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2021年01月29日09:31

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R1-Z 中古価格に思うこと

最近、古い国産スポーツカーの高騰が止まらない…。
例えば、私が10年前に150万円で売った
ランエボ6.5は今や500万円近いお値段。

それに比べたら、100万円のNSRなんて
まだ倍だもんね。
きっとまだまだ価格は上がって、
きっと飛ぶように売れるんだろう。

バブル経済と同じで、
値上がりしている時って、物件は動く。
なぜなら買った値段より高くなるから…
リセールバリューが良い。

私のように10年前の価格を知っていると
手が出ないけど、
株などをやってる人ならわかると思うけど、
買った値段より高く売ったのに
今度買う時は買った値段より高かったりする。

それでも儲かるのだけど、
上がり続けている時は儲かっている錯覚に陥るけど、
売らなければ、儲からないし…。
おっと、これは投資の話。

でもまぁ…今の中古車状況は、まぁそんな感じ。
50代のオジサンたちが、子育て終わったり
会社で成功したり、
はたまた遺産が入ったり…

古いスポーツカーに乗ろうという人が多いんだろうか?
高くても売れるから、需要と供給のバランスから
お金持ちの方しか乗れない相場で成立するんだろう。

それはそれ、今の相場で買える人たちで
新しいジャンルを築いていくのは当然だろう。
いまさら、庶民の私が欲しくなって…高騰を嘆いても、身の丈を知るべき。

だから正直、しゃあないと素直に思う。

それでも、代わりの車は見つけられるので
自らジャンルを移動して満足することだって出来ると思う。

ところが…ことバイクの場合、
私の大好きな2ストの場合、
例えNSRやTZR、RGVΓが高騰しても
R1-Zがありますよ!…と思っていた。

思っていて、久しぶりに中古価格を見たら…え?

古いスポーツバイクも
こと4ストであれば、今も新車で買えるわけで
キャブがいいんだ、みたいな話だとややこしくなるけれど、
4ストならば、安心の新しい年式で妥協することは出来ると思う。
だけど2ストとなると、代役になりそうなバイクが新車では無さげ。

R1-Zだが、私が購入した時は
コミコミ税込45万円くらいだった。
それでも新車当時より高いわけだから
2ちゃんねるでは、R1-Zを買うなら5年遅いと言われていた。

そういう人たちならば、今の相場を見て
10年遅いって言うんだろうね?

で、そのR1-Zですが…
今の平均相場は60万円以上…え?である。

ただ…ふと思う。
自分のバイク、50万円で売りますか?
売れば買った時より高いですよ?

と、言われたところで売らない。
いや実際、下取したら30万円がいいとこだろうね?
でも実際、自分の車両コンディションなら
売価は60万円にはなるんじゃないかな?

そう…高騰している時は
気軽に売れなくなってしまう。

この先自分のバイクが80万、100万円出さなければ買えなくなる時代になってしまったら
おいそれと買えなくなってしまう。
そういう怖さがあるから、売却には慎重になってしまう。

だからだろう。
今、R1-Zの玉数は私が購入した頃の1/3以下だと思う。
そして50万円以下の玉は僅かに3台しかなかった。

程度の良さそうなR1-Zだと、コミコミ70万円位出さないと…じゃないかな?

5年遅い?
いやいや…欲しい方がいるなら、絶対買った方がいいに決まっている。
高いとはいえ、まだ70万円なら
新車の250レプリカでも4気筒のninja250や
CBR250RRより安い。
そういう考え方で納得することもできそう。

でもさすがにもし、2スト全般100万円の時代がきたとしたら
いよいよ私のジャンルのバイクでは
なくなってしまう。
10年前、誰がこんな時代を想像できた?

(VTR250とかも、高くなるかもしれないですね?
V型2気筒エンジンも…特別な味がありますからね…。)

とりあえず、我が R1-Z…
大切にしよっと♡

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