mixiユーザー(id:65839218)

2020年01月16日21:52

61 view

ドラフター定規・・・切り絵

続き
ドラフターはアナログな製図機でT定規、アーム式製図機のあとくらいに出てきた。水平垂直のラインが簡単でぶれもない。大学で貧乏な私はムトーのドラフターではなく内田洋行のプライダーというパチモノもどきを買って使っていた。パチモノといっても全然問題はない。いまでこそすこしぐらつきがあるけど。製図台は水平から垂直まで4段階で変わり机にもなる
私のエッチング風のイラストの線はこの製図機があったからだが、数年前その垂直定規をおってしまった。で、久しぶりに定規を取り換えようとしていろいろ大変なのが現在のお話

まともに買うと定規1セット12000円とか高いのとプライダーとドラフターのパーツが共通かという問題があった。これはメーカーに問い合わせ両者から大丈夫です。とあったので、ヤフオクをのぞいてみると・・おや。定規だけ出てるじゃないか。それも1000円で。たしかにCADの時代だからこんなアナログで設計するやつはもういないから。捨てるよりはまし。レベルで売られている。早速買って届いた。ところが。。ありゃ。。金具のサイズが違う。セットできない・・。え〜〜〜・ということは1万2千円出さないといけないか。。
メーカーにきくとその商品はもう生産中止で注文生産になります。お値段は同じですけど。という。
さて。どうしよう・・

ある人に相談する。と。「そこらの定規にくっつければ?」
いや。そうなんだけど精度が必要だからボール盤でネジ穴開けてフライスでざぐってワッシャー埋没させないとだめなんで・・「だってイラストにつかうんだろ?数字の精度いるの?平行線かければ基本いいんじゃない?」  」「う・・・確かに」
それでいろいろ思い出す。まず。こいつはオリジナル定規ではなくて、わざわざ方眼定規を加工し金具を取り付けたのだ。そのときは機械扱える場所があったからボール盤とフライスで作ってもらった。本来ついてる1/2目盛などなく水平方向は右から左。左から右。中央振り分けの3つ目盛になってるし垂直は定規の外側の下から上、内側の下から上(通常は上から下)で目盛がきってあるカスタマイズしたものだった。しかも板厚が薄いから軽いので手が疲れない。今思い出すとずいぶんなスグレモノだったのだった。
じゃあ。と折れた部分を新しい定規のうえに両面テープでくっつけたらすむこと。。
と300円の定規を買ってくっつける。折れた側に残っている目盛はサンドペーパーかけて消す。
・・うん。これでよさげだ。。ヤフオクで買ったのは仕方ないが10000円が300円ですんだ
めでたしめでたし

・・・ついでに ガソリン満タンのバイクはエンジンの調子とても良い。。ガス欠だなんて・・40年バイク乗ってたのに。。

・・・・
切り絵のアイデアを進ませる。タコの切り絵のような繊細さ。。だがアートカッターで切っていくのはとてもできない。時間的にも精神的にも視力にも。そこはレーザーカットをつかう。つまり下絵を描いてベジェにすれば細かい物でも切ってくれる。
それだけではつまらないからべラム紙を使えば半透明だから、いくつかのレイヤーに分けて作ると数段階が半透明に透けて見える。それに。。このいいところはレーザーカットだから量産ができる。
というわけで一発目のモチーフはバルタン星人の頭部とした。1レイヤーはハイライトのアウトライン、2レイヤーは内蔵。3レイヤーは神経としてこれらを重ねて完成させる。
見せ方は3mmほどの透明アクリルを積層してその間にレイヤーを入れシャドウボックス的に
厚みがあるように見せたいけど。

また一つのアイデアとしては下のレイヤーから上のレイヤーの穴を通して何かが通過しているというのも考えてるがこれは次のステップ。まず、下書きをペンで描いてスキャンし白黒反転させプリントしそれにホワイトインクで修正していく。この過程で大丈夫だろう。
いくつか問題。もとの原画の紙質で凸凹がありそれが線をがたがたにしている。切り絵はシャープなラインでないとだめだ。次にミリペンでは線の最後まで太さが同じで唐突に終わる。すっと切ったような線は線の強弱がいるから滑らかな紙に筆ペンを使うのがいいだろう。反転した奴は面相筆と白インクで継ぎ足していく。が。白インク、コピー表面ではじけないといいが・・
この辺りは実家に帰ってやってみよう

切り絵は線がつながることが前提だからハイライトやシャドウ、輪郭や何もない平面部分をどう処理するかがポイントなんだろうと思う(たぶんね)その点でも参考になるのはたこ切り絵だなあ。
あれは本当にすごい。あのテクスチャーの処理がうまいね。面積を持たせるけど面一だと単調になる。それを表面テクスチャーで処理してる。すごい根性と精神力いるね。あれは。たぶんパターンがわかって慣れればいいんだろうが。。こういうのは誰かが私のエッチング風イラスト見て「線がすごい」と感心してくるのと同じなんだろうな。本人はもうパタンで作業になってるからどうということないけど
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する