■明日、Amazonから「死」が届く―― スマホに届いた恐怖の通知がこちら
(Jタウンネット - 06月15日 19:40)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=241&from=diary&id=6120991
先日、プライムをやめました。
もともと登録する気はなかったのに、急いで注文を入れているときに「AMAZONプライムで」のチェックを外しそこねて、それで加入扱いになってしまったものだし。
あれは、ちょっと秘境なやり方ですよね。
チェックを入れるのではなく、もともとチェックが入っていてはずさなければ加入させられてしまう・・。
あと、購入後に発送店の評価を入れるのが苦痛。
放置しておくと、ずっと記録に残っていて評価を入れるまで履歴から消えない。
星で5段階で評価を入れるまでは、面倒だけどなんとか・・ というところだが、文章で感想みちいなのをいれなければならない。
「安い料金で、素早くは荘してもらいよかったです。」程度だと、「もっと詳しく」とメッセージが出て、まるで感想レポートの再提出をさせられているかのよう。
1000円程度の品物をあれこれ買うと、そのすべてに評価を求められ、しかも、無意味に長い文章にしなければならず、たかが1000円しない品物一つ一つにそんなに評価文をかんがえなければならないのは、いくら安くても割に合わず、商品が届いた喜びよりも、この評価の再提出のショッサクの方が上回り、もうイヤになった。
それで、そのときの評価はすべて星1つにして、「値段と梱包状態、配送は申し分なくまんぞくでしたが、この評価が苦痛で、届いた喜びよりも、苦痛の方が上回ったため星は1つとしました。」と文章を入れました。
出店側からメールで、「それはアマゾンのシステムの問題では・・」と来ましたが、注文する側はアマゾンにタイして注文しているし、その評価を求めているのもアマゾン側なので、とにかく、その評価システムの長文でなければ受け付けない姿勢に対する不満がいいかげん爆発しました。
私はお世辞はニガテで、無意味に長い文章で褒める言葉を書くのも苦痛なのです。
で、プライム解約時にも解約の理由を掛けるアンケートがあったので、それらのことを書いて解約しました。
楽天の方が気が楽ですね。
ただ、ネットで商品を検索すると、アマゾンのページの場合があり、うっかりアマゾンで発注してしまい、その苦痛をうけることになったりします。
クレーム奈良、理由は詳細に必要でしょうが、良好の評価をつけたのに、長文を要求されるのだけはウンザリです。
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