奮発してあちこち行きたいし写真も撮りたい。
今使ってるカメラはSONYのα7R2なのだが、もしかしたら来年の後半に7R5が出るかもしれない。3も4も飛ばしてるな。一台40万くらいするからな。
あれこれスペックを見て判断して、更新時だなと思ったら買おうかな。出たてで買うと高いんだけど。ちなみに主レンズは2470GMと70200GM、ここに広角とマクロ。

【西ツー1日目:東京―名古屋】
ただの移動日。どうしても距離を稼ぐとなると0日目みたいな移動日がいる。
車だったら長距離移動にそこまで苦労しないと思われるが。
普通に新東名で確か名古屋を過ぎたあたりのシティホテルに泊まったんだったかな。

【西ツー2日目:名古屋―淡路島】
この日は淡路島。2回目の淡路島かな。前は突っ切るだけだったけど泊まりで。
花さじき、とか言ったかな?まぁお花畑。それほどの規模ではないけども。

【西ツー3日目:淡路島―倉敷―尾道】
この日は淡路島を堪能しつつ、四国経由で尾道まで。
淡路島からは大鳴門橋を渡って徳島に入り、香川を通って倉敷へ。

淡路島南端にある道の駅うずしおであわじ島バーガーを食べたり。
瀬戸内海は面白いから何度も行きたいけど遠い。

香川から岡山県倉敷へ出る橋の途中にSAがある。
かわいい和三盆やお菓子。

岡山県倉敷市と言えば児島のジーンズストリートだと思う。が、定休日の月曜日にかち合ってしまい物寂しい感じだった。営業日だったらもっと賑わってたんだろう。
思いの外移動距離があったので、あまり時間がなかった。もっと倉敷の街並みを散策したかったんだが、もしそうなら倉敷に泊まらないとダメだね。
この日の宿はもう少し西にある尾道の千光寺あたり。たまにニュースでやっている美術館の警備員と入りたい猫との攻防のあれ。

帰りにもう一度寄るので、ここは千光寺の高台から夕暮れ時の尾道水道を展望する。
あとやっぱり千光寺の周りには猫が多かった。かわいい。

【西ツー4日目:尾道―出雲】
この日は出雲へ。ちょうど尾道から国道を北上するときれいに出雲市に到着する。
この日はそれほど写真は撮ってないかな。というか今回の旅は移動距離が長くて緊張したこともあって、ゆったり写真撮影とはいかない場面があったな。

【西ツー5日目:出雲―萩】
早朝の出雲参拝ののち、日本海沿いに西へ進み萩市へ向かう。
やっぱり出雲にはもう一泊して市内散策をしたいところであったが、全体としても7泊8日の日程だったので難しかったね。次回への宿題はあった方がいいんだけど。

出雲大社のうさぎたち。すごくかわいい。
下調べしてなかったのでこんなにたくさんのうさぎの石像が置かれているとは知らなかった。神話に出てくる因幡の白兎のエピソードからうさぎでいっぱい。
市内のあちこちやお土産屋さんもうさぎで溢れているという話。いいね。

早朝の参拝を終えたらさくっと萩市へ。ここでもやっぱり時間が押してたなぁ。
日本海を見ながら萩市へと向かう。
萩市の海辺の旅館にて。地酒もうれしい。やっぱりおいしい。

【西ツー6日目:萩―小倉】
朝、旅館で食べたフグの雑炊がめちゃくちゃ美味しかった。
朝少しだけ萩の街並みを。ただし午前中にこの旅の2大目的の1つである角島大橋に到達しなければ。

ということでやってきた。何年越しか分からないが、いつか行ってみようと思っていた角島大橋に到着。

もっとたくさんの写真を撮っているが適当に。。。
晴れた日の午前中、表現しきれない海の青。来て良かったと思える日和だった。

後ろ髪をひかれつつも、この日はなんと九州入りなのだ。小倉まで行ってしまおうと思っていたので青い海に別れを告げて南下していく。
途中、道の駅である北浦街道 豊北という場所で食べた白身の海鮮丼とても美味しかった。これまたご飯が足りないほどの切り身の量でびっくり。
ちょうどお昼のお腹を満たして下関へ向かう。あまり写真を撮る余裕はなかったが、行きは関門トンネルを潜って九州入り。夕暮れの門司港を横目にすぐ小倉に到着する。
ごく普通のシティホテルなので、夜は小倉周辺を巡って食事をしたりお酒を飲んだり。

【西ツー7日目:小倉―呉】
折り返し。小倉から広島県は呉市がこの日の宿。
と言っても真っ直ぐではなく、山口県にあるカルスト台地である秋吉台を経由する。

道中の道の駅おふく。山口県は柑橘でも有名であるから色々なかわいい特産品があっていい。ダイダイの柑橘ジュースは薄めて飲んでも美味しいし、醤油と混ぜてポン酢にしても最高に美味い。アンテナショップでも行ってまた買ってくるか。

秋吉台国定公園は石灰岩が顔を出したカルスト台地で、四国カルストである姫路平とも同じ。こちらは入口にあるパーキングが洒落たカフェになっていて面白い。
季節外れの黄砂の影響で視程が悪かったのだが、まぁまぁ楽しかった。
駐車場にバイクを止めて歩き回ってみる。結局2時間近く歩き回っていてちょっとしたハイキングであった。疲れ。
その後、一路呉市へ向かう。それにしても帰路のシビアさよ。

呉市に到着したのはまぁ夕方だった。とりあえずホテルにチェックインして食事は外で。

海上自衛隊の街だね。ここも1日街を巡りたかったんだけど時間がない。
まぁ呉なら新幹線でもさくっと行けるから今度はそういう方法も考えよう。
夜に入ったバーではフレッシュフルーツを使ったカクテルを出してくれるお店だった。
これがまたとても美味しい。地元にあったら通っちゃうね。

【西ツー8日目:呉―東大阪】
朝は朝で呉をもっと見たかったし、夕暮れ時に停泊している艦隊を見たかったな。
しかししょうがない。これまた宿題だろう。
この日は呉から東大阪というなかなかの距離。にも拘わらず、尾道へ戻ってきてまた遊ぶのである。

ねこ〜。かわいい。猫にまつわるスイーツも食べたかったんだけど場所が分からず時間も無くて諦めた。ワロスワロス。

そして写真こそ撮ってないのだが、このあとは尾道から瀬戸内海の島々を渡るしまなみ海道を通る。途中、伯方島で降りてフラフラ。伯方の塩。時間ないっての。
いよいよしまなみ海道を抜けて四国は今治(いまばり)に到着したのは結構陽が落ちかけてきてから。アホだ。
そして高速に乗り込みいっきに四国を突っ切ってゆく。当然途中で日が暮れて暗くなるのだが。さらにそのまま淡路島を一挙縦断し神戸入りそして大阪入り。
いやぁ、この日は明らかにルートを間違えた。遊ぶ時間を考えたら途中1泊が正解だろうな。

【西ツー9日目:東大阪―帰宅】
最終日。写真もたいして撮らずに帰路へ。京都の道の駅でお茶を飲んだり抹茶ソフトを食べたりしつつ、四日市に寄って食べたかった「ひもの食堂」で昼食にした。
もうそのあとはただひたすら新東名を東京に向けて走るだけ。

そんなこんなが去年の西日本ツーリングだった。
概ね成功。帰りはもうちょっと余裕持とう。