mixiユーザー(id:19936834)

2017年05月28日20:51

112 view

迷ったけど礼拝に参加、家内とも会えた事に感謝

昨日は2週連続でお仕事・・設備レイアウト変更・・何故か出動要請が掛かって。
休日勤務だと結構コストが出てしまうけど、それでも?仕方なしで出動決定。
リニアモータラインの樹脂注型システム移設・・設計は私・・別の机に移設なので大工さんでは再現が難しい?
そんな事無いっしょ!

午前中は移設する全設備のお掃除大会・・お陰で指の皮が結構痛んで。
昼から設備移設・・夕方には完了してお客さんに送る荷物をヤマト運輸のサービスセンターへ持ち込んで。

なので2週間連続で国会図書館はお休み・・カウンターの皆さんお元気でしょうか。

そして日曜日・・いつもの格好で礼拝へ・・今日は仕事が超多忙でギリギリまで出発見合わせ・・でも結局は8:56の電車。
9:30モードと変わらんなー。

コーヒーもシューも買う元気が無くて・・まずは畑へ。
一面の雑草が刈られている・・今刈った感じ・・後で早朝草刈り頂いた事が判明・・M兄ともう一人の兄に感謝です。
畑の雑草・・故意に残した2列・・やはり思った通りにギンギン・・先週抜いて置いて良かった。

さて今日は作業日・・誰が来るか=誰が休むか・・学校と違うけど結構読めるのは悲しいねー。

今日も家内が参加・・遠くから私が分かった様で・・あっ、お父さん元気ー・・良かったねー。
澄み切った空気の中での礼拝に感謝。

礼拝開始・・メッセージは勝師・・5つの目的の1つ目から
体調不良にて今日は癒し待ち・・尾姉のお証に感謝です。
頑固なお父さんが・・良かったですね。

奏楽は小百合姉・・ラナさんは声を出す事についてドクターストップ中・・早く癒されます様に。
イン姉は子供さんの発熱でお休み。
平兄も何故かお休み。
ヘンドラ兄一家もお休み。
作業日特有の現象(メンバー)になりそうな感じ。

礼拝が終わって、畑で残り2列の雑草抜き・・完了。

今日の作業日・・建物内部が中心・・奉仕頂いた皆さんに感謝です。
執事会(建物担当)はベランダの防腐剤塗装を除いて全部終わっていたので今日は帰宅させて頂きました。

お仕事シリーズ
先々週出張した案件の量産品が入荷・・早速マシンガン測定・・何せ1080個を一人で測定しないといけないし。
1トンを超える力で締めた時の寸法を測定する検査・・実際には締めると測定値が自動的に表示される仕掛けなので私は締めるだけ。

出張時に打合せをした通りに寸法管理をして下さっているかの確認検査でした。
先ずは2箱検査・・約束通り実行して下さっている・・寸法もエラー率0.2%で絶好調。

4箱着いたけど、この2箱で十分やし・・残りの2箱は計らなくても十分やし・・メクラで出荷宣言・・調達のおっさんが不安そう。
不安は自分の努力で解決するもんでっせ。

とは言うものの・・何故か定時前に俄然検査モードになってしまって・・残りの2箱=540個の測定開始。
すると・・画期的な事が分かったのでした。
その部品のメーカーさんで、私が提示した管理基準で生産する前に、私の出張での立ち会い時の測定と同じ様に全数測定して下さった事が判明。
そのメーカーさんでも私の管理基準を守るために寸法の変動の様子を私の倍も見て下さっていた事が分かったのでした。
何としても良品を届けたい・・メーカーさんの皆さんの心に私も心から感謝します。
やはり仕事はこうでないといけない・・ウチの社員も見習って欲しいなー。
私に気付かせる為に主が導いて下さったと信じつつ、そのメーカーさんでお世話になった課長さんに感謝のメールを送ったのでした。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する