mixiユーザー(id:20225447)

2019年10月13日23:31

193 view

消防隊の擁護が多いのは当たり前

そりゃそうでしょう。彼らしか自分たちを助けてくれる人はいないんですから。それにまずSNSには若い人が多い訳ですし、若い人の高齢者に対する好感度なんて最低ですからね。
交通ルールは守らない、運転も危うい、それで何かしでかしても高齢だからを理由にとりあえず免除。
介護や認知症で若い人の将来を奪い、今払ってる年金も今の高齢者が吸い取ってる。
将来の自分にはほぼ返ってこない。

それに対して自衛隊含む救助者の好感度は最近の災害続きでウナギ登りですからね。
いないと困る存在なんですよ。多少の事は目をつぶる人がいても不思議はないでしょう。その仕事の重要性や大変さを理解していれば当然。

高齢者の方々は何も悪いことしてないつもりかもしれませんけどね。
それでも、救助されるってことは事前に避難してないってことですから、それも「仕方ないよね」と切り捨てられてしまう原因だと思います。

前の上級国民が若い母親と子供轢き殺して逮捕もされず逃げおおせた事件、あれも高齢者に対する嫌悪感を高めていると思いますね。
高齢者は何しても人を不注意で轢き殺しても許されるのに、若い人が不注意で高齢者を殺したら責められるんですか?今まで散々お世話になっといて?ずっと救助活動させておいて?というところに、高齢者以外の世代は不平等を感じるのではないでしょうか。

ミスはミスで許されない事だという意見もありますが、思考停止にも程があります。ミスが起きた背景には、本人以外の原因があるのかもしれません。それを踏まえて考えるべきです。
それでも許せないなら、じゃあ誰がこれをやるんでしょうか。
極端な話、我々は許すしかないのだ、ということを皆どこかで分かってるのだと思いますけどね。

ヘリ、救助中に誤って女性落下
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5824929
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する