グルーポンから脱退しようと思ってですね、サイト内をいろいろ探してみたのですが、脱退方法がありません。
ネットを検索すると、
「登録情報」を選んで、自分の情報を表示させると、一番下に「退会ボタン」が出て来るという情報があるのですが、その通りにやっても、ボタンが出るべき場所は空白のままで、退会ボタンが出現しません。
グルーポンのFAQに、「退会」「やめる」などのキーワードを入れてみても、「該当するトピックがありません」と出ます。
……このまま放置するわけにも行かないので、試行錯誤を続けました。
「利用規約」(文字数16,073文字)を開くと、まず最初に書かれているのが、グルーポンはアイルランドの会社でっせ、という趣旨の宣言です。
退会したいならアイルランドまで行く必要があるのかとビビりました。
とはいえ、きっとどこかに脱退方法が書かれているはずです。
この「アイルライドの会社でっせ宣言」は、「グルーポンは日本国には税金を払うつもりはおまへんで」という主張なのだろうなと解釈しました。
「退会」とか「脱退」とか、そういう文字列で全文検索しても、まったくヒットしません。
文字数16,073文字にメゲながらも、目を通して行きます。
すると下のほうに、「8. データ保護」という項目がありました。
プライバシーポリシーという文字列だけが、なぜかリンクになっています。
ものは試し。
このリンクをクリックすると、「プライバシーポリシー」(文字数7,491文字)というのが開きました。
文字数7,491文字に呆れながらも、目を通して行きます。
下のほうに「7. 個人データに関するお客様からの請求について」という規定が載っていました。
この条文の真ん中からうしろあたりに、このように書いています。
「当社のプライバシー手順または本ポリシーについてご質問またはご意見がある場合、上記のお客様に関する権利その他個人データに関してお客様が有する他の権利を行使したい場合、グルーポンの会員アカウントを閉鎖したい場合、その他ご質問またはご意見がある場合、当社の電子メール専用受付窓口(********groupon.com)宛に電子メールでご連絡ください。」
そうだったのか。
脱退ボタンも消えてしまったグルーポンから脱退したいと思った人は、上記窓口にメールで退会を主張しなければならなくなったのか、と、感慨ひとしおでした。
しみじみ。
これからメールで退会を申し出るところですが、どんな反応が帰ってくるのか、また報告させていただこうと思います。(相手の対応を面白いと感じられたならば、ですけど……)
……………………………………………………
さっそく自動返信が届きました。
処理まで4営業日掛かる、とのこと。
さーて、次はどんな事態が起きるかな。
ログインしてコメントを確認・投稿する