mixiユーザー(id:26118346)

2019年10月24日10:08

41 view

紅葉の札幌・旭山記念公園

今朝(10/24)の札幌市街地を見下ろす旭山記念公園です。

ちょうど紅葉がピークで素晴らしい風景です。
実は火曜日(22日)に行ったのですが、物凄い人出で、二カ所ある駐車場は満車でしたので断念してその日は帰宅しました。
(この日は市内の他の公園もどこも駐車場は入れず人出がすごかったです。)

今年の札幌はもう10月も終わりというのに日中は18〜20度にもなり例年が嘘みたいです。

もっとも早朝はけっこう冷えて気温は1桁台です。
この気温差が美しい紅葉を見せてくれるのです。

旭山記念公園は大通やススキノなどの中心部からも3kmくらいで、公園の入り口までは札幌屈指の高級住宅街ですが、ほぼ毎年の恒例行事としてヒグマが出ます。

一度発見されると公園は1〜2週間閉鎖になります。

ここは藻岩山などの登山口もあり、今の季節も子供のハイキングくらいの感覚で登れますので、登山者もわりといます。

しかし著名観光地とはいえ山中に入るほどヒグマとの遭遇確率が高くなるので熊除けスプレーなどそれなりの装備は必要となります。
(最近のヒグマは熊除けの鈴やラジオの音を恐がらないと言います。)

なおキタキツネはその辺よく歩いています。

この公園は真冬でもオープンしていて、冬は札幌都心の雪景色が楽しめます。

フォト

フォト


フォト


4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する