mixiユーザー(id:60123525)

2018年02月01日08:48

503 view

新年会で念願のトリプルショット!−「TAMASHII Lab 科学特捜隊光線銃 スーパーガン」が3丁揃った−

毎年先輩宅でクリスマスパーティをやらせていただいているのですが、昨年はメンバーの1人というか首謀者がフィリピンへ逃走中だったので1月末に新年会を行うことになりました。

フォト

いつも、こんな風にごちそうをおよばれしています。普段見ないような豪華なめずらしい食材がいっぱいで毎年ほんと楽しみにしています。年に1回この時にしか会えない人もいますし、フィリピンのみやげ話を聞いたり、さんざん食って、飲んで楽しい1日を過ごしました。私もワインをかなり飲んで酔っぱらっていました。

で、この集まりでやろうと思っていたことが2つあります。

フォト

ひとつは通販で買ったこの「カップヌードルクラッカー」です。

フォト

商品裏面はこんな感じで非常にユーモアのあるパッケージになっていますね。
いや、これをパーン!とやると多分紙吹雪が飛び散ると思ったので家でやっちゃうと怒られるから(笑)。ということで4つ同時にみんなでパーンとやってみました。

フォト

飛び散る紙吹雪!みごと友人のカメラが瞬間をとらえていました。いやー火薬のにおいをひさしぶりに嗅ぎましたよ。

フォト

そして宴の跡・・・黄色の紙テープはちぢれ麺。そして謎肉、えび、たまご、ネギの印刷された紙吹雪とよくできていますね。

そして一番のメインイベントはトリプルショット!

フォト

「TAMASHII Lab 科学特捜隊光線銃 スーパーガン」は一昨年末に発売された大人向けのスーパーガン玩具で定価は1万3千円もしました。ところがこれが発売日すぐに8000円を切るぐらいまで値崩れを起こしていたので思わず買ってしまいました。
個人的には「ウルトラマン」の全怪獣の鳴き声が収録されていて非常に気に入ったのですが、世間の評判は悪かったみたいです。で、同じものを買った先輩に聞いてみるとプロップとしてはいまいちで特に金属部品をつかっておらず重量感に欠けるという評価でした。なるほどねえ、そういうように思った人が多かったわけか。私のように音声玩具として喜んでた人は少なかったんだと。
で、昨年の年賀状で1年にこの時にしか会わない友人から自分も買ったということが書いてあったのです。これは次に会う時に3人でトリプルショットができるなと!

フォト

トリプルショットというのは「ウルトラマン」第37話「小さな英雄」でジェロニモンがよみがえらせたテレスドンをムラマツキャップ、アラシ隊員、フジ隊員の3人が3丁のスーパーガンを合わせて放った光線で倒した技なのです。
ということで、メールで連絡したら持ってきてくれるということなので、玩具屋へ行って

フォト

「ウルトラ怪獣シリーズ51 テレスドン」をお土産に買ってきました。テレスドンは定番で今でも売っていますから。先輩は私より年上なのですがギリギリ「ウルトラマン」は世代なのでいいかなと。最初何も言わずに渡した時にはきょとんとされていましたが。なんでテレスドン?と。

フォト

左は旧ウルトラ怪獣シリーズ(最終800円だったかな)のテレスドンのソフビです。比べてみると造形が全然良くなっていることがわかります。

フォト

横から見るとボディのボリュームが全然違います。テレスドンってやっぱり右ですよね。
ただし、この左のテレスドンは10年ちょっと前の「ウルトラギャラクシー大怪獣バトル」の頃の商品で一番塗装がすばらしかった時代です。造形的には30年近く前のものなのですが、節々にグラデーションが施され、彩色がかなり凝っているのでそれなりによく見えています。ウルトラマンの裏の模様さえ塗装できない現在からすると夢のような時代でした。

フォト

閑話休題、3人でトリプルショットを。もちろん音声はちゃんとテレスドンの鳴き声に設定してあります。ちなみに私の位置はアラシ隊員です(笑)。

フォト

でも、こうして見るとなんかいじめみたいですね(笑)。最近はamazonプライムで「ウルトラマン」は見放題なのでスマホですぐに確認ができるんですよね。このギミック溢れるスーパーガンといいほんとすごい時代になったものだ。「ウルトラマン」放送当時に描いてた未来とはちょっと違ってはいますが(笑)。

ということで協力していただいたみなさまありがとうございました。そしてごちそうさまでした!














9 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する