mixiユーザー(id:1417947)

2023年01月25日19:02

135 view

安房小湊へ・・・

 4日目の21日には、千葉県の安房小湊に行って来ました。
 安房小湊は行政区画では鴨川市になります。
 息子たちが小さかった時に、1度行った事があります。
 鯛の浦で遊覧船に乗った覚えはあるのですが、
 その他の事などは、どうもよく覚えていません。
 そんな事もあり、行ってみようかと思った次第です。
 4日間では、一番暖かい所に行くと思っていたのですが、
 結果的には一番寒い日でした。

 安房小湊には、東京から特急の「わかしお」で、2時間弱です。
 もう少し大きな駅かと思っていましたが、
 田舎の小さな駅で、駅の周囲は食堂や物産店も見られませんでした。

 安房小湊では誕生寺に行ってみたいと思っていました。
 誕生寺は、日蓮の弟子の日家が日蓮の生家跡に
 高光山日蓮誕生寺として建立したものです。
 その後の地震や津波によって、現在地に移転されたもので、
 現在、生家跡伝承地は沖合いの海中にあるとの事です。
 日蓮宗では、重要な位置付けなので、やはり立派な寺院でした。
 祖師堂で何かの法要を行っていました。
 野太い導師の読経の声や法具の音など、迫力があると思いました。

 鯛の浦には遊歩道があります。
 風が強くて寒かったのですが、半ば自棄になりながら、
 弁天島が見える所まで歩いて帰って来ました。
 遊覧船にも乗るつもりだったのですが、
 船上は更に寒そうですし、波が高くて船に酔うかもと思い、
 止めてしまいました。

 海の近くに行くのだから、美味しい刺身でも食べようと思っていたのですが、
 余りに寒いので、汁物が食べたくなり見掛けた蕎麦屋に入ってしまい、
 温かいタヌキ蕎麦を食べました。

 蕎麦屋から日蓮の両親の墓所のあると言う妙蓮寺に行って、
 指定席を抑えている特急までの時間をつぶす場所がないかと思い、
 1本早い特急で帰る事にしました。

 そう決めて、歩いていたら磯崎神明宮と言う小さな神社を見付けました。
 どんな所かと思って石段を上がった時、
 猿の一群が近くから飛び出して来て山の方に逃げました。
 中の1匹が家屋から崖崩れ防止の金属製のネットに飛び移りました。
 見事なジャンプだと思っていました。
 猿の内、何匹かは山に入らずに僕を見ていました。
 襲って来たらどうしようかとも思ったのですが、
 その気配はなかったので、にらみ合っていました。
 それも飽きたし、早い列車の時間もあったので帰って来ました。

 4日間、拙い旅日記にお付き合い頂き有難うございました。
 本来ならば。写真をご覧頂くと雰囲気もお分かりになるかと思うのですが、
 利用しているフォト蔵の不具合の解消に時間が掛かっていて、
 写真がアップ出来ないでいます。
 メンテナンスが終了したらアップしますので、ご覧頂ければ幸いです。


【今日の一句】
 体重計 軽くなるかと そっと乗り


7 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2023年01月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る