AT車を下り坂を走っている時 Dレンジに入れて
フットブレーキばかり使っていませんか?
また、ATの寿命を延ばしたいからとDレンジに
入れっぱなしの人いませんか?燃費をよくした
いから、Nレンジに入れて走らせる人いませんか?
ATには正しい使い方があります。Dレンジ、Lレン
ジ、Sレンジはどういう時に使えばいいのか?
走行中にアクセルペダルを離すと エンジン内部で
生じる摺動抵抗(ピストンが上下するときのポン
ピング作用、カムシャフトやバルブを動作させる
ための機械的なロス)によって「減速効果」が得
られます。特に下り坂だと やたらブレーキを
踏んだりしてる車を見かけます。マニュラル車に
乗ってれば シフトダウンしていき エンジン
ブレーキをおおいに活用します。
まずは 運転するにあたって D・L・Sのギアーを
理解しないといけません。特に女性ドライバーは
やたらとフットブレーキを踏みます。
寿命が減るからずっとDレンジのままなのは大間違い!
道路状況などで シフトの使用を今一度把握して 無理の
ない運転で 事故らないようになれば良いです。
それによって 事故が減れば 願ってもない事です。
今日から20日 (土) まで 春の交通運動が始まり
取り締まりも強化され パクられないように
気を付けましょう
ログインしてコメントを確認・投稿する