古代メソポタミアに始まる相撲は、西方へはレスリングとなって伝わるが、東方へは相撲として伝わるのニャ。
もっとも南アジアへは、ムエタイなどのように独特な展開をしていますよね。
アジアへは相撲として伝わると言っても、大陸ではモンゴル相撲などのようにメソポタミアの原型から離れた様式になってるのニャ。
メソポタミアの原型を最もよく伝えるのは、日本の相撲ですよね。
回しをつけ髷を結っている姿は、メソポタミアの時代からほとんど変わらないのニャ。
力士の髷は大銀杏(おおいちょう)と呼ばれるが、形が似ているからそう呼ばれるだけニャ。
ならば力士の髷は、古代メソポタミアでは何を表しているのでしょう。
回しが蛇の目の象徴と見れば、髷は蛇を表しているのかもしれないニャ。
二人の力士は、一対の蛇の象徴なのでしょうか。
四角い土俵に丸が俵で表現されているのは、陰陽の地と天に対応すると解釈できるのニャ。
俵の丸は蛇の目とも、されていますね。
そうなりますと、二人の力士は絡まり合う蛇の象徴となるのニャ
四角い土俵と丸い蛇の目を、それぞれ定規とコンパスと見たらどうなるでしょう。
陰陽に対応している西と東に配される二人の力士は、女媧と伏羲に対応しているのかニャ。
面白いのは、イザナミとイザナギの「ナミ」と「ナギ」は蛇を表す「ナーガ」の転訛と見る解釈がある事ニャ。
イザナミとイザナギを女媧と伏羲と見れば、二人の力士は女媧と伏羲になぞらえてもいい…のかな。
土俵とは、女媧と伏羲としてのイザナミとイザナギを祀る社(やしろ)なのかしら。
この解釈を逆にメソポタミアの方にもっていって良いとするなら、古代メソポタミアの力士達もまた女媧と伏羲の象徴だったのかニャ。
女媧と伏羲のルーツもまた、中東に遡れるのですからねえ。
相撲とは、イザナミとイザナギによって日本の国が始まったと今の私達に伝える神事なのかニャ。
そしてまた、日本のルーツは中東にあると言いたいのかなぁ。
相撲の奥は、まだまだ深そうだニャ。
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