mixiユーザー(id:67052853)

2019年10月21日08:33

40 view

焼酎のお湯割りで

 買い出しに行って、焼酎のペットボトルを買って来た。

 まず、ちょっと失敗だったのは、昨日は10%引きの日で、アルコール類は対象外・・・そう、アルコール類はポイント5%増量の日に買わないとイケなかった!・・・でも、まぁ、タイミングと言うか、ウイスキーがすっかり空っぽになっちゃったので、致し方なく。
 そもそも、先週の日曜日に買う予定だったんだけどぉぉぉ、川崎に避難しちゃったもんだから買えなかった。

 さて、どうなんでしょうか?ウイスキーから焼酎へ、水割りからお湯割りへと切り替えるタイミングとしては、11月に入ってから?・・・まっ、さほど変わらないかこの時期なら・・・だいぶ寒くなって来て、氷を入れて水割りを飲むって言うのが、体が冷える!
 その日の気分で、少しづつって言うのもねぇ〜、やっぱり、バシッと、今日からは焼酎お湯割りって切り替えたいよねぇ〜。

 そう言えば、豆腐の食べ方も、どんなもんだろう?夏場は奴、冬は湯豆腐、そして春秋は豆腐ペーストって事になってるけど・・・奴からペーストに切り替えたのは9月末頃だった様な?って事は、まだ1ヶ月程しかたっていない、まだ湯豆腐に切り替えるのは早いだろう・・・でも、飲み物はお湯割りに変えちゃったよねぇ〜。
 鍋の季節でもある、こりゃぁぁぁ、そろそろ湯豆腐、鍋へと切り替えかなぁぁぁ〜〜。

 秋という季節は、何時から何時まで?・・・まっ、9月の中旬から11月の下旬って感じがするけど・・・実際に9月に入って、目っきりと寒くなった、そして10月も半ばになると気温が20℃を下回って、今朝も19℃を指している。
 秋が短くなっちゃったのかなぁ〜、でも、これから紅葉が始まるんだよねぇ〜・・・夏がバカ暑かったから、この頃の寒さがやけに身に沁みちゃうのかなぁ〜・・・どうにも、引っ越してきたせいで環境が変わったのか、根本的に異常気象の影響なのか、今年は特別なのか・・・そう、台風がねぇ〜、特別だよねぇ〜って、これからは毎年この状況が続くのかなぁ〜。

 太平洋の水温が高止まりしている、まっ、夏が暑かったから?・・・そんな簡単な理屈ではないんだろうけど、エルニーヨだか何だか知らないがとにかく海水温が高い・・・でっ、台風がどんどん成長する、しかも、東京直撃的なコースをたどってくる。
 以前は、アメリカのハリケーンが凄いって、対岸の話だった様な気がするけど、今や日本直撃の巨大台風連続襲来である。

 焼酎のお湯割りが季節感を感じる何て、言ってる場合ではないのかもしれない?
 夏は強烈に暑い・・・そうそう、マラソンが北海道になっちゃうんだねぇ〜、入場券を買った人は、北海道までの往復航空券と宿泊パックも追加しないとイケなくなった・・・まっ、そもそも前回大会は10月に開催したのに、今回は真夏の8月だもんね?そりゃぁぁぁ暑いでしょう・・・でも、その度合いが、度を越してるかも。

 そして、寒さが急激に近付いて来た、極寒、ドカ雪の冬がやって来る?
 まっ、長〜〜い歳月の周期では、こんな気候変動は当たり前なのかもしれないけどね・・・氷河期が再び巡って来たりしてね・・・とりあえずお湯割りで暖まろっ!

 今朝は7時近くに起きて・・・昨日テレビを見て11時過ぎに寝たので、ちょっと寝坊したのかも・・・ゴミ出しをして、洗濯をして、息子の嫁さんがアップしてくれた孫の写真を眺めて、コーヒーを飲みながら日記を書いて8時半、天気は良さそう。
 定番の朝、昼はジャムトースト、晩は豚肉のオイスター炒め、豆腐ペースト、サラダ、めかぶ

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する