mixiユーザー(id:2129235)

2015年06月16日08:58

13 view

11〜15日落ち穂(池袋、蕎麦屋2軒、7連勤に、塩屋崎・他

    <<<公開範囲限定日記です。扱い注意>>>




 11日。夜中に何度も起きた。音楽が低く流れているせいか明るいせいか、意外に寝づらい。昨夜は寝やすいと思ったんだけど、見込み違い?1〜2時間起きに目が覚めてしまう。5時頃にいったん起き、新聞読み。その後、二度寝しようとしたけど、夜勤のクセからか寝られず。曇り。夜のおトイレは1回。夢は見たような見てないような。メチャクチャメチャ強い焦燥感、軽い左ヒザの痛み、ごくごく軽い左手のシビレ、ごくごく軽い頭痛とごくごく軽い耳の異常。軽い腰痛。

 今朝は左手の痺れはやや軽め、頭痛はやや重め。相変わらず左ひざの調子が悪い。


 ネカフェで、仮眠のついでに「進撃の巨人」を最新16巻まで読了。なるほどね、そうなるのね。。。


 9時過ぎにネットカフェを出て、池袋の街を散策する。ホント、あちこち変わっている。。。西北口は出口が増え、コメダ珈琲店が出来、寄席の入り口が分かり易くなっていた。西南口は、名画座がどこかに消え?有名な公園や山用品店も見当たらない。うーん。東口も、西武付近が色々変わっているし。あ、ハンズは昔のままだった。

 メチャクチャ蒸し暑い。東京は暑い?

 10時にブックオフに行き本(吾妻日記と、善の根拠)を売却。

 その後、ハンズをのぞいてから、ビックカメラに寄り腕時計を購入。バンドが切れ掛かっているんだけど、純正のベルトに交換するにはメーカーに2週間程度預けなくてはイケナイといわれてしまったのと、もう電池が切れ掛かっているのとで、結局、両方に対処すると買うのと同じくらい費用がかかる。で、思い切って購入を決めました。

 「BabyGは女性用ですよ」と言われてしまった。それが何?迷ったけれど、今してるのの後継品にした。

 それにしても、ヤマダ電機LABIにはいない爆買い中国人がBICカメラには大勢いた。違いは何?中国での知名度?それとも、中国語を喋れる店員の数?

 その後ハンズに戻り、水性ボールペンの替え芯を購入。

 12時前、マイミクさんお薦めのスタンド蕎麦屋で昼食。揚げたての掻揚げと茹でたてのお蕎麦が付いた天もりが390円と、超オトク。プレモル(本物ビール)が150円だったので頼んでしまった(合計540円。写真)。お蕎麦は、やや香り薄だったけど、値段を考えると上等。良いお店。蕎麦湯もついているし、ワカメ無料だし。12時直前の入店で、ギリギリ1人待ちで入れた。数分遅かったら大行列が出来ていた。

 しっかし、池袋って高校や大学に通うとき、必ず通る街だったけど。ここで外食したのは人生で2回目。貧乏だったから学生時代は外食しなかったしね。しかも、前回はマックだったという。どうも「外食=贅沢」という思いから抜け出せない。

 蕎麦屋のそばの7−11、ペヤングが大量入荷し大々的に陳列されていた。1個178円は高いなぁ。これが定価だったっけ?プレミア付いてない?

 その後、東京駅に行き、高速バスに。KIOSKで車中で読む用のマンガを購入。ギリギリで13時のバスに間に合った。バス車中では、SAまでは昼酒のせいもあり熟睡出来た。1時間ほどかな?

 予定より5分ほど早い16時前、市の中心駅に到着。4駅には16時半頃到着。スーパーに寄って寮に戻る。帰宅17時過ぎ。こちらも蒸し暑い。池袋だけが暑いんじゃなかった。今日が暑かったのね。

 旅の荷物をかたし、シャワーを浴びて人心地ついたのが18時。18:25〜19:00くらいまで30分ほど仮眠。


 19:15くらいから夕食の準備。夕食を摂りながら、テレビやネットや日記書き。


 やや体調がハッキリしないけど、21:00頃、寮を出発、出勤。 JV到着21:24頃。気温21℃。 JV出発21:43頃。サイト到着22:10頃。

 今日も私が最初の当番(午前2時まで)で、各所の線量を測定して回る。


 朝食は、ネカフェのドリンク、同コーンポタージュ、ソフトクリーム。持参したチーズ、テーブルロール。 夕食は、ヨーグルト、目玉焼きとカップ麺・夏の喜多方ラーメン、冷奴3分の1丁、3割引薩摩揚げ、チーズ1片。カップ麺が"爽やか味"過ぎて、薄味で不味い。





 12日。夜勤中。

   <<<原発サイト内については記載自粛>>>

 交代の1班の人たちが6:47頃に到着。私たちは6:55頃に退出。新バス乗り場に7:07頃到着。1分遅れの7:10のバスで帰る。

 気温19℃で、曇り。 JV到着7:40頃。すぐ解散。

 今朝は、頭痛はやや軽め、左手の痺れがやや強め。また、相変わらず左膝が痛い。

 寮に8:15頃到着。 燃えるゴミ出し。雨になるという予報なので予定の洗濯は延期。シャワーだけ浴びる。


 11:35頃、寮を出てスーパーに寄ってから、図書館に行き新聞読み。

 途中、会社から電話。サインが必要な書類があるから事務所に来い、と。「朝食時にお酒を飲んだので、夜まで運転出来ません」と伝えると、困ってはった。O先輩に書類を預け、それに私がサインをして事務所のポストに投函する、という方向になった。

 13:15頃に退出し、帰宅。寮の自室で昼食を摂りながら、読書やネットや日記書きをして過ごす。


 夕方、シャン無し洗髪。 1時間半ほど仮眠。 仮眠時間確保のため、夜のスーパー行きは見送り。

 19:15頃から夕食作り、摂りながら読書やネット、テレビ。


 宝くじ当籤確認。全部ハズレ。やっぱ天は我に「しめ」と言うてはるのか。。。苦笑


 21:00頃、寮を出発、出勤。 霧雨が降る中、JV到着21:26頃。気温18℃。 JV出発21:45頃。サイト到着22:11頃。


 今日も私が最初の当番(午前2時まで)で、各所の線量を測定して回る。


 朝食は、特売太麺焼きそば浪江風、鶏皮野菜炒め玉子とじ、3割引味噌味つき豚とキャベツ炒め、3割引レトルト豚バラ大根、ポテチ少々。 夕食は食パン(8枚切り2枚)とスクランブルエッグ、ヨーグルト、冷奴3分の1丁、3割引チキン香草揚げ。





 13日。夜勤中。

   <<<原発サイト内については記載自粛>>>

 交代の1班の人たちが6:40頃に到着。私たちは6:47頃に退出。新バス乗り場に6:59頃到着。7:05のバスで帰る。

 気温19℃で、晴れ、ところにより霧。バスが、いつもの観光バスや高速バスではなく路線バスの車体で、寝づらい。 JV到着7:40頃。すぐ解散。

 今朝は、左手の痺れと頭痛はやや軽め。また、相変わらず左膝が痛い。

 寮に8:15頃到着。 ジーンズ系洗濯。I君が戻っていた。H氏宛の郵便物が無くなっていたから、H氏のトコに行っていたのかな?H氏は異様なほど寂しがり屋だから、あり得る。あるいはI君が風邪など病気で、H氏が呼び寄せ世話しているとか?これも、I氏の部屋が異様に静かだから、あり得る。


 11:25頃、寮を出てスーパーに寄ってから、図書館に行き新聞読み。時々、寝落ち。

 14時前に退出し、帰宅。寮の自室で昼食を摂りながら、読書やネットや日記書きをして過ごす。


 夕方、1時間半ほど仮眠。 仮眠時間を確保しつつ見たいテレビ番組を観るため、今夜のスーパー行きはなし。

 夕方、I氏を見かけた。お風呂に入りはったし、重病説はなくなったと思う。

 19:00頃から夕食作り、摂りながら読書やネット、テレビ。


 ブラタモリ。函館の会。

 悪天候で夜景は見えず、で始まった。

→ そういや、私がバイクで行ったときも濃霧で見えなかったんだよね。ツイてない。ミシュランで星三つなんだとか。

 函館の坂は、長崎などと違って道が真っ直ぐ。それは火事が多かったため、火除け・耐火性を高めるよう真っ直ぐにした。なので夜景もくっきりして映える。

 函館市電は上り下りがある。谷地頭駅は窪地にある。江戸時代は湿地だった。今も海抜1m。もっと大元は火口で、今も温泉がある。

 函館山頂にはトンネルがある。これは旧日本陸軍がロシアに備え明治時代に作った要塞跡。山頂や尾根を削って平らにして作られている。

→ あと、タモリがドローン扱ってる。。。函館ロケした時は、ドローン騒ぎを想定してなかったんでしょうねぇ。


 異様に蒸し暑い日だった。東京みたい。


 21:00頃、寮を出発、出勤。 JV到着21:24頃。気温23℃と暑い。O班長がいつもより早めに来て「Aが遅い、寝坊け?」と焦っておられた。時計が狂っていませんか? JV出発21:44頃。サイト到着22:10頃。


 今日も私が最初の当番(午前2時まで)で、各所の線量を測定して回る。


 朝食は、特売冷やし中華細めん、鶏皮野菜炒め玉子とじ、3割引味つきスタミナ豚とキャベツ炒め、3割引ハンバーグ。 夕食は食パン(8枚切り2枚)とスクランブルエッグ、ヨーグルト、冷奴3分の1丁、3割引薩摩揚げ。





 14日。夜勤中。

   <<<原発サイト内については記載自粛>>>

 交代の1班の人たちが6:39頃に到着。私たちは6:51頃に退出。新バス乗り場に7:03頃到着。7:15のバスで帰る。

 気温24℃で、曇り。雨がポツポツ来たけど、すぐ上がって日が差したり。ちなみに今日もバスの車体が路線バス用で、あまり寝られなかった。 JV到着7:43頃。すぐ解散。

 今朝は、左手の痺れと頭痛はやや軽め。また、相変わらず左膝が痛い。

 寮に8:15頃到着。


 10時直前、町内会費の集金が来た。。。「ここは寮なので、後で相談して回答します」とお帰りいただく。10時から観たい番組があったので焦った。こちらが焦って追い返そうとするので、先方は「こいつ、払う気無いな」と誤解したみたい。そういう反応が帰って来た。そうじゃないんだけどなぁ。


 11:35頃、寮を出てスーパーに寄ってから、図書館に行き新聞読み。時々、寝落ち。

 13:14頃、地震。ここでは震度1くらいだけど地鳴りがした。

 14時前に退出し、帰宅。寮の自室で昼食を摂りながら、読書やネットや日記書きをして過ごす。


 夕方、1時間強、仮眠。 17時からは日曜のお楽しみ、アニメ2本「アルスラーン戦記」と「ベイビー・ステップ」を観る。

 「やれるだけやりきったか?なんて自分にしか分からない」@ベイビーステップの主題歌。あー。毎週、毎週、耳、を通り越して心が痛いわ。。。。人生に投げ遣りになるっていう、楽な道を選んでしまったワタクシ。


 今夜のスーパー行きはなし。 19:15頃から夕食作り、摂りながら読書やネット、テレビ。


 大河「花燃ゆ」。

 久坂に浮気を告白され動揺する文は、奇兵隊の飯炊きを依頼される。

 藩論は進発派(天子の誤解を解くべき。木島、高杉ら)と割拠派(今は長州で力を蓄えるべき。久坂、小田村)。草かは小田村の次男を養子に欲しいと願い出る「自分は京に行くので(子供を作っている時間が無い)」と。

 養子を決めた久坂は文に告げずまた京に。木島の遊撃隊は今にも上洛しそう。それを止めろと命を受けた高杉は止められず自ら脱藩し京へ。

 文は、悩んだ挙句、「生きて欲しいから養子にやるのだ」との小田村の言葉を聴き、自ら養子にくれと小田村妻(実姉)に頼みに行く。

→ 進発派って、もっと攻撃的な印象があるんだけど。やっぱ長州弁護が行き過ぎるドラマ。また相変わらず桂が出て来ない。

 あと、久坂の養子や浮気は、文に子が出来なかったからでは… これは文をかばうため?


 21:00頃、寮を出発、出勤。 JV到着21:24頃。気温20℃とナマ暑い。 JV出発21:44頃。サイト到着22:08頃。

 K先輩に頼まれて、私の6/20の休みと先輩の6/23の休みを交換した。結果、7連続出勤になってしまったし、お蕎麦イベントにも行きづらくなっちゃった。

 トホホ、と7連勤を嘆いたら「そんなの、オレも同じだよ」とK先輩。そりゃ、先輩は自分の都合で入れ替えるんだから当然でしょ。と、軽くムッとしてしまった。


 今日も私が最初の当番(午前2時まで)で、各所の線量を測定して回る。


 朝食は、特売冷麺付け麺、鶏皮野菜炒め玉子とじ、3割引味噌味つき豚とキャベツ炒め、3割引こてっちゃんともやし炒め、ナチュラルチーズ。 夕食は食パン(8枚切り2枚)とスクランブルエッグ、ヨーグルト、冷奴3分の1丁、3割引薩摩揚げ。





 15日。夜勤中。

   <<<原発サイト内については記載自粛>>>

 交代の1班の人たちが6:45頃に到着。私たちは6:53頃に退出。強めの雨が降る中、濡れながら新バス乗り場に7:05頃到着。7:10のバスで帰る。

 気温23℃で、晴れ。 JV到着7:40頃。すぐ解散。

 今朝は、左手の痺れと頭痛はやや軽め。また、相変わらず左膝が痛い。

 郵便局に寄り一週間分の生活費を下ろしてから、寮に8:20頃到着。


 今晩はお休み。


 11:10頃、寮を出てまずコンビニに。次にスーパーに。新聞休刊日なので図書館には寄らず真っ直ぐ帰宅。

 寮の自室で読書でもしようかな?と思ったけれど。いかんせん暑い。今日は図書館に行かない日だし、外出しない手はないかも?と思い、出かけることにした。

 まず、海沿いの道に出て南下してみる。地図上は眺めの良い道なのに、今では4年前の津波の影響で護岸工事が行われ、松林内の道路からは壁が見えるだけ。これじゃ海浜公園(や海水浴場)が再開しても、観光的には打撃なのでは。車を停めて海を見に行こうかな?と思っても、駐車場は工事車両で満杯だし。ところどころ通行止めで、大きく迂回せざるを得なくなっていたし。

 21日にイベントがある会場(新舞子ナントカ)を、ウロウロしてやっと発見。分かり難いよ。。。駐車場も狭いし。ホントにあそこでやるの?

 その後、塩屋崎にたどり着いた。美空ひばりの歌で有名な場所らしい。歌碑もありミニ観光バスも停まっていた。眺めも良さそう。持っていたツーリング(つまりバイク用)地図には「現在閉鎖中」となっていたけど、開いていた。でも崖を登って見学していたら、昼食を食べ損なうのでパス。暑いから坂道を登りたくない、というのも勿論ある(苦笑)。

 それにしても、このあたりはまだまだ津波の傷跡が深い。灯台のたもとだけは、岬が防波堤になったらしく被害が奇跡的に小さいんだけど。その周囲は全滅状態。手を合わせる。

 で、職場の先輩達に勧められたお蕎麦屋さんを探す。でもまったく見つからない。2度往復したけど無理。仕方ないので、第二候補として推薦されたお店に行ってみる。こちらは発見。

 もり蕎麦(620円)。濃くはないもののちゃんと蕎麦の香りがするし、本わさびだし、値段と、季節外れであることを考えるととても良いお蕎麦でした。お蕎麦シーズンになったら、また来よう。車じゃないと来られない場所なので、蕎麦前を頂けないのが残念。

 その後、せっかく近くに行ったのだからとララミュウにも行ってみる。相変わらず地魚が無く、施設の価値が問われる状態。ここでデザートに、持って行ったミニあんぱんを1個食す。

 BIGを購入し、帰路につく。途中、また2往復して勧められたお蕎麦屋さんを探す。探しているウチににわか雨が降りだした。。。暑かったからねぇ。

 でも、やっぱり見つからない。ガソリン代を結構無駄にしたかも。帰宅後、調べたら。他店の駐車場を抜けた奥にあるらしい。そ、そんなの分からないよ。って下調べが甘い私がイケナイのか。急に思いついて寮を出たからねぇ。

 寮に戻る直前、100均で薬小分け用の袋と、付箋紙を購入。結局、私用で100kmくらい走った。地理を分かっていないので、無駄走りが多かった。


 17時頃、Mさんから電話。昼間、私が2回電話した(話中だった)ので、そのコールバック。20日が休みじゃなくなったことを伝えたら、掃除しに来るのは23日に変更してくれるとのこと。

 17時半頃、I君が帰宅したので、町内会費についての相談と電話番号交換。週末は仙台に帰省していたとか?でも、シャワーを浴びる姿も見たけど。。。まぁ良いや。町内会費は、社長に払って貰うよう、それぞれが要請することになった。


 夕方の仮眠無し。 18:20頃、夜のスーパー等に行き見切り処分品漁り。帰り、夕立が来ていた。気持ち良いので濡れて帰る。

 19:15頃から夕食作り、摂りながら読書やネット、テレビ。


 今夜の仕事はお休み。


 朝食は、食パン(8枚切り2枚)とスクランブルエッグ、納豆、3割引薩摩揚げ。粉茶。  夕食は、3割引浜松餃子、茹でもやし、鶏皮野菜炒め玉子とじ、3割引チョリソー、3割引ミニ豚カツ・カレー味。 23時10分頃に就寝。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する