10日産経。NHKが映像を無料配信しているサイトで、日本海と東海が併記されている地図が使われていた。NHKは指摘を受け、8日午後修正し「意図的ではない」と弁明した。
12日読売。東京都、環境省、島根県、NHKなどのwebサイトに「東海」「釣魚島」を併記した地図が使われていた。竹島は「リアンクール岩礁」。地図はグーグル製で、都とNHKは修正済み。環境省は即時閲覧停止。島根県もすぐ修正予定。日本版ではなく標準版を使用したのが原因と見られる。島根県は「日本版があることを知らなかった」とした。
12日読売夕刊。海自も、「東海」併記の地図を用いていた。
→ 先日の産経の続報。産経より読売の方が丁寧だよね。
あと、「標準版」が複数地名併記されているなんて。外務省の努力不足では??
10日日経夕刊。中国の対北輸出、1=3月期は前年同時期比で−13.8%(輸入は+2.5%)。制裁の一環で税関検査などを厳しくした影響か。なお読売夕刊によれば、貿易総額で見れば7.2%の減。
10日読売夕刊および夜のニュース。先日韓国の銀行などが受けたサイバー攻撃、やはり北からだった、と韓国政府が発表。その後、北は否定。
→ どうやって確かめたのか?と思ったら。どうも、問題のパソコン等が事件前長期に渡って攻撃を受けており、その中にIPを隠し切れていないものがあったみたい。でも、それでも100%ではないけれど。
12日朝日。韓国の非正規雇用者事情(連載2回目)。
大学進学率は 70%超 (日本は約50%)
15〜24歳の失業率は 9.8% (日本は 9.1%)
但し職探ししていない者を含む実質失業率は約20%
正規雇用の仕事に就ける若者は2割弱
非正規雇用者の平均月収は88万ウォン(約7万7千円)程度
→ 韓国は、ノムヒョン〜李明博政権期に格差がホント拡大したよね... あの頃、より一層、新自由主義的方向に政策の舵を切った。
13日東京。UAEドバイでは、ランボルギーニをパトカーに使用することを決めた。1台40万ドル、最大時速は約350km。
→ オイルマネー、流石。排ガス規制も無いんでしょうし。違反車の方も飛ばしまくるから、これくらいじゃないとパトカーがフリ千切られるんでしょうし。
でも、どうせなら日本車を使って欲しい。排ガス規制はクリアするし、運転もし易いでしょう。GTRやNSXって、まだあったっけ?あ、NSXってもうないんだ?じゃ、GTR。
14日産経。京大准教授の瀧本氏がコラム「新聞に喝!」で、先日、町田市教委が朝鮮学校児童に一度は防犯ブザーを配布しないと決めたこと、およびそれを産経が「当たり前」と評したことを批判していた。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130414/kor13041411000002-n1.htm
彼いわく
「親が不法な政治体制を支持しているからといって子供を
罰するのは近代国家の原則に反する」
「親には、親類を人質に取られているものもおり、(ブザー
配布中止すれば)そういう北の反近代的発想と五十歩百歩」
「ブザー代では(つまり、ブザー代を在日朝鮮人家庭に援助し、
その分が北朝鮮に送金されたとしても)、銃一つ買えない」
「配布中止すれば、反日教育の材料を増やしてしまう」
「『親がどうあれ、(日本社会は)君たちの安全にコミット
している』と子供に言えば、良い影響を与え得る」
→ 極めて真っ当な意見。産経って右派新聞と見られがちだけど、こゆ真っ当な論考も載るので侮れない。
16日読売・東京。上海市党委員会機関紙が、胡耀邦氏をたたえる追悼文掲載した。改革派として名誉回復に向けた動きがあるのか。
→ 地味だけれど良い動き。
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