値引きしなかったのは、定価の品が売れなくなるからではないでしょ。
コンビニはロイヤリティの計算方法が特殊で、廃棄分はオーナー負担、値引きして売るよりも廃棄した方が本部の取り分が増えるという摩訶不思議な計算方法だからでしょ。
オーナーに全てのリスクを押し付け、本部は利益をだけを吸い上げるってのがコンビニの構造なんだから、食品ロスなんてどうでもいいってのが本音でしょ。目的は他にある。
そんなコンビニ本部がポイント還元を行うとなると、その還元分を実質どっちが負担することになるのかが大事。
本部の利益を減らさないようにうまいことオーナーに負担を付け替える仕組みがありそうだから、そこの所まで突っ込んだ記事にして欲しかった。
■コンビニ、食品ロス削減急ぐ=実質値引き販売も
(時事通信社 - 05月19日 09:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5625467
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