mixiユーザー(id:4777817)

2019年10月27日23:21

67 view

2019年10月新番アニメ評


今月結構忙しかった割には多作を良く消化できたな。と自分に感心。さっさとうp。


以下、要注意。

   この項は個人的主観による独断と偏見“そのもの”。
   現況:神奈川在住地上波D+BSD+Web。

■DRでREに残す(殿堂入り候補)


ナシ


■DRで録画して見て消し


「PSYCHO-PASS サイコパス3」
あれ? これってもしかして劇場版見ないとわからない系? はなざーさん常守、どうなっちゃったの? シビラまだあるの? まあ、わからないまま見よう。ただ大塚さんはバトーのイメージがあるし、ユーキャンもいいのだが賢雄さんさっくん共々バロンとかぶる。キャスティング担当別人だと思うけど、考える事みんなおんなじ。


「ガンダムビルドダイバーズRe:RISE」
イベント観参照:https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1973099840&owner_id=4777817
BS11で見られる。他にロボものがないし、ちと興味あるのでしばらくは見ようと思う。


「ちはやふる3」
シリーズ見ているので。1シーズン伸ばしたくらいに大切に作っていると思いたい。右手怪我していたんだっけ? もうすっかり忘れている。めぐさんがコワイ(褒め言葉)


「ライフル・イズ・ビューティフル」
てっきりライフルを擬人化したアニメだと思っていたら、女子高生のビーム射撃部の話。しかも4コマ系みたい。今期はこの手の作品が他にないので見たい。だがしかし#2間違って消してしまった。Machicoちゃん他若手声優さんがどこまでやれるか?


「歌舞伎町シャーロック」
シャーロック物はもうアチコチにあって、現代物としてもカンバーバッチさん(見た)やディーンフジオカさん(見てない)やらもやっていて、目新しさは感じない。正直日本舞台でやるには難があるが、そこはアニメ、近未来感でごまかしている。話自体は面白かったので、小西版として見てもいいかも。


「食戟のソーマ神ノ皿」
反逆者編まだ終わってなかったんだ。すっかり失念。今期は作品数多いので無理してまでは見ないだろうが、たぶん見られそう。


「アサシンズプライド」
ファンタジー要素のある暗殺者もの。かわったアニメだった。正直見る気はしないのだが、
イベント参加予定なのでしばらくは見る。


「ノー・ガンズ・ライフ」
頭部が拳銃とゆー実にインパクトのあるアニメだった。もし拳銃人間だけだったら見ないだろうが、ちゃんと人間もいるみたいなので、安心。巨大企業への復讐っぽい話なのかな? とりあえずスワベでぇ〜すさんの力量が光っている。


「Fate/Grand Order ー絶対魔獣戦線バビロニアー」
登場人物関係がやっぱりわからないのだが。アレは凛なの? まあいつもの様にわからないままなんとなく見るだろう。無理する事もないので他との兼ね合いでいい。


「旗揚!けものみち」
正直プロレスものに興味ないので見なくていいかもとおもたが、異世界行ってからの展開が馬鹿っぽくて面白そう。コニタンの力量次第かな。


「ハイスコアガール」
完全続編#13打ってる。せめてOPED曲変えて欲しかったな。前作よりマセた展開になるのかな? あんましそこは期待していないのだが、例の様にゲームキャラが出てきて楽しませてほしい。あと古いゲーセンも。


「俺を好きなのはお前だけかよ」
イベント観参照:https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1973087923&owner_id=4777817


「放課後さいころ倶楽部」
ボドゲは安元さんやピコリンの番組でそこそこ興味はあるが、アニメとして成立するか? とちと疑問。賭ケグルイもそうだったが、見ている人間にルールを理解させるのが大変。ただ第一話はよくわかった。あんまし期待はしないで見てみる。富田さんの曲も気になるので。


■見るだけ(オンタイムで見られたらでいいや)


「バビロン」
なんか奇妙なアニメ。どちらかとゆーとプロダクションIG系みたいだが、ちと話が雑な感じ。すぐに汚職事件と決めつけるのかとか。ゆーきゃんや賢雄さんやさっくんと役者はそろっている。正直どの路線か? 判断できないのでしばらくは見る。その後はわからん。


「スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH」
これだね、ほっさんの好きなヤツ。当然原作アプリはアンドのver.が低くて出来ないのだが、はっとりさんとやらも見たし、今後見なくても良さげ。無理してまで見ない。キャストがスゴス。原作人気壊さないとイイネ。


「廚病激発ボーイ」
見なくていいかもな話なのだが、とにかく馬鹿なので(言い切り)面白く見られそう。ここでは赤崎さんがまとも(馬鹿じゃない)。仲村くんのED曲がChochoさん曲で良かった。


「慎重勇者〜この勇者が俺TUEEくせに慎重すぎる〜」
豊崎さんと梅ちゃんが笑わせくれる異世界モノ。見てもイイかも。
WHITE FOXだし。馬鹿っぽいし。


「アズールレーン」
いろいろイベント参加していて原作知っていた。ただしゲームはやっていない<AndroidのVerが低すぎて。
これも艦これとの比較があるので、もちっと話をひねって欲しかった。ほっちゃんが出るまでは見るつもりだが、その後はどうかわからない。


■見なくていいかも(切り捨て御免)


「BEASTARS」
シリアスなけもフレ。シリアスになればなるほどパロディに見えてしまう不思議。アフサラとどっちがドジョウになるのか? 少しミステリー要素を感じるケド、見続ける気になれない。ここまでリアル動物の2Dモーションになると、キャストの芝居が浮く感じがする。


「真・中華一番!」
シンが付いたのね。旧作は見てない。どうもうまいもん食った瞬間に脱衣しないと感動が伝わらないのはソーマの方がいいからか? かやのんとか藤原さんとか気になるからしばらくは見るだろうが、中華だけのコレといろいろやるソーマだとソーマの方がいいかな。


「星合の空ーほしあいのそらー」
夜空を眺めてやーほれってゆーファンタジーアニメではなさそうだ。ソフトテニスのスポ根みたい。
特に競技に興味もないし、リアル系らしく出てる女の子キャラもかわいくないので、斬るだろう。


「神田川JET GIRLS」
架空スポーツもの。チチ&ケツアニメ。もしかしたらあのレーザー当たると1枚ずつ脱衣して行くのかも。なんて素敵な設定。莉子ちゃんとか気になるけど、この手の作品はよほどヒマじゃないと見ない。好きな人は見ればいいと思うよ。


「私、能力は平均値でって言ったよね!」
アーススターとエーベが組んでの異世界モノ。一応中盤まで異世界あるあるを隠して進行させるなど工夫は見られた。絵のデキも良さげ。ただし、話が面白くなるとも思えない。しばらく見て斬る候補。


「ACTORS -Songs Connecction-」
心霊アニメなのか? ホモアニメなのか? はたまた音ゲーアニメなのか? どうも入れ過ぎの感が。若手キャストにものすごいベテラン系キャストが共に高校生やっているのもなんとも。よくわからないので先は気になるけど、無理して見る気もないので斬るだろう。


「戦×恋」
なんだかよくわからなかった。変に説明しないのは上手い演出としても、あまりのハーレム設定なので、わからないまま話が進むとやっかいすぐる。タイトルからして美少女モノの戦闘アニメっぽいがあまり面白そうでもない。キャスト的にはコッコちゃんとか気になるケド、他作品数が多いので斬るだろう。


「アフリカのサラリーマン」
もしかして男版けもフレ? フラッシュアニメってトコでフィッシュなんたらよりは見られるのだけど、見る気になれない。大塚さんがE声でED歌っているとか、下野さんのダメキャラとかちゃんと狙い目は定まっている感。ただ、もう社畜話はいらないなあ。見るのヤだ。


「XL上司。」
例の女子向け短エロアニメ。例の如く斬る。


「警視庁特務部特殊凶悪犯対策室第七課ートクナナー」
たぶん女子向けなんだろう。碇谷さんとか描いてるみたいだけど、どうもこの手の線の太い絵はすきじゃない。オサレ路線狙っているのカモだけど、動いている感がない。話も上手いと思えないので、斬る。


「耐え子の日常」
けっこうくすっとしてしまうフラッシュアニメではあった。なかなか斬新だけど、無理して耐える女子を見るのはなんかツライ気がするし、このままだと飽きそうなので、斬るだろう。


「本好きの下克上〜司書になるためには手段を選んでられません〜」
死んで異世界へ。もう死因すら説明しない手抜き。ぐっさんのモノローグがやたら多い。速水さんが悪そう。
おもろ要素もありそうだけど、それほど本好きじゃない人間には理解できない。


「Z/X Code reunion」
小倉 唯ちゃん主役のOP曲と興味はひかれるケド、内容がカードゲーム原作でブロッコリー。あそこまだアニメ作る気あったんだ。女子校にしておんにゃにょこばっかにして、いろいろサービスしている。全体に雑な感じで先が心配。見ないので心配しなくていいか。


「魔入りました!入間くん」
NHKにしては雑で安っぽいアニメでした。設定も話も絵も。キャストは面白そうだけど、それ以外は興味ない。


「GRANBLUE FANTASY The Animation Season2」
前作見なかったのでそのまま2も見ない。
キャストは豪華だし絵も悪くなかったです。相変わらず金はありあそう。


「この音とまれ! 第2クール」
OP&EDだけ確認して斬ろうとおもたら、OPの蒼井くんをEDに持ってきていたのでもいっこ見ないと。
本編早送りして見たが、改めてエライ所で終わってたんだナ。


「Fairy gone フェアリーゴーン第2クール」
第1クール途中で斬ったのだから、そのまま。


「ファンダシースターオンライン2エピソード・オラクル」
最初っから斬るつもりだけど話の展開が唐突でした。第2クールじゃないみたいなのは評価したい(笑
緒方さんが女子キャラやってた。


「超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!」
超高校級と言えばダンガンロンパなのだが、そんな感じもない。7人もいればもっとぶつかり合いそうな所が素直すぐる。いろいろ不満があるので斬る系異世界モノって感じ。


「あひるの空」
タイトルくらいは知っていたバスケアニメ。結構コミケで人気はあったみたい。ただこの世界はスラダンを越えないといけないとゆー絶対命題があるわけで。特にバスケシーンに斬新さがないと。導入部で主人公の熱さはわかったケド、マザコン的な動機では薄すぎ。ゴールデンアニメ撤退後の夕方アニメとして期待したいが、私は好みではないので斬る。



■初回見逃したヤツ


「ぼくたちは勉強ができない 第2期」
どうも前期の再放送と間違えてタイマーセットしなかったみたい。勉強が嫌いな私は、このまま見なくていいでしょう。


「天華百剣〜めいじ館へようこそ!〜」
BSの短アニメなんて初回はおろかやっと#3で気付いた。短すぎてさっぱり。ボード絵入れたり2Dのグラグラ動くヤツ入れたり、挑戦的な事やっているみたいだが、良さが伝わらない。スマホゲーみたいだけど宣伝すらなってない。無理して見なくてよさそう。


総評
結構期待できる期の感じ。重めのテーマが多いか。

小西さんがバカっぽいキャラ全開で活躍している。
山下 大輝くんが忙しそう。

続編モノで斬るもの見るものが分かれた。
全体の数が多いので、少しでも無理を感じたら見なくなってしまう。

大きく化けそうなモノは無いみたいだが、バカっぽいのやら謎解きモノ、4コマやガンダムもと、多様性があって楽しそう。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る