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2024年03月23日13:21

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モンスターハンターワールドの顛末

 モンスターハンターワールド(以下MHW)はカプコンのアクションゲーム。毎度友人に誘われて協力プレイをやっていた。アイスボーンの最後の方、10人パーティーくらいで挑むようなクエストでどうしても二人では無理だなってことでゲームとして終了した。

なんていうかその10人くらいで挑むボスが、ゲームの仕様とマッチしてないんだよな。属性をコロコロ変えてくるっていう特性があるのだが、MHWでは戦闘中に持てる武器は1種類のみで、敵の属性が変化したからといって武器を持ち変えるといったようなことは出来ない。見知らぬ10人と事前に「じゃあ俺、氷属性やるわ」とか相談しろと? 私には無理っすね。ボスがどんな動きをするのかもどこをどう見たら何属性になったのかもわからん。動画見て勉強しろって? 攻略本見ながらプレイみたいなことはしたくないんだよな。だけど協力プレイで知らない人に迷惑もかけたくないんだよな。かといってソロで戦って敵の動きや属性の変化を勉強出来る気もしない。

ストーリー上で絶対に倒さないといけない敵を10人狩りの強さにしないでいただきたかった。ソロでも倒せるやつにしてくれよ。最低でもな。

 MHWが私の初モンハンだったわけだが、やってすぐ思ったのが

・自機の全ての動作の遅さ

移動、方向転換、武器を構える、武器を仕舞う、攻撃、、、とにかくなんでもかんでももっさりもさもさ。なのに敵は目にもとまらぬ速度で前へ後ろへ右へ左へ空へ地上へビュンビュン動き回る。

敵が空飛んで移動した
 ↓
武器を持ったままでは遅いので武器を仕舞って敵を追うか……
 ↓
武器を仕舞うと敵がこっちに飛んできた
 ↓
あ、武器出さないと!
 ↓
敵がまた遥か遠くへ移動

クソ重い武器を使ってるともうずっとこんな感じだった。

また、翼を持つ敵も多く、そうなると近接武器がまず当たらない。敵が下りてくるまで逃げ回るしかない。痺れなり眠りなりの状態異常にさせて地に落とせればいいが、

・必ず状態異常させられるとは限らない
・必ず当てられるとは限らない
・状態異常武器を持てる数に限りがある5〜10個ほど
・1回成功すると敵が耐性を持つ

そんなこんなで、一度の狩りで2回も状態異常で動きを止められたらいいとこで、2回動きを止めたくらいで仕留められるほど敵のHPは低くない。適正レベルの敵ならいつも「こいついつになったら倒れるんだよクソ」って思うくらいHPがある。


・必殺技でバンバンバーン!とかがなくて地味
 MHWには攻撃スキルのようなものがない。だから必殺技も無い。武器や防具にスキルがついているが、それはどれも大体パッシブスキルで、「装備してる瘴気ダメージが減る」っていう類のもの。「敵に狙われると発動」みたいなのもあるにはあるが、それで劇的な効果を実感したことは特にない。

結局の所、戦闘は毎回全て

・敵の攻撃を避ける
・チマチマと攻撃を当てる

これを繰り返すだけだった。敵がドーンと突進してきたので攻撃でぶっ飛ばしてどうにかする……なんてことはまず無理。

・こっちの攻撃でノックバックしない(敵がのけぞらない)
・のけぞらせられる装備に変える時間はない(構えや交換に時間がかかる)

総合的にとにかく戦闘に爽快感が無い。敵が巨大なモンスターだからそうなる……というのも納得は出来るのだが、個人的にはそれがゲームとして楽しくなかった。

というわけで、友人には「モンハンシリーズはもうやりたくない」と言ってある。


 現状の仕様だと「ある程度部位にダメージが入ると傷がついたり切れたりする」っていう感じだけど、これがもっとマシンスペックがあがって攻撃一発の傷、矢の一本が目に見える形で残るようになれば手ごたえがあっていいかもしれない。現状だと部位破壊やのけぞり等が発生しないとまったく手ごたえがなくて「これ本当に効いてるのか!?」って思うくらい暖簾に腕押しって感じでなぁ……。


 そんなモンハン。ちょっと最近ぺこらさんがやり始めてテラリアみたいにみんなでやろうとしているみたいなので個人的な総評を思い返してみた。
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