mixiユーザー(id:1335677)

2015年03月20日14:41

167 view

石神井公園駅前はカオス

西武池袋線石神井公園駅 19日

☆=写真拡大可

フォト

☆ 石神井公園駅は最近駅高架化が完成し南口駅前の狭いごちゃごちゃしたバスターミナルも広いスッキリしたものに変貌。まだ一部で駅前整備工事は続けられてます。
しかし南口で広いのは駅前だけ。バスが左方向へ折れて50mも進むと・・・

フォト

☆ バス通りは狭い商店街へ。多くの人も行き来しており、そこを分け入ってバスが通ります。

フォト

☆ 人も多い狭い商店街道の上、なんと対面通行! 車とのすれ違いでさえギリギリと人と車とバスの正にカオス状態。

フォト

☆ 同じ場所でバス同士がすれ違う事もあせあせ(飛び散る汗) 狭い区間は数百メートルなのでバスのダイヤ上、ここではすれ違わないようにしてるのかと思ってましたが道路事情によるのか、そうでもない様で。

フォト

バスは徐行運転で決して警笛を鳴らしません。このアンちゃんもすぐ後ろにバスが迫ってるのに気付いてないのか・・・ 車両によってはメロディーホン鳴らしながら走ってるのも、あったような。

フォト

☆ 商店街を100m程進んだ交差点を折れます。

フォト

☆ 交差点に差し掛かるバス。交差点自体も狭いのでバスが曲がると交差点はバスで一杯の状態です。その為か、ここには交通整理のガードマンが立ってます。

フォト

☆ 曲がった先の道も狭い道、商店街が続きますが交差点から先は人の流れが分散する為か通行人も、だいぶ減ります。

フォト

☆ ここでもバスの離合が。バスがすれ違えるのは非常に限られた数箇所のポイントのみです。

この日は曇り天気、太陽の方向を気にする必要がないので以前から撮っておこうと思ってた駅前カオスを撮影してみた次第です。こんな所でカメラを向けてるとコンデジだったけど目立ってかとあせあせ 中央線西荻や吉祥寺南口駅前などにも人の多い狭い商店街通るバス路線がありますが、これらはいずれも一方通行で石神井公園駅前のような商店街内の人ごみの中でのバスのすれ違いは見られません。
石神井公園駅前に至る別ルートの道路新設工事が進みつつあるので、これが完成したら、たぶんバス路線も変更されるんだろうな、と想像。

で、せっかく来たんだから閉店直前のプラモ屋 大S堂へ。売れたら諦めようと思ってた1/48のCCKWのフェールトラックと1/35のスチュードベーカー カーゴトラックが、まだあったので買ってしまったあせあせ 店頭の古いゲーム機は一足先に消えてたので、どこかに引き取られたのでしょうか。
その後は西武線の石神井公園〜大泉学園高架化工事現場を帰りながらウォッチング。と言っても地上線として残されてた上り線は1月下旬に高架化されたので、その後処理を見る事になります。

フォト

☆ 仮スロープは既に砂利も撤去済みでした。説明板の湘南顔電車は両線が高架化される前に全て支線に流れて行き、この図が実現する事は無かった事に・・・

フォト

同じ場所の反対側(大泉学園側)。砂利に枕木を撤去した跡が、まだ残ってました。撤去仕掛けのレールや枕木が一部残ってる状態が一番面白いんですが、来るタイミングがちょっと遅すぎたようです。

フォト

☆ 大泉学園駅近くの高架工事の終点。線路左のパイプ柵が立ってる所が地上線の旧線が入ってった場所。中央に見える赤い(錆止め塗料)の仮架線柱も、既に支えてる架線が無い様なので、間もなく撤去されると思われます。

フォト

☆ 帰りがけに住宅地を自転車で走ってたらJEEP発見! CJ-7の砂漠戦仕様かっウッシッシ


2015年リスト
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1335677&id=1941104035

18 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記