NSMCは寄居の荒川河川敷で行われる軍用ジープのミーティング、今回で10回目。
21日の昼間は別の作戦を行っていて、これが案の定というかやっぱりと言うか終了したのが夕方。街に出てから夕食件雑談でファミレス。解散したのは20時も回ってたけど、今回は泊まり道具を持っての昼間の作戦遂行だったので、そのまま寄居に向かいます。寄居の到着が遅かったので、マイミクも既に何人か寝ていましたが、残り物の焼肉を軽く頂きながらJEEP談義となりました。
私メのキャンプスタイルはズボラな事もありJEEPの後部シート上での寝袋睡眠。
翌22日は早朝のフリーマーケット行きを誘われてたので早朝起床・・・というか、久しぶりの車内寝だったので目が覚めてしまったと言うべきか
しゃくんジープに乗り込み寄居から車で20〜30分の児玉のバイク部品交換会(フリーマーケット)と雑貨フリーマーケットをハシゴ。早朝の5時とか6時なのに結構な人が集まってきます。私メは雰囲気を楽しんでました。
児玉から寄居へ戻る途中、目に付いたのが屑鉄屋のディーゼル機関車。
最近廃車になったと聞く信越線安中駅の入れ替え機関車でした。写真では普通に写っていますが、既に台車は無く壁に隠れた側のボンネットは無くなりエンジンは海外に売られたそうです。早い話が解体途中って状態ですね。
まだ早朝で涼しい状態でしたが、昼間の真夏の暑さの前触れ・・・といった感じで、田圃の中を通る道路には街路樹、偶然周りがミニバイクだらけになったときは、まるでインドネシアの感覚
道路に縁石が無くてバナナの木があったら完璧だったのに
NSMCの会場は次々に車両が到着。
気が付くと己のJEEPの周りは結構な軍用JEEPの密度に
会場入り口には看板代わり?のM35トラック。前日の夜の到着でも、すぐに判りました。
あまり見ることが少ない軍用ランドローバー 軍用か民間型を軍用風にしてあるのかは知識が無いので判りません・・・
が、これはこれでJEEPと違ったカッコヨサがありますネ
マイミクが昼前には会場を離れると言うので、私メもそれに会わせて出発します。この頃になると朝の晴天が嘘のようにドン曇り状態に。
そのまま帰ってもつまらないので、今回も秩父方面に向かって走ります。寄居のコンビニでは話しかけてきた爺さんに荒川河川敷でミーティングしてますよ〜って行ったら、よし行って見ようって
秩父に向かう途中で秩父鉄道でも撮影できたら・・・と思ってたけどドン曇り状態ではイマイチ気が乗らず、貨物はどうかと思って大野沢のセメント工場ヤードを覗いてみたら、全く列車は無し・・・もしかしたら約1ヶ月の運休期間に入ってるのかもしれません。
影森駅に寄ってみたら列車は止まっているけど機関車はおらず、貨物列車の動きは無い感じ。
その先の三輪鉱山へ行ってみると、やっぱり動きはありません。日曜日だからか?? レールの錆び具合を見ても、ここ数日列車が走った感じではありません。
鉱山入り口も当然閉まってますが、その横の細い一般道を入ってみます。この道は初めて進みましたが・・・
いきなりホッパーの裏側に出てしまいました。エエンかいな? 横には火薬庫もあるし
道は林道となって続いており1kmほど行った所でゲートがあって、そこで折り返し(鍵は無かったなぁ
)
先ほどのホッパー裏の奥にはこんなものが・・・話に聞いた事があった廃車のディーゼル機関車・・・
途中ゲートも禁止看板も無く誰も居なかったけど、鉱山施設のグレーゾーンに迷い込んでるのでは??
でもしっかり撮ってるし
てな事をやってたら土砂降りの雨が降り出し、今日の撮影は終了。
でも小降りになってきたところで、その後もトロッコインクライン跡や鉱山専用線跡を見たり、浦山民俗資料館に立ち寄ったり・・・
秩父市内へ戻ってきたところでニコブタ看板がお出迎え
ちゃんと名前まで発表されてました
最近できたブタ味噌丼屋のようですが、15時で閉店は早すぎないか? 実際閉店を気付かずに来る車を短い時間の間に何台も見かけたし
後はR299で正丸越えで帰還。
2011年公開リスト
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1941249428&owner_id=1335677
ログインしてコメントを確認・投稿する