mixiユーザー(id:4275877)

2019年02月22日07:51

136 view

絶品カブの味噌汁

気温13℃ 昨夜夕飯食べちゃってからカブの味噌汁デザート代わりに作って貰ったわーい(嬉しい顔)
普通味噌汁はご飯と一緒なんだけど、カブの味噌汁だけは拘りがあって メシ前に平らげてからにしてる。今回食べちゃってからカブ買って来て有ったのに明日朝のつもり?なのか無性に食べたくなり作って貰う。そういえば牡蠣半分残ってるのも思い出した。この間うどんカルボナーラ作ったときの残り半分、急に思い出して冷蔵庫確認したら賞味期限20日だった。これも食わなきゃ、冷凍うどんもある。カルボナーラにはナマっぽい方が美味いんだけど明日にする事に。

待ってるうちに作って貰えた。昔から拘りはカブがゴリゴリと固いうちに食べ終わりたいので今日は絶好のタイミング。カブだけ女房のお椀に分けておいて貰う。
初めてこんな美味いカブの味噌汁。軸は油揚げと揚げ玉のふやけたのが旨い。ゴリゴリにふにゃふにゃ、(東海林さがおさんのエッセイ風に成っちゃった)カブの甘いこと久々に上等の味噌汁、カブ一個の半分しか使って無いからって言うがカルボナーラに入れてみよう。
今日のお昼は決まり。おっと朝飯何かな?

追申朝飯

昨日のカブの一夜漬け・・・歯応えもあり甘くて旨い
カブに葉と干し椎茸 に油揚げの煮物・・・昔懐かしいおかず
鯖の塩焼き・・・脂が乗ってて絶品
大根おろし・・・・いつも別皿
キューイの砂糖煮の残り・・・プレーンヨーグルト買って来て貰ってからにする。


昨日干せなかったから10時になったら布団干して来ようかな。昼は2時うどんgカルボナーラ。

今女房から電話、透析前に行って来たらだって、なになに何のこと?
昨夜アイパッド持って寝に行った時持った手をタンスの角に右手の甲ぶつけて落とす寸前に力を入れた所為か、皮膚がペロリとメクレ出血も少なく元に戻してティシュ貼って又下に降りるのが苦痛で寝ちゃへと寝ちゃった。
今朝起きてから見せたら未だ乾いてない。ゲンタシン塗って消毒済みガーゼで止めといて何てことなく気にしてなかった。
こっちはしょっ中ぶつけて内出血の跡が絶えない。今回は出血もした分治りが分早いぐらいの感覚だけど女房は血には滅法弱い。

それよりスーパー寄ったらイワシの刺身用買ってと言った。刺身で残った分でテレビでイワシの梅煮を圧力釜の宣伝でやってたのを見て作りたくなった。煮込み用電気鍋で作れば骨まで軟らかくなるはず。やってみたいと伝えた。作りたい物が決まってるって嬉しい。

日が陰って来てる、取り込むべきか悩ましい天気だ。そうだ先日の配当金貰いに行ってくるかな。
3 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する