mixiユーザー(id:18218462)

2019年10月23日08:06

63 view

虹を追いかける、とは愚か者の比喩ね

自慢にも何にもならないンですがね、
実は、ワタシの住居にも、虹が架かったことがあるンですよ。
あと、きっと、あなた、みなさンの住居にも、一度や二度じゃない回数、虹がかかってましたよ。
虹?虹はどれもキレイですね。それがなにか?

こんな言葉でさえ、通じないんだろうなあ。

虹は、今この瞬間も、日本のどこかに普通にかかっている、たぶん。
地球全体で見れば、ほぼ確実にどこかで観測できるだろう…そこに観察者がいれば。


「皇居に虹が架かった、おめでたい」?バカか?
おめでたいのは、そんなバカの脳ミソだよ。

虹は「虚像に過ぎない」。空気中の水滴と太陽と観察者の位置関係によって偶然見える虚像だ。
もちろん実体はなく、「虹が見えた場所」に行ってもそこから虹が生えてるワケはなく、別の場所に虹が見えるだけ。どこまで追いかけても虹はつかめない。
たしか、中学生の理科ね。

おまえら、義務教育からやり直せ。
おまえらの存在は、義務教育の敗北だ。

おまえ等のようなバカは、虹の生えてる根もとを永遠に捜し回ってろ!



■新時代の到来を祝う虹の架け橋 都心にかかる
(日本気象協会 - 10月22日 13:51)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=174&from=diary&id=5835282
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する