mixiユーザー(id:3564922)

2019年06月16日05:59

303 view

【阪神間モダニズム】関西学院大学3

宣教師館・外国人住宅
フォト


1929年(昭和4年)竣工
ひょうごの近代住宅100選
フォト


フォト


フォト


フォト


フォト

学院内北端に同じ様なデザインの洋館が建ち並んでます。
移設当初、外国人教師、宣教師の住宅として建てられました。
現在は外国人教師の宿舎、ゲストハウス等に使用されています。
スペイン瓦、切妻屋根、スタッコ仕上げの壁の洋館。
統一されてるけど細かい部分は違う様です。
その中のうちの1つ、外国人住宅1号館が代表して?
ひょうごの近代住宅100選に選定されています。




ハミル館
フォト


1918年(大正7年)竣工
W.M.ヴォーリズ設計
唯一、原田の森(現・王子公園)から移築されてきた学舎。
多方系の形をした建物を複雑に組み合わせた様な感じです。
フォト


フォト

大正時代の建物で修繕改修もされてますが、何ともモダンな造りで全く古さを感じさせません。





西宮の六甲山の丘陵地にはヴォーリズが手掛けた大学建築が3つならんでます。
聖和大学は3つの大学の中で一番規模の小さな大学です。
神戸女子神学校に起源を持つ幼児教育で有名な大学です。


聖和大学4号館
フォト


1932年(昭和7年)築
W.M.ヴォーリズ設計
関西学院大学と同じ様なスパニッシュスタイル。
大きな改修などはされてない様で、ほぼ竣工当時の状態の様です。
フォト


フォト

現存する創設時の建物は現在4号館と呼ばれている旧本館と旧宣教師館の2棟があります。
旧宣教師館は幼稚園・保育園側にあり、行けそうにはありませんでした。



以上、関西学院でした。
阪急沿線開発誘致として神戸原田の森から西宮へ移り変わった学校。
阪神間モダニズム文化形成へも大きく貢献しました。
ヴォーリズによる学舎の数々は、大学全体で統一した作品にもなって、ヴォーリズ世界に浸れること間違いなし!笑
ですよ。

3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する